2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記最後の日

ニュースが、ないぐらい落ち着いた日々かなー!最近、そんな日が、多いような気がする。熟成した社会なんだろうか?今日は、ハロウィン、仮装大会の日かな! 日記の書き方(入力のパターン)を、変えるために、悪戦苦闘してみたが、どうやら、今の方法以外は、…

体力が、戻ってきたかな?

今日も、子供達の事で相談、そして、職安と区役所に確認、果して、どういう身分にされていることやら、困ったものだ。 昨日、子供達との連絡をつけることを、拒否されている理由を確認したら、何を話されるかわからないから、と逃げ腰の口調と答えだった。こ…

ギラギラ社会

みんなの声で、睡眠時間に関して質問があり、本当は、何時間眠りたいか?と言う問いに関して、生活形態が、変わっているんだなと、感じた。現代病なのかな?睡眠時間が、短いのは?従来の生活に、パソコン文化が加わり、現代人の睡眠が、削られてしまったよ…

時々雨

ごみ出しに行き、休む、今日は、何をしようかな!雨もあがったし、頃よいをみて、庭の掃除でも使用かな?どうやら、紅葉の見頃は、終わったようだ。残念だなー、とってもきれいだったのに!今日は、銀行に支払いに行かなきゃならないなー!今日は、何かと、…

暖房つけた。

今日の朝御飯、雑炊と豚肉のオクラ巻きとおでんとなめこ汁とヨーグルト、たわいもない朝食だが、リッチな気分になる。朝は、どうしても、軽くなりがちな日々、今日は、手の込んだ、料理から、始まった。食べて、遊んで、運動して寝るだけの生活、はあっー!…

ひま

今日は、朝から、マスコット作り、昨日、何かしたいと思いあまって、生地を買ってきた。道具も、一通り、揃えれたから、朝から、型紙作り、6時半から、テレビをつけながら、始めたのだが、テレビが、とても、つまらないなと、あらためて、感じた。2時間が…

冬が、ひたひたと近づいてくる。今日は、雨降り、私の心を映しているようだ。子供達と離れて、毎日、泣いているに近い状態、子供達が、そうでなければ、いいのだが!子供達には、元気であってほしい。楽しく生活が、出来ているかな?心配で仕方がない。これ…

寒いなー!

今日は、手芸に行き、パッチワークの続きをしてきた。朝早くから、でかけなければならないから、朝御飯抜きにして、朝シャンして、ゴミだしをして出かけ、コンビニで、パンを買って、朝食にした。今日の気分は、何だか、落ち着かなくて、一人で、若干テンシ…

今日も、ゆったり!

今日は、病院!午後から、ゆったりと行こうかな?と思ったりしたが、よくよく考えたら、歯医者にも行かなければならなくて、朝9時にでかけた。病院で、知り合いの患者さん達にあい、一言二言話し、薬をもらうことになり、その後、歯医者に行き、治療費は、…

意識低下

ニュースで、熊が出ていると知った。滝のすずらん公園にいた熊かなー?やっぱり、近所に出ているんだなと、一寸、恐くなった。昨日、公園に行こうかな、と思ったが、行かなくて、良かったように思う。 今日は、朝8時半から、お出かけ、弁護士にあい、相談事…

生活の逆転。

今日は、朝方に寝てしまった。深夜、寝つけなくて、タブレットで、遊んでいたら、朝5時半になってしまったから、三時間ほど寝て、ゴミだしをしてから、更に寝た。起きたのが、1時半、それから、朝御飯兼昼御飯にカレーを作り、食べてから、買い物にでかけ…

消えた逸材

秋は、人恋しい季節だなー!元気かな?久しぶりに、顔や声を仕草を見れて、せつなくなった。平行線、どこまでいっても、道は、繋がらない。そんな出会いばっかりで、運命を呪ってしまう。生い立ちだけで、叶わない恋心になってしまった。出会い方に、沢山、…

達観することしか、出来ない。

形にとらわれずに、生きるということは、自由の中の自由を選択しなければならない、厳しさがある。自由の中で、自分のモチベーションを、どこに絞るか?と言っても、自分の生活スタイルからは、勉強することぐらいしか、わき出てこないのだが、情けなくもあ…

嫌がらせ社会

社会が、硬直している。どうして、こんな国になってしまったんだろう?制度設計に歪みを感じてしまう。疑問だ! 表層剥離、人の表層剥離も考えていってもらいたいものだ。 今日も、ゴミ出しから、1日が、始まった。それにしても、寒いなー!今日は、肉じゃ…

まどろっこしい

今日は、ゴミだしをして、病院に行き、薬を貰い、手芸をして、歯医者に行き、買い物をして、帰ってきて、鶏ガラスープを作り、ラーメンにして食べた。昼食が、夕食の時間みたいに、4時になってしまった。昼にお腹がすき、何度、外食にしようかと、思い悩ん…

ラブレター

煙草の値上がりと共に、禁煙しようかなー。最近、たばこを、吸っていても、楽しくないしな!お金が、節約できるし、不要な掃除も減るしなー!何年ぶりだろう、禁煙するの!考えたら、13年ぶりかな!もう、吸えなくなると思うと、名残惜しいが、まー、しょ…

やっぱり、風邪気味

具合悪ー!頭が、重い、でも、子供達の荷物を届けに、出掛けてきた。寒くなってくると、すぐ体調を崩してしまう。悲しいなー!栄養不足が、祟っているのかなー? でも、一先ず、荷物を届けれたから、安心!体を、回復させたくて、一寸、散財!食品にお金を、…

晴れのち曇り

誕生日、祝ってもらえたかな?心配!今朝は、フルーツの朝食、一寸リッチに過ごす。フルーツが、リッチというのも、貧乏な証拠だなー!でも、風邪気味が、回復したようだ。病院予防を考えたら、治療費より、安いかな。よかったよかった。何だか、おもいつめ…

澄みきった秋晴れ

天気予報が、外れたのか、わりに暖かい、澄みきった秋晴れ!昨夜は、ひとり、ホームカラオケで、ストレスを、発散! たまには、歌を、歌うのも、いいものだ。笛の練習もして、意外に、まだまだ、できるなーと実感して寝た。スッキリ、今日は、誕生日、お祝い…

三連休

色々なことが、悲しすぎて、心の冬眠気味で、最近は、寝る時間を多く持つようにしている。寝ることで、現実逃避をはかるのだが、子供達のことが、常に頭から、離れないから(親として当然のことだが)、問題が、解消されるまで、フリーズ状態が、続いてしまう…

雨ふり

昨夜は、三日月が、とても、あやしく、光っていた。とても、綺麗だった、まるで、満月の妖艶のようだった。 又、朝がきた。何も変わらない朝、今日も、掃除に励もう。行政の方向性が、月末まで、わからないから、仕事を、探したくても、宙ぶらりん、一般で職…

天気良好

カルチャー・ショックで、元気なくなった。最新の機器は、ややこしい。背伸びしすぎたかなー!時代を楽しめなくて、落ち込み、おおよそは、わかるんだけど、する方法が、わが家には、ない状態。まだ、出費が重なるのかー!辛いなー!宝の持ち腐れになりそう…

今日は、念願の雑草を、ゴミ出しできた。10袋位では、あるが、少し庭が、片づいた。まだ、沢山残っている。でも、ほっとした。近所の人も、沢山出していたから、ゴミステーションの回りは、山のようになっていた。収集は、10時位なのかな?と思っていた…

子供のブログ

朝5時に目が覚め、早いから、微睡んでいようと思ったのだが、昨日、秋刀魚を朝食に買ってきていたので、朝から、焼いてしまった。匂いが、家に充満!魚は、好きだが、家に煙がたつから、少し苦手で、なるべく、買わないようにするか、焼いてあるものを、買…

晴れのち曇り、夜は、雨かな?

今日も、午前5時半から、ゴミだしをして、庭の雑草とり、ついでに、ニンニクと栗とドクダミを収穫して、7時半に休憩、庭が、あれている。ギシギシが大きくなって、レモンバームが、異常繁殖、根をとるのが、大変。まだ、5分の1位、パセリが、めげじと成…

徒然なるままに

今日も、細々と片付け、アカシアの木の処分に当惑しながら、とげとりをしていた。水曜日までには、間に合いそうにないなー。とげとりしないと、枝を小さくまとめるのに、手が痛くなるから、面倒くさい。 つけおきしていた食器も洗ったし、おもちゃと衣類の処…

ネット見てると、やっぱり、風評被害が発生しているんだなと、感じてしまった。嫌なものだなー!それも、子供達いじめのようだ。凄まじいな。誰が、流している情報なんだろう?警察に相談しなければならないのかな?警察が、しているんだろうか?中学生、高…

待つつらさ!

あっという間に、10月も4日目、何もしていない日々に思える。でも、ボチボチしている。何をしたら、していることになるのか?生きながらえている、ただ、そんな感じ。奇妙だ。 庭の雑草取りと、取りまとめ、そして、薪作りを、二時間あまりした。不毛だな…

余裕あるのに!

今日は、朝から、庭の草むしり、玄関まわりに、小さい草が、沢山生えたので、二時間あまり、草むしり、そして、病院へ行き、手芸をして来た。パッチワークなんだけど、根気のいる作業、したことがないから、教わっているんだけど、家で、独りでするのには、…

副作用かなー?

落ち着いてしまって、やる気がわかない。どーでもいいやと投げ出してしまう。怠け者の性分みたいだ。あくせくするのに疲れちゃったせいみたい。すべてが、バカらしく思えてしまう。鬱、だなー! 寝起きは、鬱、になりやすいなー、ゴミ出しに行き、病院に行く…