時々雨

ごみ出しに行き、休む、今日は、何をしようかな!雨もあがったし、頃よいをみて、庭の掃除でも使用かな?どうやら、紅葉の見頃は、終わったようだ。残念だなー、とってもきれいだったのに!今日は、銀行に支払いに行かなきゃならないなー!今日は、何かと、忙しいように感じる。掃除もしなくちゃならないし、暖房つけたから、身を縮めこむ事もなくなり、一寸、体が、楽に動く!やっぱり、20度は、ないと辛いなー!今週も、忙しそうだ。

結局、家の掃除をして、銀行に行き、支払いを済ませ、買い物の下見に行き、途中で、子供達の友達のお母さんに出合い、立ち話をした。井戸端をしたあと、モスにより、遅い昼食、その帰りにスーパーにより、晩御飯のおかずを買い求めた。今日は、さつまいもと大葉と椎茸の天ぷらとカレイの唐揚げと厚揚げの煮物、納豆卵かけごはん、味噌汁。和風だなー、何だか、子供達がいたときに食べていなかった、料理が、多い。子供達がいたときは、子供達の好きなものばかり、作っていたから、洋食ばっかり、だったんだなと、あらためて、気がついた。帰って来るまでに、和食の腕をあげておかなくちゃ、と思いながら、思いつく和食の副菜を、おさらいしている。少しばかり、腕をあげてきている。うーん、この調子で、頑張らなきゃ、子供達の為に、料理の上手い母親でいたいものだ。

明日は、又、子供達とのことで、相談にいく、解決する手だては、ないのだろうか?不思議なものだ!型にはまりすぎていて、らちがあかない。

11時に寝て、1時半に目が覚め、寝つけないから、タブレットのケースを縫った。まずまずのできばえ、百均に行ったら、タブレットケースが、売られていて、買おうかどうしようかと迷ったが、物を増やしたくないから、昔買ってあった、男の子用のキルティング地が、押し入れにとってあったから、ひっぱりだして、作ることにした。意外に簡単に出来て、ほっとした。あとは、パッチワーク用に、着古した服をカットして、パッチワークの準備をした。朝4時半に、なってしまった。不規則な生活をしているようにも感じるが、手作業をしていると、あっという間に、時がたつ、3時間、集中して、まだまだ、やれるなと実感した。ぼやっとしているより、ずっと、健康的かな?寝れなくて、イライラしているより、スッキリして、良かった。充実した1日になったような気がする。欲を言えば、手芸をしているときに、仲間がいて、ワイワイ出来ると、楽しいのだが!1週間に1度、それができているのだが、もう少し、回数が、増えるといいなと欲が出る。でも、通うのは、寒いから、億劫!もっと、近ければいいのにな!車があれば、苦にならない距離なんだが、今は、ないから、バスを乗り継いで、間に結構歩かなければならない。冬は、乗り換え場所を変えなければならないだろうな。歩く距離を短くしなければならない。交通費、高くなるなー!交通費が、悩みの種。新しいことを覚えれるのは、楽しいのだが、ジレンマに陥ってしまう。この時間帯、テレビは、テレビショッピングばかりだから、つまらない。ラジオで気をまぎらわし、軽く、寝ようかな、まだ、目が冴えているから、寝れないかなー?部屋が、二十度あることになっているのに、足は、冷えきっている。冷え症になっているみたいで、年をとると、不便だなーと感じてしまう。布団沢山、かけて横になっているのに、困ったものだ。体にガタがきている。死期も近間っている証拠なんだろうなと、漠然と思ってしまう。自然の摂理だが、気分だけは、10代から、20代だから、もどかしい話だ。早く、色んな、パッチワークの作品作りたいなー!完成すると、達成感があって、充実する。取り合えず、鍋つかみが、あと、数えるほどで出来上がる。1週間に1度、2時間だけだから、体慣らしぐらいなんだが、初めてと言うこともあり、できばえは、上手な作品とは、言えないのが、一寸残念だ!