2013-01-01から1年間の記事一覧

楽しい掃除

生みの親より育ての親?私は、そう思えない。自分のルーツを根幹を、否定され、実の親を侮辱される言葉であり、育ての親が問題を、起こさなかったら!苦痛、そのものでしかない、生みの親は、安心できた。喜怒哀楽を、自然に教えてくれた。一番、大切な事を…

いろいろと言いたいことは、山ほどあるが、何か、言う気も失せるほど、問題だらけ、あーあ。 子供達にあいたいなー。子供達に沢山の事を、教えたかったなー。やっぱり、眉唾物だ。スッキリしない。ここで、私は、故人が、先立ってから、いいや、故人のように…

昨日、オープンカレッジをみつけたのと手紙のおかげで、少し元気を取り戻した。気分が、良くなり、運動不足だったことを思いだし、ジャグリングに、取り組むことにした。ピアノの練習もしようかな・・と思えた。単純だなー私は!ピアノと言えば、リチャード…

新しいこと

最近、生き方と死に方を、交互に考える時間が、どういうわけか、増えてしまった。歳のせいもあり、遺族という面もあり、子供達の身寄り作りが、出来ていない為でもある。悠長な話だが、年金額が、減ったのと這い上がれるだろう仕事に、巡りあえない為でもあ…

消費税が、あがったら、今のままでは、飢饉が起こってしまうのだろうな。どうなってしまうのだろう?飢饉を起こすための政策のような気がしてしまう。不安な情勢だ。これも、ひとえに、世界人口が、増えすぎてしまったからなのかな?80億で、頭打ちに、し…

何だか、息苦しくなって、ネットで、海外旅行検索、今や、海外旅行の時代、昔からかー、従兄弟も、ハワイやラスベガスとかに行って、遊んでいたし、海外旅行に行ける人が、羨ましい限りだ。私も何回か、チャンスは、あったのだが、子供達が、小さいから、行…

未来思考、高い技術力がある国にあって、先だって、悲しい出来事があった。子供達の健康が、心配になった。教えてもらえない子供達の居場所、何をされていても、助けてやることすらできない。不思議な社会が、出来上がっている。会議で決めているというが、…

懐の狭い社会

私の欠点に、あらためて気がついた。底抜けのお人好し、人の笑顔を見ているのが好きで、その為に、自分を犠牲にしすぎてしまう。とめどなく、それを繰り返してしまうから、気持ち悪がられてしまうのだろう。普通は、自分をも大切にするはずだが、生い立ちの…

宝くじでも、買ってみようかと、当たりかたを調べてみたら、物凄く、確率と換金率が、悪いんだなとわかった。何だか、買う気が、失せてしまう。 今日は、韓国ドラマが終わってしまって、楽しみが、なくなったことと、天気が、よかったので、久しぶりに、スー…

朝から、失敗。枯れ葉をゴミに出せなかった。あーあ。堆肥にするしかないかー。楽しみにしていたのに、どうして、今日に限って、寝坊しちゃったんだろう。位牌に、話しかけてみる。何となく、今日は、雰囲気が、違う。パパが、いなくなってしまったような不…

故人は、人望があったようだ。外見は、温厚で、真面目で、人当たりもよかった。目上を尊重し、敵を作るタイプでもなかったはず、そんな故人だったから、私は、穏やかに生活出来ると思っていた。義母と養母が、とても介入してきたことで、振り回されてしまっ…

見えない旋律

遂に、師走。人生、あまりにも、色々なことがありすぎた。のーてんきだから、何とか、やり過ごしてきたが、どうして、私の人生は、穏やかに進行しないのであろうか?激しすぎる人生で、正直、戸惑っている。私の気性とは、何処か、かけ離れている。内気で、…

レース編みも、そろそろ完成しそうだ。子供達へのプレゼントにしたいと思っている。将来、子供が、レース編みできる女性として成長してくれるのが、望ましい。料理は、僅かながら教えてきたし、実践させてきた。お菓子作り、パン作り、ジャム作り、一通りは…

疲れたから、寝ているのが、一番だ。永遠に眠りにつきたいところだが、まだ、子育てが、終わっていないから、眠りにつくことが出来ない。ジレンマ!日本は、まだ、ギリシャのようなことを、目指しているのかなー? 戦争が起きたら、日本人(女性とお年寄り)っ…

10年目をむかえるにあたって

同性として、養母も2度目の義母も尊敬できなかった。50年生きてきて、尊敬できる女性を数多く見てきた私は、運が悪いとしか、言いようがない。一般的なのかなー?こんな結果が。尊敬できる先輩女性と親しくしたかったなー。そして、沢山、学びたかったな。…

信じられない現実

終身奴隷かなー!あーあ。犯罪者のほうを、逮捕してほしかったなー!被害者ではなくてね! 血液型占いを勉強しなくちゃ!O型は、何にプライドを持っているのか?B型は、何にプライドを持っているのか?A型は、何にプライドを持っているのか?AB型は、何にプ…

病んでいるのは?

病気に、なったみたい。そろそろ、お迎えかなー!胃のあたりが、ずっといたい。おむかえであってもいいかなと感じてしまう。子供達の事は、心配だが、今の社会に未練は、ないし。パパにあえるのかなと思うとワクワクするし、ない話だが、夢は、そこに落ち着…

こすい世の中

こすいなー!私が受けている、こすいの意味は、せこくて汚ならしい。と言う意味だと、とらえていたんだが、所謂、こじきみたいな性格の人かと思っていた。ネットを検索してみたら、意外にずるいとか、もう一寸、ワンランク上の言葉として、使っているみたい…

あっという間に、十一月かー、今日は、庭の雑草とり、豚汁とカレーライスを作り、お昼ご飯、久しぶりに、豚汁の出汁に、煮干しを、使った。パンチがあって、独特の風味で、美味しかった。食事を終えたとき、不採用通知が、届いた。これで、3件、不採用。仕…

たらい回し

就職しようと面接に行くと、保証人を求められる。私の場合、戸籍の問題があり、職歴は、あるものの、養父母の殺人行為により、親子の縁を、切る、親子不存在裁判をしたから、肉親親族に、保証人になってもらえず、勤め先があっても、働くことが出来ない。養…

子供達がいないと、仕事をする気が、わかなくなってきた。何とも、生きている意味が、わからない。親子が、意図的に分断されるなど、おかしすぎる。どういう、いじめなんだろうか?社会が、信じられなくなる。信じていた私が、馬鹿だっただけかな? 児童相談…

しゃかりきとダレ!

子供を持たないものや、一人しかいない親に、沢山、子供のいる親の気持ちは、わからないようだ。困ったものだ。文化が、変質してしまっている。昔は、通信が、遅かった分、想像力を働かせて、双方が、思いやれる時間があったように思う。今は、ないようだ。…

日記最後の日

ニュースが、ないぐらい落ち着いた日々かなー!最近、そんな日が、多いような気がする。熟成した社会なんだろうか?今日は、ハロウィン、仮装大会の日かな! 日記の書き方(入力のパターン)を、変えるために、悪戦苦闘してみたが、どうやら、今の方法以外は、…

体力が、戻ってきたかな?

今日も、子供達の事で相談、そして、職安と区役所に確認、果して、どういう身分にされていることやら、困ったものだ。 昨日、子供達との連絡をつけることを、拒否されている理由を確認したら、何を話されるかわからないから、と逃げ腰の口調と答えだった。こ…

ギラギラ社会

みんなの声で、睡眠時間に関して質問があり、本当は、何時間眠りたいか?と言う問いに関して、生活形態が、変わっているんだなと、感じた。現代病なのかな?睡眠時間が、短いのは?従来の生活に、パソコン文化が加わり、現代人の睡眠が、削られてしまったよ…

時々雨

ごみ出しに行き、休む、今日は、何をしようかな!雨もあがったし、頃よいをみて、庭の掃除でも使用かな?どうやら、紅葉の見頃は、終わったようだ。残念だなー、とってもきれいだったのに!今日は、銀行に支払いに行かなきゃならないなー!今日は、何かと、…

暖房つけた。

今日の朝御飯、雑炊と豚肉のオクラ巻きとおでんとなめこ汁とヨーグルト、たわいもない朝食だが、リッチな気分になる。朝は、どうしても、軽くなりがちな日々、今日は、手の込んだ、料理から、始まった。食べて、遊んで、運動して寝るだけの生活、はあっー!…

ひま

今日は、朝から、マスコット作り、昨日、何かしたいと思いあまって、生地を買ってきた。道具も、一通り、揃えれたから、朝から、型紙作り、6時半から、テレビをつけながら、始めたのだが、テレビが、とても、つまらないなと、あらためて、感じた。2時間が…

冬が、ひたひたと近づいてくる。今日は、雨降り、私の心を映しているようだ。子供達と離れて、毎日、泣いているに近い状態、子供達が、そうでなければ、いいのだが!子供達には、元気であってほしい。楽しく生活が、出来ているかな?心配で仕方がない。これ…

寒いなー!

今日は、手芸に行き、パッチワークの続きをしてきた。朝早くから、でかけなければならないから、朝御飯抜きにして、朝シャンして、ゴミだしをして出かけ、コンビニで、パンを買って、朝食にした。今日の気分は、何だか、落ち着かなくて、一人で、若干テンシ…