たらい回し

就職しようと面接に行くと、保証人を求められる。私の場合、戸籍の問題があり、職歴は、あるものの、養父母の殺人行為により、親子の縁を、切る、親子不存在裁判をしたから、肉親親族に、保証人になってもらえず、勤め先があっても、働くことが出来ない。養父母に話すと、民生委員に頼みなさい。とか、兄弟に頼みなさい。と無責任な答えが返ってくる。しまいには、私の兄弟が、悪いと言い出す。で、兄弟はと言うと、養父母の実子になっていたんだから、自分達には、責任がないと言い出す。こんなことが、続いて、十年以上、まともに働けるところに、行けない。働けなければ、収入が、おぼつかないから、死ななければならない。双方、面倒くさがり、責任のがれしかしない。私って、とっても、不幸な生い立ちなんだなと、改めて感じてしまう。やっぱり、死ななければならないのかなー?養父母(統合失調症)の思い通りにさせるのは、嫌なんだが、何だか、故人が、この世をはかなんだ気持ちが、わかるような気がする。生きていても、子供達がいるから、頑張っているが、無責任な人達が、大手をふって生きている社会では、生きる意味が、わからなくなる。どうして、保健所は、精神病患者を里親的に、斡旋してしまったのだろう?とても、不幸な私!仕事などは、そう難しいものは、ないと思われるのだが、人間関係の複雑さと日本の伝統的な仕組みで、私は、金縛りに、あっている。このまま、みすぼらしくも、遊んで生きていても、生きては、いられるが、死んでいるのも同然で、当然、人間関係も作れない。算段論法みたいで、非常に、つまらない人生を送っている。然るに、働けば、負けと、ある人がいっていたが、そんなものなのかもしれないなー!と、最近は、働くことが、バカがすることだったんだと、とらえてみたりもするから、余計に、身が入らない。趣味と運動だけしている。不思議な人生!幸せなのかな?不幸なのかな?贅沢な悩みなのかもしれない。悶々としてしまう。様々な企業を、面接で、訪問するだけでも、時間潰しには、なり、退屈しのぎに、なってはいるんだが、こんなことでいいのかなー?
どうして、兄弟は、無駄なことばかりしたがるんだろうか?意味がわからない。兄弟に迷惑をかけないためだと、もっともらしいことを言うが、していることは、嘘をついているだけの子とだろう!ただ、私を、いじめたいだけの事にしか思えない。最低な兄弟!そもそも、私のおかげで、生き延びてこられている状態なのに!どうしようもない。
特定秘密に指定されているのかなー?
公務員を中心に、どうも、醜い、厭らしい世界が出来上がっているように思えてならない。執念だよなー!レベル下がる一方みたいな気がする。あーぁ!見ていられない社会。囲い混み産業ばっかり!アホらしいなー!食材偽装を、見抜けない庶民が、あわれと思える、味覚音痴が、多いのかなー?たまされたときがついたら、その店を利用しなければいいのに、ブランド追っかけたい、日本人の衝動につけこまれた、悪質な商法は、あらゆるところで、蔓延っている。怖い世の中だなー!
結局、今までは、公務員のハイエナ事業だったのが、医療機関を巻き込んでのハイエナ事業に、変質しただけだよなー!これじゃー、よくなるものもよくならない。私の場合、3級で、交通費助成が、24000円、で、医療費が、それ以上かかる計算だから、意味がない医療を、受けているわけなんだろうけど、そんなところから、札幌は、おかしいと思ってしまう。全国展開なのかな?食事に関しても、福島原発事故以来、お金に余裕のある人は、日本食に、一抹の不安があるわけだから、輸入品だろうし、そんな話は、表にしにくい風潮がある。はてさて、日本は、どこにいってしまうのだろう?ただ、日本だけではなく、歴史を振り返ると、果たして、海外の食品でも、大丈夫だろうか?は、沢山ある。今までに、歴史を、どれだけ、勉強できたかで、安全性を、各個人が、求めなければならないわけだが、どこの国でも、特定秘密は、あるわけだろうし、その草の根を、掻き分けて、選択するのは、容易な事ではない。大まかに、私は、選り分けられるように、思えるのだが、恐ろしい迷路社会。飢餓状態にも思える。上流層の一部は、この知識を持ちえているだろう。あとは、匙を投げるしかない。悲惨だなー!長く生きえたいと思わない私は、どうでもよいことなんだが、やはり、311以降、終わりに近づいたのかなー!
この先が、思いやられる。今、若い人は、不幸だと感じてしまう。子供達を、作るんじゃなかったと、後悔してしまう。傷つけてしまう形にしか、ならなかった。でも、311前に、たっぷり、遊ばせることが出来て、そこだけは、良かった!と感じている。そういう意味では、正解を選んだようにも感じている。私が、働いて、もっと、遊ばせてやりたかったが、成立しないだろうな!親心は、めいいっぱい、遊ばせてやりたかった。
それにしても、風が強いなー!?