2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

今日の朝御飯は、お茶漬け、やはり、食欲ないけど、お腹は空く、倒れない程度に、食べないと1日が、始まらないかな?と、無理矢理食べた。30分もすると、落ち着いて、色々とやる気が出た。今日は、生ゴミを捨てる日、小雨が降っているから、ゴミ捨てのあ…

頑張らない!型を決めない生活。

我が家は、今年も12度設定で、冬を乗りきれるだろうか?サバイバル!薪捨てられちゃったしなー、貴重な資源が、失われた。自信ないなー。今までは、何とか、やってきたけど、老いは、防げない。 そっか、今、気がついた。何故、わが家では、冬に、プランタ…

力が、入らない。モヤッー!

秋晴れ、ぼちぼち部屋の片付けをしてきているが、中々、身が入らない。心の浮き沈みが、激しくて、子供達の事ばかり、考えてしまう。何か、その為か、気もそぞろ、辛いなー。人生って!めげないめげない、ここで、くじけたら、子供達の身寄りが、なくなって…

お陰で、ノイローゼ。

食欲の秋、昨日は、芸森で、昼食に持参した(前の日に準備した)お弁当を食べて、歯医者に行き、街にでた。人混みに紛れ、なんだか、落ち着いていられた。ずっと考えていたのは、子供達の誕生日プレゼントの事と仕事と家の整理、子供達の面影を辿りつつ、イラ…

じ・か・ん(時間)!

色々あるけど、自分の持ち分、能力と恒に向かい合う。自分の敵は、自分、沢山、弱音はくけど、理解してもらえない、理解させることができない。方法を、変えなきゃと思いながら、長くしみついた自分は、なかなかなおらない。他人が、話しているのを聞きなが…

今日も今日とて!

わーい、眠れたー5時間も、ようやく、体が、普通に回復してきた気がする。努力の成果かな。医食同源、食べ物の効果かもしれない。人は、宛にならない社会、つくづくみに染みたこの数日間、哲学にはまろうかー、弱気になって、自分を見失うところだった。私…

泣き寝入りする気は、ない!?

こわい社会だったんだなー・!行政ノイローゼ、医者ノイローゼ、弁護士ノイローゼ、何処が、偉いんだろう?考えてしまう。ただ、偉いように、設定組んでいるだけのような気がしてきた。変わりばえしないっし!昔は、皆、偉そうに見えたんだけどなー。マーク…

終わりよければ、すべてよし。かな・・・!

そう言えば、地下鉄に乗ったときに、心地よいと感じた。理由は、インフラと言うのか、ダイヤプログラムなのか、洗練されたなーと感じて嬉しくなった。やぼったさが、なくなった。痒いところに、手が、届いた感じがした。何を、変えたんだろう?心地よさは、…

片づけ

話が、真逆でなければいいなと、事件を見ながら考え込んでしまった。亀岡の事件も青森の事件も、風評被害やもしれない、自分を通して、冤罪のあり方に、疑問が生じて、今を生きているから、一人のわがままさと利害が一致した人と風評被害には、閉口している…

3連休の始まり、最悪。

朝の散歩は、楽しいな。草についている、朝露、冷たいけど、気持ちいい、空気が、澄んでいて、ずっとしたかったから、出来てほっとした。病院は、制限が、あったから、9時にならないと散歩に出れなくて、うずうずしていたから、ひんやりする朝の散歩で、生…

彼岸、十年かー!

昨日の日記は、私の負け惜しみかなー!辛いわ。初冠雪の時期になっちゃった。肌感覚変わっちゃったのか、昨夜は、寒いかと思い、窓を閉めて寝たら、寝汗をかいて、目覚めたから、へんだなーと感じていた。日中は、昨日より、5度ぐらい気温が、高いようだ。…

孤独が、幸せかも。

布団に入って、自分のペースで、横になれる幸せを感じている。安心感、今までは、訳のわからない不安で、安息が、奪われていたように感じる、ご飯は、食べれていたが、常に緊張の連続の生活だった。人が、これ程、怖いものだと感じたことは、なかった。悲し…

誕生日、退院ハート

幸せだー。退院出来た。あらためて、入院生活が、苛酷だったと思いしらされた。一日の締めくくりの感想。半年間、死んだほうが、ましだと感じるぐらい、辛かった。ノイローゼだった。解放感に浸りながら、街をひと歩きして、やっぱり、変な街を、感じてしま…

なんだかわからん年寄りは。

養母から、一緒に、町にいきたいって言われていて、今日、連絡してみたら、今度は、連絡よこすな。だって、心配するな、色々まずいし、不都合があるんだ。だってさー、そういうやつだとは、思っていたんだけど、やっぱり、疲れるから、付き合わない方が、身…

辛いなー。

あらためて、感じる、食欲の秋、う〜ん、全国の駅弁(峠の釜飯)など、食べたいけれど、時期外れかなー!?冬にならないと、ダメかなー!?札幌じゃ、売ってないっかなー!?あーぁ!昨日は、又、プチ贅沢をしてしまった。お刺身の半額セールで、大出費、贅沢してい…

せちがない時代

今日は、おもいきって、養父母の生存確認に出向いた。・・・生きていた、大正生まれだから、もう、旅立っているのでは!?と思っていたから、健在で、驚いた。年老いては、いたが、元気そうだった。あれこれ言われたが、まー、そんなものだろう。養父は、入院…