終わりよければ、すべてよし。かな・・・!

そう言えば、地下鉄に乗ったときに、心地よいと感じた。理由は、インフラと言うのか、ダイヤプログラムなのか、洗練されたなーと感じて嬉しくなった。やぼったさが、なくなった。痒いところに、手が、届いた感じがした。何を、変えたんだろう?心地よさは、安心に繋がる。制度設計した人は、頭が、いいんだろうな。交通インフラ、一寸、安心。やっぱり、頭がよい人は、発想が、違う。すべてが、こうであればいいのに。そうすれば、全体的に、見えないところで、安心が、機能するように思えた。前は、野暮ったからなー。歴然と差が出ている。気がした。勘違いかなー!?ただ、交通費が、数段、高くなっているのには、閉口してしまう。昔から、愛用してきたものとしては、料金が、2倍に膨れ上がっているようなぐらいに感じてしまう。人口密度、増えたようだから、収入も増えているはずなのに、どこに消えているのだろう?と疑問を感じた。生活者の足が、高ければ、商業施設が、あっても、交通費にお金をとられ、おちおち買い物も出来なく、ウィンドーショッピングが、増えるだけにも思える。もうひとつ、活性化しない感じは、こんなところに、感じてしまう。一家庭において、毎月の収入は、限られていて、そのやりくりを、考えると、交通費の値段は、漠然とあがりっぱなしの感じがし、容易に買い物に、出かけようとすると、交通費の分、食事を削るか、買い物を減らすか、衣装代を減らすか、身仕度を減らすか、となるんだが、全般に身仕度と買い物が、減って、お洒落を、楽しめなくなったような圧迫感を、受けているのは、気のせいだろうか?地下鉄に乗る人の服装などのクオリティは、下がった気がする。あと、覇気のない人が、増えた気がする。人口移動、あったせいかなー。ただ、町中に佇むと、違う路線から集まった人でも、代わり映えしないなー、という印象を持った、美容整形は、歴然と増えたように感じるし、香り(化学的なもの、昔は、香水、今は、柔軟剤らしい)も増えた感じがして、昔なら、嫌がられていた香りが、何となく、主流を閉め始めているようにも感じる。それらを、選ぶタイプは、何となく、片寄っているんだけどなー。
フレグランス、匂袋(天然ハーブ)位にしておいてほしいものだ。臭い戦略何だろうか?嗅覚が、衰えると、味覚も変わる気がする。日本人の味覚は、そこいらで、決まっていたように感じるが、鈍くなってきているようにも思える。あとひとつ、ぽっちゃり系が、減ってしまっているか、しぼんでいるような感じがする。ぽっちゃり系と言うと、昔は、明るい子が、多くて、場をなごませる雰囲気が、あったんだけどなー。ダイエットする子が増えて、痩せが、主流となっているせいなのかなー。ダイエットせずに、肥れない私は、ぽっちゃり系に、憧れを、抱いていたんだけどなー。幸せのバロメーターにも、思えていたんだけど、時代は、変わったのかなー!?

今日は、カレーにトライ、久しぶり、収穫した、ニンニクも、乾いたから、カレーに入れてしまい、どんな味になるかと、チャレンジ、出来上がりは、とっても、おいしい、ニンニクが、甘くて、ほくほくして、おいしかった、無論カレーも、やればできるじゃんって感じ、庭でとれたニンニクは、やはり、おいしい。雑草に揉みくちゃになって、よく育ってくれた。今年は、そのせいで、小ぶりだが、味は、まろやかになった気がする。甘みが、増したような。畑の恵みに舌づつみ、ほんのちょっとの、幸せ度かなー!あとは、醤油づけにして、来年まで、食べれるように。まだ掘り返していないのが、あるから、収穫量が、わからないが、保存瓶も買にいかなきゃ。ホッとしたら、眠くなってきた。今日は、お祭りでもあった。子供達が、御輿をかつぎ、太鼓と笛で、練り歩いていた。五穀豊穣、めでたい。

半年ぶりに、昼寝が、出来た。はぁーっ、半年間、緊張して寝れなかったから、あーっ、寝れるんだなーー、ようやく、自分を取り戻しつつあるなーって感じ、複雑な思いだー。少し落ち着いた。
で、散歩に出かけ、子供達の小さいときをおもいだしながら、想い出めぐり、帰ってきて、落ち着いたから、更に、ハーブ風呂、薬効は、どうなんだろうか?初めて、チャレンジするハーブだから、聞いてくれるといいんだけど、食べたことは、ある葉(美味しい)、肌が、かぶれているから、挑戦してみた。皮膚科にいけばいいんだろうが、お金が、惜しい。なんとか、自前で、治してみたい。効くといいな。久しぶりに、ゆったりとお風呂に入ったから、汗がでた。ついでに、垢擦り、ちょっぴり、贅沢な気分に浸り、ビールでも飲もうかなー。ハーブの結果が、よければ、何の葉か、日記に書いておこう。明日以降の楽しみだ、吉とでるといいんだが。効き目は、よさそうだが、時間の経過をみてみないとなんともならない。今まで、ドクダミ、ミント、等のお風呂を沸かして入ったことはあるが、今日のは、初めてだから、ワクワク、誰からも、入浴剤で、使っている話を聞いたことがないから・どぎまぎ。どうなるかなー。私が、あまりにも、他人と話をしないから、知らなかっただけかもしれないけど。うーん!そう言えば、今日は、壊れた窓も、何とか直せた、良かった。これで、寒さになんとか、たちむかえれる。お金があれば、悩むことのない話だけど、貧乏暇なし。まいったまいった。