お陰で、ノイローゼ。

食欲の秋、昨日は、芸森で、昼食に持参した(前の日に準備した)お弁当を食べて、歯医者に行き、街にでた。人混みに紛れ、なんだか、落ち着いていられた。ずっと考えていたのは、子供達の誕生日プレゼントの事と仕事と家の整理、子供達の面影を辿りつつ、イライラを、押さえていた。子供達の姿を探している自分がいた。大通りから、札幌駅に向かうと、ちょうど子供達と同じ年代の子供達が、修学旅行なのか、連れ立ってあるいていた。もしかしたら、子供達も、来ていやしないかと、姿をおってみたが、いるわけがないかー、修学旅行の時期ではないし、でも、目を細めて、子供達が、今、望んでいることは、なにかなーと考えていた。考えれる事が、あり、まだ、役に立つんだなと思うとほっとする。しなければならないことが、一杯だー。
にしても、寒いなー!あーぁ!やる気なくすよー。
少しだけ片づけた、ただ、片づけながら、胃が痛くなってきた、理由は、ゴミ出しにお金が、かかること、ゆっくりしないと、破産しそう。片付かないよー!えーん。働かないと掃除もできない。困ったなー。掃除費用が、莫大だー。わが家の現在の収入では、冷蔵庫捨てるにも、5000円もかかる。えーん。貴金属高いはずなのに、逆にお金がとられるなんて、やってられない。

にしても、街に出てみて、目についたのは、中学生なのか、高校生なのか、リュックが、ほつれている子供達、重そうなリュックで、破れていた、何とかならないのかなー、あるところには、沢山あるのに、我が家など、良いものがあるのに、子供達は、使えないで、家で眠っている。はあっー!
児相って、親が、子供達にしてあげたいことを、何故、子供達にさせてくれないんだろうか?子供達が、言い出していないから、とか言うけど、今まで、児相から、虐待をうけてきた子供達が、児相に、何かを言えると思っているんだろうか?傲慢な考え方しているような気がする。児相の主張が、見えない。虐待をしているから、なにも言えないんだろう、と思っている。子供達の為と言いながら、自分達の為の話を作っている。公務員、最低!だとしか思えない。どういう虐待を目指しているんだろうか?呆れている。

話は、変わるが、私が、2日しか、働けなかった(交通事故にあったため)会社、潰れてしまったみたい。潰されたのかなー、心配!私を知っている人達が、不幸な目にあわせられる、集団いじめ、でなければいいんだが、子供達が、産まれてから、起きている、不良集団(妻)の悪行、まだしているのかなー、人の旦那殺して(噂で)、その後は、自分達の子供達を使って、子供達いじめにあわせてきた。執念だよなー。レベル低いからなー。ひとあたりは、いいんだけど、これが、曲者なんだよねー。恐ろしいわ。
その人達に、絡まれるのを、おそれて、皆、戦々恐々で、私の事を精神病に、する事で、自分達が、普通だとするいじめ、だから、公務員のレベルが、下がるんだよー!世界において、東大の順位が、下がり、準じて、公務員のレベルが、下がる。これでいいのかなー?
そう言えば、電化製品、通信関連、私が、購入すると、一悶着が、起きる。ドコモのタブレット買ったけど、FM東京聞こうかなー、と検索してみたから、対応機種じゃないときたもんだ。だいたい、こんな事ばかり、起きてくる。偶然とは、思えない。鼬ごっこ、執念を感じるわー。だから、iPhoneや、スマホソフトバンク、インターネットが、できないでいる。変えたら、被害受ける人が、多いもんね。お金があっても、したくても、控えてきた。いい加減にしてもらいたいものだ。

人は、過ちをおかすもの、これを、前提に話を進めていいんだろうか?だから、神が、許してくれる。こればかりが、続くと、単なる、我儘さだけが、まかり通ることになる。反省のできない人が、大人となっている場合が多い。困った社会だ。神様が、許してくれる。では、ないような気がする。その前に、考えるべきではなかろうか?自制心の欠如が、大前提では、思いやりのない人でしかない。養母が、そう言う人だから、どうしても、許せないものがある。大正生まれでも、未だに、それで、続けている。気持ち悪いんだが。
誰の話にも耳を貸さず、いっちょまえに、親族にたかりながら、いっちょまえに、都合が悪くなる(注意を受ける)と縁を切り始める。で、必ず、相手の悪口を、言っている。で、周囲を欺く。屁理屈ばっかり。ついていけない精神病である。潔癖性なんだが、自分だけに都合のよい性格である。反面教師が、こういう人だったから、人を、疑ってみる癖がついた。お陰で、ノイローゼが、抜けない。少しなおったり、悪化したり、気持ち悪い養母を、持ったばかりに、この始末、運命だけど、赦しがたい。子供を産めない体(年齢)だったんだから、離婚されたくないばかりに、子供(私)を育ててほしくなかった。だから、愛情がない人だ。利己主義すぎる。人は、過ちをおかすものだと言う人は、信じられない。そんなことを、信心している人は、おつきあいが、難しい。あってなかりせば、という気持ちになる。

一生懸命頑張れば頑張るほど、物事が、うまくいかなくなる。一寸、めげ気味、今日の理由は、自分の落ち度だけれど、何か、もう一歩なのに、うまくいかないのが、悲しい。すずめ、すずめ、なぜかなー!のろわれているのかなー!?悲しいよー!何故なんだろう?片づけたいと思えば思うほど、つまづく。めげないぞー。

今日は、意外な発見をした。あるんだなーと変に感心してしまったりする。子供達が、成長していた証拠!でも、時が、去年だった事には、一寸した衝撃、二年半前に事故にあって、七転八倒していた私、去年は、まだ、相当、辛かった時期、でも、子供達は、違うところを、見ていたんだろうか?成長を、喜ばなければならなくて、複雑。まー、良かった。良かった。と言うことにしておこう。

本当に徐々にではあるが、部屋の片づけの方向性が、纏まってきた。思い描くまで、焦れったかった。でも、方向性が、決まった分、後は、行動あるのみ、少し、落ち着いてきた。高望み、人並みの生活を、目指すものの、お金が、ついていかない。貧乏だから、汚れにも、辛抱しなければならない。この事が、とても、辛いなー、子供達は、時代が、時代なら、元服をする年代だから、そう心配をしていない。ただ、不自由しているだろうな、と思い悩む。もっと、色々、ゆとりを、持たしてやりたかった。極端に言えば、養母のような、わがままし放題の人生が、一般的なのかなーと反面教師で、思い描きながら、程よいところを、経験させる努力に、甘んじてきた。苦労ばかりかけて、申し訳ない、パパさえいてくれたら、こんなに・・!と思いながら、パパは、私達の事を、おもんばかって、又、周囲の人の事もおもんばかって、いたんだろう、と感じていた。だから、私も、その思いをいだきながら、あと、1歩、強く踏み出せないでいる。遺志を、受け継ぎたいから。もう少し、周りの人達にも、おもんばかってもらいたい。いつも、そう思いながら、生きてきた。そして、自分も、おもんばかって生きなければならない。と自分に言い聞かせながら、生きている。今日は、仲良くしてくれていた、おばちゃんにでくわした。が、おばちゃん、歳を召したのか、周りが、見えていないようだった。道路を、はさんで、老いを、悲しく思わざるを得ない。腰が、少し、曲がっているように、見受けられた。足も、辛そうだった。お子さん、3人いらっしゃるはずだが、お子さん達の事も御主人の事も、程よく、生きていらっしゃる。私の理想のお母さん像。優しくて、良い加減に、強い人、気づいてもらいたかったなー。話を、したかったんだが、まー、元気な姿を、見れただけで、満足している。でも、これ以上、歳を、とってほしくないなー、せつない思いばかり、強まる。親しくしてくれた隣人も、二人も、天国に逝かれた。町内が、親世代に、近いから、仕方ないと言えば、それまでだが、やはり、辛いなー。順を追って、私の番になるのだろうが、素敵な方々だっただけに、同じ様に、旅立つことが出きるのだろうか?と想像してしまう。おふたりとも、おじいさんだったけど、人望のある方々だった。何処まで、追いつけるだろうか?3人の素敵な先輩方に!心がけているのは、そんな人生の先輩方に、少しでも、追いついてから、人生の幕(75歳位、ボケずに)をおろしたい。あと、25年もある。理想には、おいつけないかも。しれないなー!でも、理想に追いつけるように、努力しよう。歩かなきゃ。今日も散歩に行ってきた、幼い頃に遊んでいた川(公園)を見たくて、歩いたなー。いっつも、ひとりで、遊んでいた。公園!とても、ホッとするんだ、これが。思い出の公園が、少しばかり、風景は、変わっているものの、ずっとある。子供達とも、魚釣り、川泳ぎ、石投げ(水面上を何回、飛び越えさせれるか)タニシ取り、バーベキュー、山菜とり、石ひろい、ジャングルジム、名前のわからない回る遊具、砂場、滑り台、ブランコ、鉄棒、見晴台が、そう変わらずにある。結構、整備されてしまっているけど、自然をフルにいかしている。だから、安心できる場所、心の中のふるさと。贅沢な話かもしれない。どこもかしこも、極端に整備されて、近代化していく、今の時代に、50年、そう変わらずに、ある、ふるさとの景色!子供達のふるさとのひとつに、なってくれるといいな。子供達の一番のふるさとは、多分、違う公園だろう。映画化されたようだから、一寸安心。

ラジコというので、FM東京聴けるかな?とタブレット操作してみたら、地域外に、なってしまい、出来ない。やっぱり、IPアドレスで、はじかれるのかなー?ドコモの有料サイトも、はじかれるし、つまんない。高いお金を、だして買ったのに、使えないなら、ゴミみたいなタブレット!つかえない粗大ゴミみたい。頭にくるなー!パソコンのプロに聞いてみよう。意味があるのか、ないのか。ふと、NHKの討論番組の話を、おもいだした。情報の制限、人によって決めるとか、そんなニュアンスだったよなー。だから、避難訓練でも、案内が、ちぐはぐだったような。危険だなー!
ウィルス感染していたのかな?端末の様子が、おかしかった。

玄関フードが、破損して、虫が入り放題で、悩んでいたが、庭に植えてある、レモンバームだと思うが、ドライフラワーにしようと、かけておいたら、虫が、いなくなった。凄い効果だ!一寸、嬉しい、懸案事項。ミツバチの好きな香りらしい。
里子の死亡事件、金額換算は、わからないけど、お金を、払わせる判決は、今後の抑制になってくれると感じ、殺されかけたことのある私から見ると、当然の判決で、心が、スッとした。私の場合、認めてもらえない状態だが、判決は、こうでなければ、と感じ入る。

近隣にというか、すぐ近くで、ヒグマの子供が、徘徊しているらしい。体長100㎝から、120㎝らしいが、驚異なんだが、具体的に想像がつかない。ただ、朝夕は、散歩が、出来ないなーと思う。買い物、夜にいけないやー、半額弁当が、買いにいけない。やっていけるかなー!あーぁ!ヒグマと格闘する勇気は、ないっし。随分、人里によるように、なったんだなー。困った期間だ。