辛いなー。

あらためて、感じる、食欲の秋、う〜ん、全国の駅弁(峠の釜飯)など、食べたいけれど、時期外れかなー!?冬にならないと、ダメかなー!?札幌じゃ、売ってないっかなー!?あーぁ!昨日は、又、プチ贅沢をしてしまった。お刺身の半額セールで、大出費、贅沢している暇がないはずなのに、壊れている心、入院生活が半年にもなり、家が朽ち果て、落ち着かないせいだが、ネズミ臭くて、解決策に苦慮している。庭も、雑草だらけで、てんてこまい、のんびりするしかないんだけれど、焦りまくってしまう。掃除代で、パンクしそう。仕事もないし、生活出来るんだろうか?ひとつき、14万で、税金、医療費、家の維持を一人ですると、辛いなー、何でこんな生活に、なっちゃったんだろうか?理想とかけ離れた生活状態、バリバリ働いていた頃に、戻りたいなー。バブル時代の若かりしときは、年収7000万の生活が、当たり前だと思っていたんだけどなー。雲泥の差だわ。生活レベルが、ここまで落ち込むなんて、驚いている。20代は、一流企業で働き、30代は、子育てしながら共働き、レベルが、落ちても、年収500万だったけど、夫が、死んで、年収170万ほどに下がり、パートして、200万位の生活をしながら、子育てしてきた。貧乏は、結構楽しいけれど、もっと、衛生的に暮らしたい。元々、欲がないから、雑草とネズミとの格闘は、よい暇潰しではあるんだが、余暇を楽しめるぐらいに、回復した生活がしたい。編み物や、パッチワークをし、格安な料理技術を、身につけることが、目下の目標だが、私の人生は、ジェット気流に、のみこまれて、貧しの重症だわ。世の中、不思議な事ばかり、落ちこぼれの私は、ついていけない。でも、洗濯乾燥機、7万4千円も、奮発して買ってしまって、今日、配達してもらう。あーぁ!高額なものが、ネズミのせいで、宝の持ち腐れに、なりそうだ。自然界は、恐ろしいなー。冷蔵庫も、買い換えなくちゃいけないかも、コバエめー、パソコンも、立派なものを、買っているのに、ラインオフにしているから、宝の持ち腐れに、なっているし、タブレットなんて高級なものも、あるけれど、使う気力が、落ちている。ゲームも沢山あるし、本もあるけれど、なんかやる気が、わかないんだよなー。昨日は、二年半ぶりに、チャリに乗って、楽しんだけど、何が、幸せなのかなー?
50にもなると、そう感動も、なくなってきて、夫が、死んでいるせいで、意欲が、半減、ノイローゼなのかな、やっぱり・!?今日は、大雨、雷ゴロゴロ、自然の猛威に、めげている私。雑草が、又、生い茂るんだろうな。悔しいなー。
嘘をつくなのしつけをうけて、守り続けて、50になるが、年収生活保護以下に、なったようだ。嘘をついている養父母は、意気揚々と生きている。嘘も方便なんだろうなって、要領のよい一貫性の強さで、年収が、変わるんじゃないのかなって大正生まれの養父母を、教訓に、絶対に貧しくとも、嘘は、つかないと肝に命じて死んでいきたい。嘘つきは、気持ち悪い。嘘をつく人は、精神病なんだろうなと認識してしまう。私の人生観。
嘘つかない人、みたことないなー、って、しげしげと振り返る人生。貧乏人も金持ちも、嘘つく人ばっかり、っていうか、ハッタリ多く耳にする。しらける。警察官だって、嘘つくしね。どれだけ聞かされてきたことか・・。警察官も人の子だ。神様以外は、嘘つきなんじゃないのかな?受け取り方の違いかな。って、感じ・・・!誰だろう、年収に差があるなんて、嘘つく人は・・・!
20代で、養父母の面倒をみて、辛い仕事をした。それから、更に二十年あまり、苦しめられた、ように思い、裁判で、縁をきった。もうしんでしまったのでは!と思っていたんだけど、生きていた。6年ぶりに生存確認したら、心が、揺らいでしまう。私は、お人好しすぎるのかなー。生活状態が、心配になってきてしまった。年寄りだからなー。でも、手におえるんだろうか、悩みをふやしてしまった。子供達の事だけを、心配しなければならないのに・私の優柔不断さには、自分でも呆れる。今日は、報告に兄に連絡もした。兄から、面倒をみてやれ、といわれ、他人事だとおもって・・・!と思いつつ、何してやれるかと、案じている。あーぁ!