頑張らない!型を決めない生活。

我が家は、今年も12度設定で、冬を乗りきれるだろうか?サバイバル!薪捨てられちゃったしなー、貴重な資源が、失われた。自信ないなー。今までは、何とか、やってきたけど、老いは、防げない。
そっか、今、気がついた。何故、わが家では、冬に、プランター栽培が、出来なかったのか、設定温度の問題だったんだ。15度は、ないと、植物も成長してくれないんだ。う〜ん!自給自足に、及ばず、無念だなー。だから、夏に庭に出したら、育ったのか。日照不足も、あったのかな?ふーっ!刹ないなー。

子宮けいがんワクチンの推奨年齢、低いんだ、我が子は、受けていなかったが、児相が、受けさせていたら心配、子供、副作用に悩まされていなければ、いいのだが !何をされるか、わからない時代だから、恐ろしい。効果は、薄そうなのにな!?
久し振りに、独身生活みたいな状態になり、我を振り返ると、非常にいけてない。子供達が、いる間は、なりふり構わずで通用させていたが、鏡をしげしげと見つめて、あまりのおばさん(おばあちゃん)ぶりに、恥ずかしさが、こみ上げてくる。仕方ないと言い聞かせてきたが、悲しい。哀れな姿。薄々は、わかっていたが、愕然としている。最早、人といっていいんだろうか?そんな状態に思える。何とかしなきゃなー!体力も、衰えてしまい、歳より、老け込んでいる。女捨てて、生きていたからなー!10年間、皆が、さけるのも、わかる気がする。疲れたー!

子供達を、育てるには、険しい時代、まだ、子供達の水準を下げるようだ、世界の中で、又、生活水準を下げられるどうして子育て家族が、これ程、生きにくい日本なんだろう?少子高齢で、子供達が、減っている時代なのに、変だな!とニュースを読んで感じた。年金も老齢者だけから、負担率を求める形であってほしいものだ。子育て中の遺族まで、負担率を求めるのは、どうかな?と疑問に感じてきた。社会インフラの底が、抜けているように見えてしまう。かたや、優遇しすぎている所があったり、凄まじいな。共済年金の受給者の仕事との併用受給の枠(優遇枠)を、民間並みに下げるべきなんじゃないのかな?結構、差がありすぎるように感じている。
食費、1食、300円で、抑えなきゃと悪戦苦闘中!冷蔵庫が、壊れていたり、炊飯器が、1升だき(成長期の食べ盛りの子供達がいたから)で、一人暮らしにさせられて、物入りになっているから、生活設計、躊躇してしまう。児相が、子供達を、返してくれたら、買いかえる電化製品も変わる。10月1日に、そのあたりの話をもってくるようだから、今は、外食で、済まさなければ、逆に無駄になる。家で、食べない努力をしているが、コバエが、飛んでいたりする。自然が豊かだからのせいか、窓の外にいたりして、悪戦苦闘中、一寸、油断すると、部屋に入られてしまう。コバエって、北海道では、いないものだと思っていたのに、沢山、見かけるようになり、ノイローゼ気味、飲食店でも、病院でも、見かけた。それだけ、札幌は、虫が、過ごしやすい環境に変わっている(暖かい住居が多い)と言うことなのかな?駆除費が、高くなった。コバエが、家の中にいなくなるまで、食事に気をつけようと思っていたが、網戸によるコバエを見て、完全除去は、無理なのかな?と諦め気味。あー、早く、落ち着いた生活がしたい。料理を作るのを、躊躇しなければならないなど、困った期間だ!
車があれば、スーパーの半額のお弁当を、夜、7時ぐらいに買いに行けるのだが、熊が徘徊する時間帯に、歩いて30分は、一寸、怖いから、日中、正規の値段で、買わなければならず、何とも、胃が痛くなる。最近は、ファミレスも安く食べれる所も出来て、冷たい弁当300円にドリンク1本(88円×3本)、電子レンジ代(温め)を考えたら、600円位、ファミレスで、温かい食べ物(399円)を食べてドリンクバーをしている(180円で、3倍以上楽しめる)ほうが、合計579円で、後かたづけ費用(お湯代、洗剤代)もかからず、経済的に思えるようになった。ゴミ代もかからないし。虫の除去費で、頭を悩ませずに済むし、ファミレスが、経済的に思えてしまう。贅沢しなければ、だけど!ひとり分なら、外食が、お得度、アップかな?宅配の弁当も頼んだことがあるけど、かわりばえのない金額!
気分(環境)に応じて、選びやすい社会になっている。というか、不安定の安定かな?どうせ、偏食になりやすいんだし。補助食品(おやつなど)リサーチしてみたが、スーパーで、バラツキがあり、結構、値段が違う、1箇所に集中すると、割高になったりするから、買い物のついでで、臨機応変に買わないと生活が大変!最近は、ランチで、ワンコインも多いようだから、体調に応じて、バランス配分しないと、きびしい社会情勢だ。変に、思い詰めると、ストレスが、別の形に変わるだけだし。おうように構えるしかなさそうだ。なるようにしか、ならない。諦め!外食だと、トレンドもわかりやすいし、暖房費も節約になる。体をいとをえるような気がする。頑張らないのが、一番だ!若いときは、頑張りに耐えられたが、年を取ると、頑張った分だけ、体に負担がかかる。何が、節約か、計算したら、代わり映えしないから、一寸、戸惑ってしまった。ボケない程度に、生活しているのが、一番だ!ルービックキューブが、私の心を安定にしてくれる。あとは、図書館かなー。本が、心の拠り所、何か、サークルにでも、入ろうかな!仕事が、決まるまで、どうせないだろうし、まだ、歯の治療準備が、整わないと、面接にも行けないし、部屋の掃除は、日進月歩だし、ひとりは、気ままだなー!寂しくなったら、人の雑談を、耳にしていたら、寂しくないし。だけど、テレビは、もともと、あまり見ないほうだったけど、今は、全く、見ないでいる。何となく、テレビ見ていると、老け込むような気がする。ラジオが、想像力をかきたてられて、又、若い人向けで、ノリが、いいような気がする。無論、チャンネルは、選ぶが、あとは、パソコンで、音楽鑑賞、映画をレンタルしてくればいいだけだし、散歩で、自然(カモに餌やり、野良猫鑑賞、リス、カラス、スズメ、野鳥、動物ウォッチング)を、満喫すれば、健康にもいいし、心が、癒える。心配な子供達だが、環境順応性は、ある子達だから、多分、大丈夫だろうと思うしかない。早く、あいたいし、話もしたいが、まだ、させてもらえないから、自分が、ストレスをいだかないように、自然体でいようと思う。今日も自転車で、出かけたら、顔見知りが、自転車で、通りすぎた。仲良くしたい人だったから、元気そうで、何よりだった。子供達が、沢山、転校したおかげで、顔見知りが、更に、多くなったから、外出すると、何となく、出合う、見知った顔を見ると、落ちつく!頑張っているなーと感じると、私も、頑張らなきゃと、元気をもらう。でも、へなへなだけど、マイペースが、一番だ!

そういえば、100円拾った、ハッピー!

意外だったんだが、FM東京聴けるんだ。わが家のラジオ、偶然かなー?でも、ほっとする。
もらったラジオ、意外に楽しめる!

因みに、今日の夕食は、久し振りに、赤いきつね、87円也、最近、食欲ないから、これも、全部、食べれるかどうか?一人前食べれなくなったんだよなー、年のせいかな!?