買い物

今日の朝御飯は、お茶漬け、やはり、食欲ないけど、お腹は空く、倒れない程度に、食べないと1日が、始まらないかな?と、無理矢理食べた。30分もすると、落ち着いて、色々とやる気が出た。今日は、生ゴミを捨てる日、小雨が降っているから、ゴミ捨てのあと、干してあったニンニクの皮むきをして、味噌漬けを作ってみた。保存食作るのは、楽しい。できばえが、楽しみだ。1日一粒食べるといいようだが、365個、収穫出来るかな?今のところ、50個位、あと、300個かー!雑草から、掻き分けなきゃ。50個ゲット、残り250だが、これは、ひとり分、わが家は、3人分だから、1000個は、なければ、ならないかー。あるかなー?粒が小さいから、倍は、必要なんだよな!はぁーっ!毎年の事ながら、大変!
今日は、買い物にも、出かけないといけない、お金が、羽をはえて、飛んでいく!ふーっ!仕事したい!

今日は、ショッピング、久し振りに、パーっと、スッキリ、PSPの充電器が、壊れていたから、間に合わせで、ひとつ調達、子供達の誕生日プレゼントは、図書カード、あとは、祖母の形見のぬいぐるみ、そして、中古のラジカセ、あとは、故人の形見と私の過去の褒賞品の腕時計を、渡しておこう。それに、ヘッドフォン、あとは、砂時計のようなインテリア(わが家の愛用品)、ルービックキューブの4×4も、渡そうかな?衣類も、お洒落なもの(今まで、着ていたもの)も渡してやりたいが、いるのかなー?苦労しているだろうからなー!子供達に買ってやった、タブレットの使用は、認めてもらえない。今時、時代についていけなくなると怒るものの、仕方ないのかなー?音楽ぐらいは、聞ける環境にしてやらないと、と思い悩んだ。高価な腕時計を諦め、電池交換千円で、2つ揃えた。おじさん、おばさんくさいが、ひとつは、非売品、ひとつは、シックな腕時計だから、辛抱してもらおう。元気かな?便りが、ほしくて!?便箋も調達!あとは、野となれ、山となれ、って感じ、成せばなる、成さねばならぬ、何事も!元気な声が、聞きたいなー!

あとは、冷蔵庫、買わなきゃ、もう冬になるから、物干し台は、来年にしようっと、カーペットは、買わなければいけない。電子レンジは、様子見、玄関フード直さなきゃ、冬が、越せない。歯の治療に、あと、どれぐらいかかるだろう?出費すごー!やっていけるかなー?仕事したいよー!ふーっ!灯油も買わなきゃ。あーぁ!

貧乏は、大変だ!
不自由しているだろうな、子供達!申し訳ないなー!安定は、しているんだろうけど!不思議な人生だ。

今日は、前髪を自分で、カット、千円、浮かさなきゃと大奮闘!がったがた。若くないし、いいやー!えーい、気合いだー、その分、腕時計の電池に変わり、きりつめなきゃ。でも、考えが、纏まってきて、スッキリ、あとは、のんびり、部屋掃除、模様替え!住める環境にしてやらなきゃ!事故にあって、寝たきりになり、車イスの生活をしていたときは、真面目に死にかけていた。生きる希望が、無くなっていた。必死のリハビリで、何とか、普通の人みたいに、なれている気がする。動作は、遅いし、体力が、戻っていなくて、膝が、わらってしまったりするし、足もつったりするが、何とか、なっている。自転車、前みたいに、力強く、こげなくなったけど、何とか、乗れている。元気ださなきゃ、まだ、50才、ぼやーっとして、子供達にこれ以上負担をかけないようにしないと!辛いなー!人生は!

雪が、降るまえに、すきま風が、少しでも、防げるようにしないといけないし、庭は、ぼちぼち、ニンニクは、収穫しなければならないし、栗もそろそろかな?胡桃も取らなきゃ、ハーブもポプリにしなければならないし、ニラも収穫しないと、ゴボウも収穫したいけど、雑草で、たどり着けないでいる。ドクダミも収穫しないと!する事一杯で、頭がいたい。気分にムラがあるから、ドーンと落ち込んだりして、なかなか、はかどらないんだが、洗濯物が、沢山ある(ネズミ汚染)から、電気代が、心配だ!殆んど、捨てれそうなものばかりなんだけど、貧乏性(遺品とか)で、物が、溢れている。仕方ないっかー!ぼちぼちするしかない。
間違ったコンセント買っちゃった。損したから、合わせたものを、買おうかな?お金ないのに!こんな下らないことを、考えてしまう。何してるんだろう私。正気じゃない。って感じ!もう、10月になる。1年も、あっという間だ。寂しいな!何もしてきていない。虚しい。

せちがない世の中だなーとニュースを読んで、感じてしまう。寂しいな!おうように、人を見守れない時代、窮屈な時代だ。どうして、こうも窮屈になるんだろうか?人が、人として、分かち合えない時代なのかな?人は、人を喪うと、どっかたがが崩れたりする。ノイローゼに陥りやすい。大切であればあるほど、混乱する。でも、社会は、容赦なく攻め立ててしまう。昔は、もう少し、違ったような気がする。幅が、あったような気がする。悲しい。
人が、人を育てるということは、とても難しいことなんだなと、寒くなってきた秋空に、思いをはせてしまう。昔は、もっと違っていた。