彼岸、十年かー!

昨日の日記は、私の負け惜しみかなー!辛いわ。初冠雪の時期になっちゃった。肌感覚変わっちゃったのか、昨夜は、寒いかと思い、窓を閉めて寝たら、寝汗をかいて、目覚めたから、へんだなーと感じていた。日中は、昨日より、5度ぐらい気温が、高いようだ。今日は、何をしようかなー。
ニュースを聞いていると、バブルになりそうな気配だなー、オリンピックバブルかな、7年後、世の中どうなっているんだろう?生きているかなー!?
今日は、空の日らしい、飛行機かー、国内は、三沢、小松、長崎、羽田、成田、大阪、千歳、を沢山、往復したなー。あとは、キャンピングカーで、まわってしまった。海外は、まだ、行ったことがないけれど、国内は、ほぼ、温泉とお祭りで、まわってしまった。あとは、何をすればいいんだろう?近場の温泉と図書館と庭仕事、パッチワーク、編み物や、英会話、ボケ防止、もう、50になる、若いうちに、遊んどいて良かった。囲碁、将棋、麻雀、ルービックキューブ、自転車、釣り、キノコとり、ハーブエッセンスづくりかなー、時期的に、庭で、バーベキューかな・・!近場(定山渓・豊平峽)の温泉もいいけど、草津温泉か、十和田湖温泉が、想い出深いなー。

今日は、洗濯と掃除、買い物、庭の雑草とり、買い物(食材、まな板、油固める、ジップロック等、14000円)で、お金が、飛んでいった。あっという間だった。やればできるじゃん!!料理する気になった。あんまり、食べないけど、しなきゃ、一人分の食事、出来合い買ってきたほうが、安いのかなー?まー、どうなるか、やってみよう。慣れて、準備が整ったら、仕事しなきゃ!
ごみ捨てに、お金が、かかるよー!困ったなー、まー、今日は、雑草の合間に育ったニンニクを、少しばかり収穫出来たから、いっかー、やー、よく働いた。子供達、元気かなー!大学、行かせてやりたいし、仕事あるといいなー!何か、サークルに入ろうかなー!?仕事見つかるまで、と思い、募集欄を見てきたが、麻雀に3000円もかかるのかー、月に4000円交通費かけて、病院に、しにいったほうが、いいかなー、迷ってしまう。あーぁ!交通費高いっ。ラジオ楽しい。中学生の時以来だなー、久しぶりに、聞いている。プレゼント、生活の様子が、わからないから、買えないよー・・・!困った!ラジオ買っても、しょうがないっかなー、筆記用具気に入ったの買えているのかなー?お祖母ちゃんが、ハウステンボスで買ってくれた、くまのぬいぐるみ(テディベア)でも、渡しておくかな、笑われちゃうかなー。形見だけど。ふーっ!やるせない。
久しぶりに、ネギを刻んだ。二年半ぶり、できるかなー、この先・・・!
包丁の切れ味が、悪い。冷蔵庫壊れてなければ、いいんだが、不安!!半年間電源いれてなかったからなー。新しく小さいの買ったほうが、安上がりかなー。???
明日は、明日の風が吹くっかー。何歳まで、生きるんだろう私・・・!!?
さ迷うなー。何のために生きてるんだろう。はぁーっ!!
明日は、庭の雑草にまみれた、韮でも、食してみるかー、豪華に、ニラ玉にでも出来るかな!?ニンニクを、焼こうか、あーぁ!張り合いがない。
栗で、マロングラッセか栗きんとんか栗ご飯でも、作ろうかと、庭の栗の木を眺めたら、まだ、熟していない。早く、熟さないかなー。我が家だけ、遅いんだろうか?昨日は、山の栗、落ちていたんだけどなー。はぁーっ。
力入らないなー、もう十年、故人に先立たれて、更に、故人の母も死んでしまったらしいし、羨ましいような気分になる彼岸かな。追いかけたいのに、踏みとどまっている私。天命は、いつくだるんだろうか?はぁーっ。そんなことしか、この十年考えられなくなって、ぽっかりと心にブラックホールが、出来てしまって、もとの自分に戻れない。人の死は、こんなに衝撃的なものだとは、想像すらできなかった。まさか、35で死んだなんて、まだ、狐につままれている気分だ。私が、死ぬまで、さ迷うんだろうなー、解決できない、モヤモヤ。まだ、姿を、探してしまう。生きていてくれないかと、約束したのになー、よみがえり、変な約束だよな、考えたら、でも、信じたい、だから、さ迷っているのに、いつになることやら、あるのかないのかも、さだかでないし。カリスマに染まっている私。今日の晩御飯は、昨日買ったほか弁の残り、プラスパンにしんの焼き魚やきとハ゜ン、で、初料理は、鰹と昆布のお出汁のかけそば、ネギつき、生き返った気分だ。やっぱり、自分で、だし汁を作り、暖かいものが、食べられるのは、充たされる。明日は、味噌汁に決まりだな、だし汁あるし。冷蔵庫が、調子悪そうだ。あーぁ!節約になるのかなー。麦茶も作ったぞー、にしても、よく6ヶ月耐えたなぁ、まー、23年耐えたことを思えば、乗り越えられると、自分を信じていたけれど、きつかった、寝てばかりの人を見ていると、疲れが、どっとでた。奇妙な時間だったけど、自分を圧し殺しているのは、地獄のようだったし、仮に寝ている人が、起きると、何かあるんじゃないかと、ひやひやしていた。怖かった。流れる時が違う、音のない世界って感じ、調べが、こうも違うのかなと、固まってしまった。基準が、大きく違う世界。そんな世界もあったんだなー、実感!社会復帰できるかなー、変さが、身に付いてしまっている感じ、あーぁ!気になって寝れない。元々かー、もとに戻りつつあるのかなー!?テンションの違いを修正しないと!!気が遠くなりそうな世界だった。半年間かー、良いことも、覚えれたけれど、私、テンション高いからなー、本来は!!頑張って自分を取り戻さなきゃ!
深夜帯、やっぱり、ノリが、柔らかくて、アップテンポ、しっくりくるなー。でも、自分が、年老いているのを、実感するなー、結構、凝り固まっている自分が、映る、1つの目安だな、と自分を振り返りながら、コメントと戯れる。一人遊び!ラジオが、テレビより、若々しく感じる、音楽性の違いかなー。洋楽流れると、ホッとする、中学生の時、よく聞いていたからなー。洋楽!よく考えたら、テレビじゃ流れない。なんか違うリズムだと、思い出せないでいたんだけど、ラジオつけてみて良かった。フットワークが、軽くなる。