体力が、戻ってきたかな?

今日も、子供達の事で相談、そして、職安と区役所に確認、果して、どういう身分にされていることやら、困ったものだ。
昨日、子供達との連絡をつけることを、拒否されている理由を確認したら、何を話されるかわからないから、と逃げ腰の口調と答えだった。これでは、再統合など、出来るわけがないだろう!何を考えているんだか、行政のネグレスト!はあっー!
新規開拓したレストラン、リーズナブルな料金にひかれて行ってみたんだが、とてもよかった。愛用出来そうだ。で、そのあと、用心の為に、頼んであった、杖をもらいにいった。そして、区役所に行き、手帳の交付をしてもらった。取り合えず、フットワークが、確保された。でも、全面的かと思ったら、限定的になり、一寸、ムッとした。それでも、割引きが、認められるから、楽しみが、増えたのだが、それから、職安に出かけ、手続きをし直した。所、医者の診断書がいるとかで、又、お金が羽をはえて飛んでいく!まるで、医者の為の手帳交付みたいだ。お金が、素通りしていく。申請費用ばかりで、破産しそうだなー。どういう仕組みなんだろう?でも、そうしないと働けないらしい。最低賃金を割らなければいいのだが、困った仕組みだ!交通費が、申請代に、変わっただけだから、特典が、ないようなものだ!やってられないなー!それから、デパートの催事に行き、晩御飯の調達と奮発してケーキを買った。
大満足の?1日になった。やっぱり、カレーライスが350円が、グッドだったなー!これだけで、1日が、幸せになった。開拓するかどうしようかと迷ったが、行ってみて正解!そう言えば、裁判所にも行ってきた。手荷物検査があって、一寸驚いた。それから、一息ついて、手続き用紙をもらいにいった。結局、入院前と何も変わらないかなー!私の性格じゃ、このパターンにしかならない。絶望的だなー!お金ばかりかかる。一息つける所が、減って、行動パターンが、変わった。一息つける所を、見つけるのが、日課になったような気がする。今のところ、居心地がよい場所は、10か所かなー!人のいなさそうな所を、見つけて休憩する、これがなかなか大変、ささやかな楽しみかなー!マイナー!それも、来春までかなー、社会が、変わってきたからなー。
今日は、沢山歩いた。体力が、戻ってきたように感じた。途中で、疲れたと思ったが、案外歩けるものだ。そして、今日は、初めての路線に乗った。バスが、通っていることは、知ってはいたが、乗る機会が、今まで、なかったから、一寸、ワクワクした。新しいことは、刺激があっていいな。旅行をしている気分になった。動けば、沢山の情報がとれる。だから、楽しいんだが、今日は、市長の演説も聞いてみたり、不思議な1日だったように思う。

趣向を変えて、ブログを作成しようと思ったのだが、なかなかうまくいかない。もう、書けないのかなー!明日に、かけてみよう。何しろ、料金を、押さえなければならないから、最悪、普通に日記を綴るしかなくなる。レトロだけど、仕方ないかな!?最新の物の使い勝手が、もうひとつなんだよなー!自分の記憶を閉じ込めておくだけだから、レトロでも、勉強には、なるかな?楽だったんだけどなー!何とか、使いこなしたいなー!明日は、又、手芸をしにいく、あと、診断書も一応書いてもらわなければ、ならない。はあっー!