ギラギラ社会

みんなの声で、睡眠時間に関して質問があり、本当は、何時間眠りたいか?と言う問いに関して、生活形態が、変わっているんだなと、感じた。現代病なのかな?睡眠時間が、短いのは?従来の生活に、パソコン文化が加わり、現代人の睡眠が、削られてしまったように感じてしまう。睡眠時間が、減ると寿命が、縮まるのではないだろうか?体を酷使しているわけだから、精神的にも、落ち着きが、なくなるのでは?コンピュータに制御されてしまう、そんな社会なのかもしれない。歪みが、どんなふうに社会に反映されていくのか、不安を感じてしまう。
コンピュータ、ゲーム、携帯等、依存性になりやすいものばかり、便利だが、新種の犯罪も増えはじめ、社会混乱が、起きてしまっているようなのが、心配だ。
昭和の時代が、懐かしいなー!

移行が、うまくできない、困った、色々、挑戦しているが、文字入力が、何故か、違うふうになる。消そうとしても、消えないし、違う形で、入力されてしまう。はあっー!11月までに、何とかしなくちゃ!あと、数日かー!木曜日に解決できるかな?
今日は、又、弁護士にあい、相談をして来た。埒が、あかない。解決する為に、どれだけの時間が必要なんだろうか?あーあ、やってられない。あほらしーなー!で、気分転換にDVDを、借りてきた。感動ものだから、楽しみ、で、明日の予定を組み立ててきた。明日も忙しい。今日は、児相と話もしたが、来月下旬まで、埒が、あかないようだ。何の嫌がらせかなー!行政は、どうしようもない。人の感情を逆なでることしかしない。行政とは、それが、仕事なのかなー?かわいそうな人達である。
漫画の本も買ってきた。余暇の過ごし方は、バッチリに、なってきたけど、遊んでいるだけじゃなー!出費しかならないのは、つまらない。貯金したいなー!買いたいものも、沢山あるし、仕事したいなー、と思っていたら、履歴書を送付した所から、お断りの返事がきた。まー、当然だろう、採用されないように、履歴書を送付するのに、1週間かけた。あと、2件も、きっと、断りの返事が、くるだろうな。まー、暇潰しには、なるから、いいかー!こんな悠長なことで、いいんだろうか?はあっー!呑気にも、ほどがあるかー!
仕事をしている自分が、想像できなくなってきた。永年、バリバリ働いてきたのになー。身体に、自信が、なくなってきたからなんだけど、体は、大事だなー。自分のなかでは、人生を燃焼しつくした。感じなんだがなー。だから、あとは、余生をどういきるか、だけに思える。歯がないから、もう、終わりだなーと思うんだけど、食べる楽しみもないに等しいし、若い頃に、贅沢してきたから、口が、肥えてしまっているし、だから、安いものや、高くても、変だなと思うものには、お金かけたくないし、だいたい、一流どころと言われているところのバイキングの品揃えが、あるときから、ぐーんと質が落ちたから、そんなに興味が、わかなくなったし、食品の偽装など、表示違いなど、山ほど見てきた気がする。だから、表示で食べたいと思ったことは、ないんだよなー!だいたい素材なんて、限られているわけだし、信頼できる店など、限られているわけだし、諦めて、利用している店が、増えてしまっただけなんだが、たまに、頑張っているなーと思う店が、ポツポツあるだけだもんなー。そんな店を探す楽しみは、あるんだが、全般に味覚が、一辺倒になってきてしまっているような気もする。原因も見つけられるんだが、大衆に口をあわせれば、素材の味が、どんなに、ボケていても、世間的に、美味しいものに、なるんだろうし、だから、評判の店が、信じられないんだよなー、多分、味覚の違いなんだろうけれど!今、一番信じられるのは、3ヶ所ぐらいしかない。あとは、ぱっとしないんだよなー。昔は、食べにいくことが、楽しかったし、こんなことは、なかったんだけどなー!今は、はずれにあってばかりにいるから、よい素材が見つかったら、自分で調理をする方が、ストレスが、少なくなって、安心できるような気がする。
今日は、デパートの催事で全国の美味しいものが、集まっていた。毎年の事だが、大盛況、例年より、混んでいたような気がする。まさに、ギラギラ社会、最近のニュースを見ていても、何だか、殺伐としているような気がする。気のせいだろうか?一見、穏やかそうなんだけど、変な静寂だなと思ってしまう。社会全体に中間年齢が、足りないような、そのせいで、ぎくしゃくしているような気がする。歯車が、まわっていない。そんな社会だなー!JR北海道も、それが、原因になっているようだし、色んな企業で、起きてしまっていることのようだ、なるとは、思っていたが、案の定だなー、こんな社会を作ってきた人達が、多いんだから、仕方がないんだが、危険な社会になっている。甘やかされた社会。まー、部外者にされてきているから、傍観するしかないんだが!人が、育っていない。どうなっちゃうんだろう?この国は?