宝くじでも、買ってみようかと、当たりかたを調べてみたら、物凄く、確率と換金率が、悪いんだなとわかった。何だか、買う気が、失せてしまう。
今日は、韓国ドラマが終わってしまって、楽しみが、なくなったことと、天気が、よかったので、久しぶりに、スーパーの探検に出かけた。一応、買いたいものを、思い浮かべ、ひとつの商品ほしさに、3ヶ所のスーパーをまわってみた。暫く、いっていない地域だったから、一寸、ワクワクした。大好きな物だが、よく、スーパーから、姿を消してしまう。それで、置いているスーパーを、探し回らなければならなくなるのだが、どうして、その商品が、同じスーパーで、連続で売られずに、違うスーパーになってしまうのか、とても疑問なのだが、今日は、運よく、見つけることが、出来た。三件目にしてだったが、不思議な商品だ。でも、あってよかった。こんなところで、運を使い果たしてしまっているようだ。ささやかな宝物探し、1週間に1度のお茶会の為に、茶菓子を探して歩く。ひとり、50円位の茶菓子を求めて、頭を悩ましている。ほんとに、ささやかな楽しみ。こんなことを、子供達がいない寂しさを、紛らわせるために、してしまう。一人で、食事をしても味気ない。食べた気がしないから、お菓子すら、一人で、食べる気もおきないから、1週間に1度位、50円位の菓子の贅沢をしている。値段ではなく、一緒に食を共にし、笑顔が見えただけで、お腹が、満たされてしまう。50年、様々なものを食してきて、その知識を紹介出来るのは、なかなか楽しい。結構、喜んでもらえる。でも、子供達にしてきたことだったが、今は、食べさせてやれなくて、一寸、辛いものだ。関東にいたときに、全国のお菓子を食べてきた、その経験で、選んでいるわけだが、予算の問題で、結構、難しい。まー、一口食べれるだけで、充分満足なのではあるが!
本当は、手作りの茶菓子を届けれれば、いいのだが、わが家のオーブンレンジの調子が、悪いから、今は、買い求めることにしている。まー、手作りは、何かとお金がかかるものだから、買っているほうが、いいのかもしれない。寂しい話だ。