冬が、ひたひたと近づいてくる。今日は、雨降り、私の心を映しているようだ。子供達と離れて、毎日、泣いているに近い状態、子供達が、そうでなければ、いいのだが!子供達には、元気であってほしい。楽しく生活が、出来ているかな?心配で仕方がない。これがベースで、不安定な精神状態、一方で、これは、知れんと思い、一人暮らしを、一寸、早く、始めたのかなー!と子離れを意識する、子は、成長と共に、親から、離れなければならないから、5年ほど、それが、早まったかなー!と思ってみたりもする。としたら、私一人の生活を、確立しなければならない。どのみち、その方向にならなければならないのだから、今の環境を、冷めてみてしまう。でも、何をすればいいんだろう?仕事につくことが、一番、良いように思い、新たな、コミニュケーションを確立する方が、手っ取り早いように感じる。面倒くさい話だ。それが、叶わないならば、サークルに入って、新たな、コミニュケーションをはかる。結局、新たな、スタートをきらなければならないわけだ。周囲も変わり始めたようだから、それに、順応するしかないようにも思える。まー人生、色々あるわけだが、私の人生は、七転八倒、七転び八起き、急転直下、刺激が強すぎて、驚いている。何故、穏やかに生活が、出来なくなっているのだろう?周囲の環境のせいだとは、思うが、嬉々としている、歪んだ社会を感じてならない。
私が、温厚な性格だから、こんなおかしな状況も成立してしまうんだろうな、と思いながら、社会のベースが、子育てが、できない人たち、優遇であってはいけない、と警笛を鳴らし続けなければならない。ベースに、この心境があるから、達観しながら、社会を斜に見つめてしまう。私が、若いときに、老人達は、そんな風に、若者の成長を見守ってきたのかなー?そうなんだろうけど、何だか、薄っぺらい社会が、とても気になる。厚みを持たせるには、知識が、足りない。伝統と文化の違いなんだろうから、地域性の問題なんだろうなと、社会の熟成度を、熟れいてしまう。
他人事だと思い、自分の鍛練だけしていれば、いいと思ってきたが、ずっと、そうでなければならない、それが、社会なんだろうな、と結論が、出てしまう。だからして、生きる楽しみが、子育てしかない、と絞りこんでしまうのだが、子育ては、非常に楽しいものだから、環境が、変わろうとも、私の心の変化は、ないだろうな!子供達を生んでよかったなー、と自分の事だけを、考えると、そういう結論に至る。
今日は、ハローワークに行き、ジョブカードなるものを、作ってきた。履歴書と大分かぶるから、意味合いが、わかりかねてしまう。悪戯に、作業を増やしているようにも思えたんだが!取り合えず、暇潰しにには、なったかなー、バス代が、高いが、仕事のない人には、経済的な負担だなーと感じた。これで、仕事につけなかったら、踏んだり蹴ったり、だなと思った。そのあと、デパートの催事に行き、物品を購入し、休憩してから、朝昼兼用で、お粥を食べに行き、手芸店に行き、手芸用品を買い求め、念願のマスコットを、作る準備をした。それから、弁護士のもとへ行き、子供達との交流の取り方について、アドバイスを、求めた。児相の行き過ぎを、訴えてきた。どうなるものでも、ないのかもしれないが、国賠だけは、避けたいなーと考えている。それから、又、休憩し、晩御飯を、買い求め、バスに揺られながら、約一時間の道のりを、軽く、うたた寝し、そのあと、おもむろに、タブレットで、料理の小鉢を、何にしようかと、チェックした。良いものがあれば、スーパーで、食材でも買おうかな、と思いながら、暇潰し学習、便利な世の中に、なったものだ!おりしも、ニュースで、DOCOMOが、ABCの料理教室を買収した。とか、料理のコンテンツが、広がるのかなー?昨日、蕪のそぼろあんかけの作り方が、他(自分の作り方以外)にあるかなー、と手芸教室で、周りの人に、聞いてみた。んだが、おおよそ、自分の作り方と同じで、ほっとしていたんだが、その時に、タブレットで、検索したら、出てくると思うよ!と言われて、そっかー、そうだよね。と会話したばかりだったから、ホットな話題だなーと、一寸、時代に、ついていけてるかなー!とホッとした。サクサク検索できる、タブレットは、私には、欠かせない存在になってきた。レトロな、私は、ついつい、図書館に走りがち、又は、本屋に走りがち、だったし、それも、すてがたい物があるが。借りてきたものを、持ち歩くことができず、歯がゆい思いをしていた。でも、折角、料金を、払っているから、移動最中など、サクサクと検索できると、無駄な買い物をしなくてすみそうだし、本変わりにも対応するし、音楽も聞ける。好きなように、無駄なく、時間を活用できる。便利だわー!以前、ノートパソコンを持ち歩き、その都度、検索しようとしていたから、更に、コンパクトになった、タブレットは、ありがたい、スマホもいいけど、通話料が、高くなるからと言われ、ガラケータブレットを、持つことで、料金が、高くならないように、考えている。スマホは、小さいから、私のように、年をとってくると、タブレットの方が、見やすいように思えた。タブレットを、買うときに、子供達の為に買ったものだから、子供達に選ばせたのだが、やはり、画面が、大きい方が、迫力が、あり、見やすいから、大きい方がいいと、今のタブレットを、選択された。最初は、子供達の物だから、子供達の使いやすいものだったのだが、児相に取り上げられて、私に、返されてしまい、子供達は、ネット文化から、遠ざけられてしまう、不憫な生活を強いられている。仕方がないから、私が、使うことになったのだが、わが家には、デスクトップパソコンもあるが、そちらよりも、移動中に、楽しめるタブレットが、使い勝手がよくなってきた。子供達に渡してあげたいなー。時代に沿うように。施設じゃ、無理かなー!あーあ、なんで、こんな制限ばかりの生活を、強いられているんだろう?子供達の成長の妨げになっているように思えてならないのだが!はあっー。同学年の子は、スマホ持っている子も、いるのになー!不憫な子供達!時代に即した対応を、とってもらいたいものだなー!と切に願ってしまう。贅沢なのかなー、普通だと思っていたんだが、確かに、施設の子は、色々な事情があるから、他の子に配慮しなければならないのかもしれないけど、子供達は、アナログ世界に、引き戻されて、不遇だなと、つくづく、思ってしまう。退屈だろうな。CDチューナーも、一台しか、渡っていないようだし、子供達の物なんだから、児相で、保管しているのは、やめてもらいたい。どういう、ネグレストなんだろう?前に、嫌がらせ(相続争い)をされたときも、裁判官は、子供達との面会をゆるしてくれていた、今は、面会すら許されていない。どうして、交通事故の被害者家族が、こんな目にあわされるんだろう?解釈が、おかしい児相にそんな権限は、ないはずなんだが、どちらかと言えば、再統合を、するのが、児相の役目だろうと考えてしまう。歪んでいる。社会構造、親子を分断する嫌がらせに、なんの意味が、あるのだろうか?価値観が、ずれすぎている。と私は、考えてしまう。正常になるまで、児相と戦わなければならない、まるで、交通事故は、児相が、仕掛けたことだったのかと穿ってみてしまう。不適切だなー!と考える。交通事故にあったときに、親子不存在裁判をしたから、こんな目にあわされていると、言われたが、公務員と言うのは、当たり屋なんだろうか?それとも、犯罪組織なんだろうか?何て言うふうに、考えてしまう、今日この頃、何か、変な法律が、出来てしまいそうだから、この先が、思いやられる。公務員処罰法?社会が、よくなっていこうと言うときに、足枷とならない法律であってくれればいいのだが!公務員は、六法全書に、もとずいて、かたぎきしないようでなければならない。筈なんだが!はあっー!
みのもんたさんが、降板するのは、惜しいことであるが、やはり、日本では、子供が、犯した罪は、親も負わされるのかなー、一寸、変な話にも思えるのだが!仮に、そうだとして、わが家の例で言うと、DVを起こしていた夫の親は、開き直って、居直って、私達に、話を、転嫁してきた。謝罪の謝の字もない。子供が、したことは、一切関係ないとしていたが、本当は、親がさせたことだったのだが、そういう意味では、みのさんは、不幸な話に思えてしまう。でも、責任をとることだと考えることも、みのもんたさんなのかもしれないなー!画面で、見れなくなるのは、寂しい話だが、今後を期待したいものだ。

今日まで、3日間連続、8時半には、行動していた。夜型の私には、驚異的な出来事だ。とは言え、昔は、6時頃から、仕事にいく準備をし、7時台には、バスに乗っていたのだから、当然、できて当たり前のことなんだが、半年も入院しながら、ここまで、回復したのは、驚きと言うしかない。今日は、自信がなかったのだが、10時には、何とか、間に合った。やはり、バスで、目的地まで、一時間は、かかった。歩く時間も入れると、街まで、どうしても、一時間半は、かかってしまう。我がことながら、喜ばしい快挙、途中で、断念しようかと思うことしかり、でも、やり遂げれた。又、ひとつ、自信を取り戻せた。今日は、途中で、軽く、走ることさえした。走ることは、無理だと思っていたから、とても、嬉しい。お腹が空いていても、我慢することもできた。少しだけ、忍耐も取り戻せてきた。体力が、幾分、戻ってきたしるしだろう。
体が、元気になるのは、やはり、嬉しいと思う。ただ、その分、やはり、食費が、増えてしまうのは、致し方ないのかなー?DVDも借りてきた。見なくちゃ!でも、今日は、ハリーポッターだから、無理だな!一週間かー!

今日は、夜目が覚めたのに、煙草を吸おうとしなかった。自分でも珍しいな、と思いつつ、四時半頃に、目が覚めたところ、2時過ぎに、久しぶりに、地震が、あったんだ。変だなと思っていたから、ああ、そっかー!と感じた。関係ないのかなー?予知出来ていたのか、出来ていなかったのか、ただ、気圧の変化だけは、感じている。地震が、大したことなくて、良かった。台風、大きいんだなーと感じてしまう。台風が、通りすぎてしまえば、地震も、おさまるのかな?星や月の配置も、関係しているのかな?そんな気がするんだけど!迷信かな!出産も多かったのだろうか?