レース編みも、そろそろ完成しそうだ。子供達へのプレゼントにしたいと思っている。将来、子供が、レース編みできる女性として成長してくれるのが、望ましい。料理は、僅かながら教えてきたし、実践させてきた。お菓子作り、パン作り、ジャム作り、一通りは、教えてきた。将来、したいことが、決まっているようだが、たしなみは、きっと生活を潤してくれる糧になるだろうと、信じたい。貧しくとも心豊かで、あり続けてもらいたいものだ。
水泳、テニス、卓球、コーラス、珠算、ピアノ、野球、サッカー、バドミントン、空手、スキー、スケート、ボーリング、釣り、ビリヤード、カヌー、英語劇、華道、茶道、天体観測、無線、囲碁、将棋、麻雀(ボードゲームの類い)等。家庭菜園、きのこ、山菜取り、漢方薬も僅かながら、教えてきた。まだまだ、沢山の事を経験させてやりたかったが、お金と体力が続かず、途中半端であるものが、残念ながら多い。人並みぐらいは、できているはずなんだが。書道をさせてやれなかったのは、残念に思う。日本もほぼ1周させたし、富士山も登らせてしまったから、あとは、自分達で、新たな境地を切り開くか、深めてほしいものだ。沢山の経験のせいか、年のわりに大人びてしまったかもしれない。殆んど、私の趣味であることばかり、ペットも犬、猫、うさぎ、フェレット、インコ、うずら、おたまじゃくし、めだか、そして、クワガタ、カブトムシ、鈴虫、バッタ、カマキリ、アゲハチョウ、蝉等を育ててきた。とんぼの標本作りもしたな。このぐらい出来れば、暇潰しぐらいには、なるだろう。
勉強ばかりでは、人生、面白くないし、本好きで絵や漫画を描くのが、好きな子になっているようだ。子育てとは、不思議なものだなー、将来は、小説家に、なりたいとか、途方もないことを言っているようだ。どんな大人になることやら、元気であってくれれば、それだけで十分なんだが、そう言えば、数検3級に受かったとか、中学生の義務教育、約2年、抜けているのに、凄いなと感じた。潜在能力は、高いほうだとは、思っていたが、驚いた。たった半年で、挽回している。大変だろうに、私の介護で、何も出来ない2年間を、乗りこえてある、この結果、IQ高いと、覚えが、早いんだなと、まじまじと実感させてもらった。大学にいかせてやりたいなー、沢山、勉強したいらしいし。目的も定まっているようだし。あーあ。うまくいかないかなー。水泳は、覚えが早く、とても綺麗なフォームで、タイムをだせていたから、続けさせてやりたかったが、残念ながら、経済力で、出来なかった。水泳、やってくれないかなー、又、フォームを見てみたいものなんだが、ビデオを見ながら、惜しいことをしたと悔やんでいる。パパに似たせいか、身体能力は、高いほうみたいだから、ゴルフを進められたこともあった。スポーツから、はなれた生活を、目指してしまうのだろうか?まーどう進むのでも、先は、楽しみなんだが、ひとつ心配もある。沢山の事をしてきたから、もう満足したような話をされたことがある。パパのように、早い幕切れに、ならなければ、いいのだが、それだけが、気がかりだ。あんまり、色々な事を、させすぎても、よくないのかなー。一寸、後悔してみたりする。今は、生徒会も頑張っているらしい。やってみたいと言っていたから、願いが、叶ってしまっているようだ。うまくいっているうちは、いいだろうけど、願いが、とおらなくなったら、幕を、あっさり、下ろしてしまうかもしれないなー。まー、沢山、遊ばせてきたから、本人の自由だが!長生きだけが、人生でもないしなー。パパは、やり残したことが、ありそうなのに、カヌーに乗った時に、もう、したいことは、やりつくした。だから、満足だと言っていて、それから、半年ほどで、旅立ってしまったからなー。仕事もパパなりに頂点を、極めていたし。何か、わかるような気もするんだけど、色々な事が、見えてしまったから、つまらなくなってしまったんだろうな。親の介護も、負担がっていたし、わがままなパパだった。親から、お小遣いを、貰うことしか考えていなかった人、ある時に、母親を騙して、お小遣いを得たから、くれると言われて、叱ったことがあった。私が、叱るまで、ずっと、そうしていたらしい。聞いたときは、驚いてしまったが、義母も息子におだてられて、お金をだしていたんだから、何とも、寂しい親子関係だった。義母が、何だか、かわいそうに思えてしまった。それでも、幸せそうだったから、よかったのかなー。パパが、死んだ直前は、お小遣いをくれなくなっていたようだ。あっさり、したもんだなと思ってしまう。私の知らないところで、新宿にも遊びに行っていたようだ。遺品から、請求書が、出てきて、お金と時間を、どこで工面していたのかと驚いたものだ。その請求書、誰かが、仕込んだのでは?とも疑っている。多分、お金は、義母が、だしていたんだろうな。遊べなくなったから、世をはかなんだ面もあったのかもしれない。一寸、変わった面が、あった。
片寄った理想が、高い人だったからなー。
男の人って、多かれ少なかれ、そんなものなのかなー?よくわからないや。パチンコ出来なくなったら、死ぬんだ。とかも言っていたし。何を言い出すのかと、叱ったものだが、私名義で借金をして、まさかと思いながら、パチンコが、出来るように、何とか、生きていてもらおうと、努力したんだが、お金が、底をついて、もう、パチンコさせてあげれない。と言って様子を気にしている間、死ぬ、1週間ほど前に、テーマパークで、偶然、家族写真を撮られた際に、一言、最後に記念写真をとれてよかった。と言われて、縁起でもないことを言わないで、と怒ったのだが、決心していたんだろうな。仕事に行けなくなって、自宅療養で、約一年、パチンコ三昧と行楽で、奇妙な生活になってしまっていた。仕事に復帰させたかったのだが、頑として、復帰してくれなかった。過労だったんだと思っている。それまでが、睡眠3時間位になり、ハードに休みも殆んどなくて、働いていたからなー。労災だろう。上司は、キャバクラがよいで、無断欠勤とかして、上司の分まで、仕事をさせられて、その事で、ノイローゼになっていたから!職場なんて、そんなものだ。あーあ。馬鹿らしい。少しは、摂生するように、なったんだろうか?乱れていたからなー。聞いた話では、お酒の飲めなかったパパが、職場の人に飯田橋に連れていかれ、それから、数年して、又、上司にキャバクラに連れていかれ、飯田橋にいた女性が、そのキャバクラにいて、声をかけられるという不自然なことがあったもよう、後日、その女性は、わが家の車の横につけて来た際に、手首に包帯を巻いていた、で、何故か、パパのそれまでの1年を振り返るような話を、窓を開けてしてきた。変だなーと思いながら、横で寝ていたパパを起こして、女性が、知り合いかと尋ねたら、殴られて、パパは、いなくなった。様子が、おかしかったから、探したら、電車のホームに立っていて、やはり、様子が、おかしかったから、駅員さんに助けを求めて、駅の外に出た。交番で、話を、聞くことになった際に、警官と揉めた。後日、偶然、その時の女性が、サラ金会社の人と腕を組んで歩いていた、無論、手首の包帯は、なかった。その事をパパに伝え、騙されているんじゃないのか、仕組まれていないかと、確認したのだが、はめられた、と後日、落ち込んでいた。組織内のデッキレースだったのかなとしか、考えられなかった。だから、最後まで、謝ってきたパパを見捨てれなかった。陥れかなー。で、何も不信に思わなかった。そんな風にしか、見ては、いない。周りの行動と数々の発言の中と義母のお金の出しかたを、繋げた結果の分析の数年だった。変な結婚生活だったなー。又、偶然が、重なりすぎた。他にも、仕事があったはずの上司が、何故かパチンコやにいて、翌日、不審に思ったパパが、仕事状態を確認したら、出張していることになっている上司だったとかで、狙われている、とボヤいていた。その人(不倫、無断欠勤していた上司)に飯田橋も連れていかれていたもよう。何処かで、繋がりがないのなら、疑うこともなかったのだが、あまりにも、繋がってしまっていた、9年の話!要所、要所で関係性が、色濃い。男の世界観って、こんなものなのかなー?嫌がらせだろうな、かなり仕組まれた、手が込んでいるとしか思えない。日常かな!パパが、死ぬ前の前の日に、上司が、サラ金会社の人へ、連絡をとるよう文書を持ってきた。そして、前の日に女性と一緒にいたサラ金会社の人が、朝から、取り立てに来て、どこにいるのか教えろと言われた。わからないと答えると、探しだしてやる、どうなっても知らないぞと言われた。何故、脅されるのか、わからなかった。その晩、パパは、車で寝てくる。と言って出かけた。私は、コインランドリーから、帰ってきたばかりだったのと、深夜だった事もあり、二人の子供達が、心配で、一瞬、パパを見送ったが、何となく気にかかり、特に寒い日でもあったから、後を探して追いかけたら、コンビニエンスストアに、パパは、いた。翌朝、2台目の車を売るために、迎えにいくからね。と約束し、どうしても、車の中で寝るという、パパを見送った。家に帰り、子供達の寝顔を見ながら、モーツアルトが、無性に聞きたくなり、パソコンをいじっていたら、一瞬、パパの声がした。おかしいなと思いながら、又、子供達の寝顔を見に行った。かわいい寝顔を見て、安心し、軽く仮眠をとり、翌朝、子供達を保育園に送り届け、パパを迎えに行った。そうしたら、パパは、車の中で、死んでいた。頭が、真っ白になり、まだ、息があるかと人工呼吸をしてみたが、私の力では、どうしようもなく、慌てて救急車を呼んだ。生き返れるものだと思ったのだが、救急車の人に断られ、警察を呼ぶことになった。警察官が来て、死んでいる、と言われても信じられなかった。検死をすると言われて、たちあわせてください。と言ったが、断られた。この時から、誰が、パパを殺したのかと、ずっと気にかけてきた。自殺なのか、他殺なのか、今でも、私の中では、わかっていない。どちらにも、取ることが出来る、シチュエーションだったからが、理由なのだが、いったい、どちらだったのだろうか?数年後、鳥取と埼玉で、女性による男性殺害連続事件が、あがった。手口がにているように、関係しているように思えて、警察に問い合わせをしてみた。でも、入っていなかった。いや、もしかしたら、あったのではないかと、又は、他の人が、同じようなことをしたのでは、ないかと、当時の人間関係をまだ、疑っている。10年目をむかえるにあたって、自殺だったのかと思うように、なってきた。家族を守るための自殺?社会に絶望しての自殺?それとも、したいことがなくなっての自殺?あと、50万は、お金を、工面してやれただろうから、お金で、死んだわけでは、なかったと思う。又、親元に帰れば、お金は、あったから、仮に、自殺だとしても、お金が、理由ではない。だとしたら、自殺は、腑におちない。だから、もやもやが、とけないでいる。いったい、死亡推定時間から、逆算した結果、私と別れた、四時間位の間に、何があったのだろうか?人は、4時間位で、簡単に死んでしまえるのだろうか?元気だったのに!あまりに、突然の死で、未だに消化不良をおこしている。当時は、あまりのショックのせいで、何を食べても、味が、わからないような感覚に陥ってしまい、がむしゃらに、高級なものを子供達と食べまくり、味覚が、もどらないかともがいた。2年位、そんな日々で諦めた。そんな気持ちは、少し収まってきたと同時に、8年目位から、徐々に、味覚は、戻ってきたような気がする。そして、笑えなくなってしまっていたが、どうにか、2年前ぐらいから、少しふっきれ、子供達に笑わせられていた。ずっと、やたら、泣いたり、涙ぐみ、でも、涙も枯れてきた、私には、人の死は、計り知れない。心が、折れてしまい、人がしていることに、殆んど関心が、なくなった。そんなものかも。
あまりにも、衝撃すぎる、ストイックすぎた死を、目の当たりにし、動揺したままでいる。