やっぱり、風邪気味

具合悪ー!頭が、重い、でも、子供達の荷物を届けに、出掛けてきた。寒くなってくると、すぐ体調を崩してしまう。悲しいなー!栄養不足が、祟っているのかなー?
でも、一先ず、荷物を届けれたから、安心!体を、回復させたくて、一寸、散財!食品にお金を、かけてしまった。そう、食べもしないんだけど、品数を揃えてみた。生活できなくなるかもしれないなー!仕方ないっかー、今の状況を改善したくて、相談にも行ってきた。らちが、あかない。悲しいなー!何でもいいけど、疲れたー!
今日は、子供達の同級生だった子を見かけた。懐かしいなという思いと、その子の境遇を悲しく思った。ふらついていたから、一寸心配になった。勉強しすぎているのではないのかなー?スポーツしすぎているのではないのかなー、背が伸びていないなー、等、他人事ながら、心配になった。親は、元気なのかな?と親のことも心配になった。心配されるような家ではないんだが、親しかったから、気になった。小さいときに、もう一度戻れたら、違う対応が、出来るのに、と悲しくなった。時は、無情に過ぎていく。残酷だなと、嘆いてしまう。不幸なのは。私だけではない。今日は、無性にしんみりしてしまった。お金が、いくらあろうとも、どうしても、手に入らないものもある。神様は、何を思いそうしているのだろうか?と問いかけをしたくなってしまう。皆が、苦しみのない幸せでいれたらいいのに。時に、喧嘩をして、いい気味だ、と一時でも、頭を、よぎってしまったこともある。情けない話だ。いい気味な訳が、あろうはずもないのに、自分も辛い目に遭っているのに、悲しい。もう、引っ越していると思っていたのに、まだ、住んでいるんだなー、と不思議に感じた。同じ土地で、この先、子供達は、どんな風に羽ばたいていけるのだろう?先が、楽しみだ。沢山の子供達の幼い顔が、頭を、よぎる。みんな元気に育っているかなー!成長ぶりを、見てみたいものだ。私も、年をとるはずだなー!高校生かー、スマホ片手に、動くさまは、いっちょまえだなと、幼さを感じさせられた。今時の子供に、なっているのが、一寸、不思議だった。時を、ついばむ、そんな感じ何だろうか?この先、どうなるんだろう?優秀な子のはずなんだが!
と、他人の家の心配もさることながら、我が子達は、元気にしているのかなー?と、ぼけている、子供達の行く末を、按じてしまう。我が子達は、脱落組だから、呑気に、見守るしかないのだが、ため息!早々に、脱落して、よかったのかもしれないなー、と、ノー天気に思う自分がいる。親が、こんなことだから、子供達も、脱落したんだろうけれど、親が、親だから、その程度でしかないんだろうし。期待かけていた分、早期リタイアは、期待を、しっかり、裏切ってくれたなーと、諦め模様、でも、どうにかなるっしょ、と、どうにかに期待をしてしまう。どんな人生が、待ち受けているのか、まるで、想像が、つかなくなっている。品行方正に行くはずだったんだけどなー、あれよあれよと、違う方向だもんなー、人生が、わからない。でも、真面目だから、おかしくなりようが、ないかもしれないなー。何れも、心配は、つきない。子供達、生んでよかった。社会の広がりを、見せてくれる。子供達いない人では、味わえない楽しみが、深まる。制限も、沢山できるけれど、あって良い制限だろうし。制限が、あるから、楽しいのかもしれない。少ないに越したことはないんだけれど!
小学1年生の時の、同窓会を、してみたいものだなー!面白いだろうな!子供達のではなく、母親達でもいいかもしれない。つまらないかなー?私なんて、老婆だから、ボロボロな姿に、驚かれてしまうだろうなー!ご愛嬌かな。

つまらないから、一人カラオケしようと、1990年代の曲を、探した。フォークが、好きだったから、開きだしたページと歌詞をなぞらえてみたら、私の恋は、独りよがりが、多かったのかな?と思い出に耽った。沢山の人が、私を、愛してくれていたのに、私は、愛ではなく、恋に酔いしれていたような気がする。もし、戻れるなら、と思う後悔ばかり、私は、一体、何をみていたんだろう?沢山の愛があったのに、純粋な愛を紡ぎだせないでいた。申し訳ないことばかりしてきたなー!何をみていたんだろう?目の前にある大切なものに、目を向けられずにいたのが、私の人生の敗因だったような気がする。親(養父母)の事ばかりに、振り回されていたような気がする。もっと、大切なものが、沢山あったのに!でも、とても、この件は、苦しかった。呪縛から、解き放たれて、漸く、自分を取り戻しつつある。愛って、難しいのか、簡単なのか、未だに、わからない。ただ、毅然と向き合ったことがないような気がする。いつも、逃げていた。いつも、照れくさかった。逃げることしか、考えていなかったから、愛など掴みようが、なかったのかもしれない。故人と分かち合いたかった愛、おかしな形になってしまった愛の形、目指すところが、違いすぎた愛、だったのかも知れず、未だに、理解しているような、していないような、ただ、大切な人が、今は、遠く離れている。大切にしたい、その思いを形にできぬままでいる。今は、子供達しか、いない。難しいな愛を形にするって!