晴れのち曇り

誕生日、祝ってもらえたかな?心配!今朝は、フルーツの朝食、一寸リッチに過ごす。フルーツが、リッチというのも、貧乏な証拠だなー!でも、風邪気味が、回復したようだ。病院予防を考えたら、治療費より、安いかな。よかったよかった。何だか、おもいつめた生活をしているなーと、あらためて、感じてしまった。だから、つまらないのかもしれない。息がつまる生活も、ほどほどにしないと、精神的にも、体にも、よくないんだと、ふと、気づいた。お金は、貯めたいけれど、今が、続かないと、100円、200円、増えたところで、体が、蝕まれたら、もっと高くつく事になるんだもんなー、と、気を楽に持つことにした。
そっかー、今日は、月曜日、ゴミ出しに行かなくちゃ、三連休だから、曜日感覚が、狂うところだった。今日は、何をしようかなー?明日は、することが決まっているんだが、今日は、どの部分の掃除(模様替え)を、するか、まだ、決めていない。ぼちぼちしよう。
雑草取りから始まった1日、小一時間程、作業して、休憩。疲れたー。

部屋の模様替えでもしようかと、押し入れを開けたら、不要なものが、沢山目についた。すべて、捨てるためには、水曜日まで、待たなければならない。暫し、動けなくなった。あらためて、家の中にあるものは、殆んど、不要なものだなーと思い知らされた。思いでの品々に埋もれている日々、片付けが、大変。水曜日までかー!あーぁ!次が、進まないやー!思いでの品々に、手が止まり、楽しいことは、楽しいのだが、先は、長いなー!
今日も、運動不足を解消するために、自転車で買い物に行き、お昼ごはんを、買って、公園に出かけ、昼食を食べた。もうすぐ、冬だから、こんなこともできなくなってしまう。ずっと、今日のような陽気が、続くといいのだが、冬までに、大まかな、目安が、つくといいな!
パッチワークできるスペースを、作らないといけないかなと思っている。毎日、暇だしなー、子供達が、いたときは、勉強を見てやったり、料理も買い物も洗濯も何でも、三人分だったから、非常に忙しかったが、今は、一人分だけだから、間延びしてしまう。子供達も大きくなったから、間延びする時間が、増えるんだろうなー!時間のかかる、趣味でもしていないと、間が持たないという感じかなー?
国道は、行楽の人の車で、渋滞をしていた。遊びに行くのも、大変だなー!
更に、小一時間程、雑草とりをした。雨が、降りだしそうな雲ゆきだ。
今日の晩御飯、何にしよう。軽く済ませようかな?明日は、出かけるし。どうなるものやら、わからないけど、することを、しなきゃ。あーぁ!まだ、2時かー!
少し、部屋を片した、次回のゴミ収集が、楽しみだ。部屋が、少しだけ、広くなる。少しずつだなー!雑がみ(子供達の勉強関係)が、多くて、てんやわんや、受験に備えて、溜め込んでいたからなー!処分したら、かなり、スッキリする。

今日は、充実した1日だった。成果が、あがった。ただ、電子レンジが、壊れていることが、わかった。多分、コンセントを、ウサギに、かじられたせいだと思うが、ショック!高かったのに、修理できるといいな!
明日から、めっきり、寒くなるみたい、心配だなー、灯油を買わなくちゃ!又、お金が、飛んでいく!
今日は、胡桃と栗も収穫した。妙に小さな、クルミもできていた。中身は、空かすかなのではないかと、心配だ。
今日は、眠いのに、寝れない。困ったなー!深夜帯、面白い番組をしているから、飽きないけど、日中、よく動いたんだけどなー!寝付けないから、ゆったりと、お風呂にも入ったのだが、逆に目が冴えてしまったのかなー!元々、睡眠時間、短い方だが、自分で、自分の体が、よくわからない。不思議だー!

皆の良いは、私達には、悪いということかなー。だろうなー!凄まじい執念を感じる。美しくないなー。醜さが、際立つ!そんな感じかな。おもてなし、日本の美と言われる、本音とたてまえ論かー!でなければ、存亡が、危ぶまれるのかなー!小さいときから、この本音とたてまえが、好きになれずに、今に至っている、よく、生き延びてこられたものだと感心している。その分、子供達に皺寄せが、かかっているように、私には、見えてしまうのだが、どうしたものなんだろう?いっこうに、私の思う、良い社会には、ならない。すきま風、吹きっさらし、水戸黄門みたいな事が、起きないだろうか?夢を見た。ヒーローが、現れる夢、現実的ではないものの、恋してしまう。救世主(スーパーマンみたいなもの)が、実際に現れないかなー!一人だけ、いたような気がする、でも、でもであるような気がする。迷惑かけて、ごめんなさい。私達のスーパーマン!夢に浸ると、こうなるんだよなー。ありがとう、私達のスーパーマン。いるのかなー!いると信じて、くじけないでいよう。信じるっきゃないかー。大いなる、頭脳を!
呪縛から、解き放たれて!?まるで、蜃気楼をみているようだ。超怪奇現象、そんな気分!オカルトみたい。

昨夜は、久しぶりに、ドラマを見た、椎名桔平、昔は、ファンだったんだが、昨日のドラマを見て、何となく、違ったなーと感じた。前は、いい味出ていたんだけれどなー、なんか、こじんまりぎみ!