晴れのち曇り、夜は、雨かな?

今日も、午前5時半から、ゴミだしをして、庭の雑草とり、ついでに、ニンニクと栗とドクダミを収穫して、7時半に休憩、庭が、あれている。ギシギシが大きくなって、レモンバームが、異常繁殖、根をとるのが、大変。まだ、5分の1位、パセリが、めげじと成長していた。ムカゴが、育っている。胡桃が、大繁殖、物干し竿が、2本も折れている。ニラとニンニクは、細々、茗荷が、大きくなって、コンフリーが、大成長、牛蒡まで、たどり着けない。
2時間したから、体に負担が、かからないようにしよう。

しなければ、ならないことが、満載だ!来年までに、全体の見通しを、つけたいところだが、ため息!
今日は、夕方から、雨なのかな?水曜日までに、雑草と枝切り、終えれそうにないなー、洗濯再開、衣類、捨てなきゃなー、今週は、天気がいまいちみたいだから、家の中の片付けに集中かな、子供達に聞かずに、幼い頃のおもちゃも片付けなければならなさそうだ。申し訳ないなー!おもちゃも、有料のごみだから、めげてしまう。ぼちぼちするしかないかー!あーぁ!

買い物に行き、ゴミ袋を買ってきたが、高い。他に食品(明日の朝食に秋刀魚と納豆とサラダ)を買ってきたが、しめて、270円なのに、ゴミ袋ときたら、400円は、する。食費より高いんだもなー!焦るわ。ゴミだしをするの、やめて、自家焼却にしようかなー?寒くなってきたから、ストーブの燃料にした方が、得だよなー!去年までは、そうしていたんだが、家に、匂いが、こもるから、洗濯が、大変になるから、今年は、普通に、ゴミとして、出そうかと思ったが、悩み所だ。

来週、子供達に荷物を、届けてもらう予定、どんな顔を、するんだろう?楽しみだなー!直接、話が、聞けないのが、寂しいんだけど!喜んでくれるといいな!無理かなー。
ニンニクも50個位、とれたから、醤油づけにしないと、栗は、今年は豊作みたいだ。粒が大きくて、虫が少ない。
ドクダミも、豊作!
ニンニクとりすぎて、来年、残ってなかったりして、一寸、不安。イチゴの葉っぱが、やけに大きい。今年は、収穫出来なかったけど、来年に期待しよう。
買い物に、行くときに、お腹を空かしていったから、余計な買い物まで、してしまった。晩御飯の予定が、狂っちゃった。まー、20円、オーバーだから、我慢しようっと、ひとつき、30000円以内で、押さえられるだろうか?目下の目標額なんだが、5万ぐらいは、貯金したいしなー。目安だけど!これから、お金が、何かとかかるからなー!結構、気が弛んでいて、越えてしまっているように、感じる。病院代と交通費あるから、無理かなー?

買い置きしてあった、レトルトカレーと亀苓膏ゼリーを、夕食に食べた。高級なんだが、味覚が、変わったみたいで、香りの強さに、驚いた。前は、一寸、辛いカレーぐらいのイメージだったグリーンカレー、辛い!亀苓膏は、薬膳らしい強い香りが、鼻をぬけた。刺激的なんだが、前は、色んな刺激の中にいたせいか、そう、気にならなかった物だが、退院してから、病院食を、永く、食べていたせいか、驚いた。
入院前は、よく眠れていたが、入院してから、精神的に体調を崩していたのか、寝れなくなっていたが、昨夜食べた食事のせいか、珍しく、ぐっすり眠れた。手足も、いつもは、冷たくて、暖まらないのだが、寝起きに、足が、暖かい。外の気温も暖かいせいなんだろうか?とても、心地よい。頭が、クリアーになった気分だ。一寸、体が、回復したので、充実している感じがする。もう一眠りしよう。まだ、朝5時、まー、いつも、起きている時間だが、今日は、まどろんでいたい。