子供のブログ

朝5時に目が覚め、早いから、微睡んでいようと思ったのだが、昨日、秋刀魚を朝食に買ってきていたので、朝から、焼いてしまった。匂いが、家に充満!魚は、好きだが、家に煙がたつから、少し苦手で、なるべく、買わないようにするか、焼いてあるものを、買うようにしていた。珍しく、温かい魚を食べたんだが、何だか、贅沢な気分になった。それに、サラダと味噌汁で、リッチな朝御飯となった。匂いが、きつくて、換気の為に、窓と玄関を開け、こもったにおいを循環させる。暖かいから、出来るけど、寒くなると、空気の入れかえに難儀するから、今だけの贅沢かなー!秋を堪能した気分だ。早く、庭を整理して、バーベキューが、出来るようにしなくちゃ!毎年、魚も肉も、庭で、炭で焼くようにしていたから、今は、一寸、困惑している。普通の家では、台所で、するんだろうけれど、換気扇とグリルの掃除も嫌いな私は、炭火焼き派、毎年、火加減に苦労して、焦がしたりして、子供達に、注意を受けていた。子供達、起きたかな?朝、6時半になる。

今日も、掃除と脳トレゲーム、ボケ防止にしているんだが、何か、最近、子供達が、いないせいか、ボケに拍車が、かかってきたようだ。困ったなー!
力が、みなぎっては、いるんだが、天気がすぐれないせいか、うだうだしている、今日は、休養日にしよう。たまには、休まなきゃ!部屋掃除と庭の手入れ以外は、3度のご飯支度と買い物だけど、若いときみたいに、色んな事に興味を持つこともなくなってきた。年とると、欲が減るのかなー?お金がないからかな!お金があっても、あんまり、何かを買いたいっておもわないし、旅行も、若いときに、沢山したから、あんまり、したいとも思わないし。温泉に、ゆったりと行きたいけど、何となく、家のお風呂で、くつろげるし、ないのは、子供達との会話かなー!ひとりだと、作業の少なさに、肩透かしを、くらっているようだ。もう、老人の生活だなー!読みたい本にも巡りあわないし。音楽聞いて、思い出に、浸っているのが、落ち着く。

息子は、自衛官かー、元気かな?ブログ更新していないみたいだから、心配だー!成長したみたいだなー。戻りたいのが、保育園っかー、調度、その頃に、手放したんだよなー、覚えてくれているのかな?辛いこといっぱいありそうだな。聞いてやりたいけど、連絡の取り方が、わからないでいる。居場所は、多分、わかったけど、連絡をとりたいが、迷惑にならないかが、心配だ!もう、19年、経っている。引き取ればよかったんだが、混乱に巻き込みたくなくて、手放した。実際、引き取っていたら、安心した生活を、送らせてやれなかっただろう。平成十四年には、それでも、引き取ろうかと、悩めた。でも、のちの平成16年の出来事を考えると、引き取らなくて、良かったと思う。何が、幸せかは、人それぞれ、違うだろうが、子供達が、安定した生活をおくれる事が、親にしたら、幸せなことだと思う。会いたいなー、ディズニーランドに、連れていく約束を、まだ、守っていない。何度かは、連れていったが、最後の約束を、破っている。覚えているかなー!もしかしたら、一生、話が、出来ないかもしれないから、日記に記しておく。離婚理由は、死なれたくなかったから、子供が、いれば、生きていてくれる。そう思えたから、離婚した。2度目の夫は、とても、可愛がってくれた。でも、本当の父親から、子供を奪うのは、私には、出来なかった。私の生い立ちが、普通だったら、絶対に、引き取っていた。だから、とても、辛かった。そして、2度目の人と、結婚することも、なかっただろうな!そのぐらい、大切に思っていた。身をきられる思いでいる。我が儘勝手だが、何年も、思い悩んで、出した答え、手放すときに、私は、死にたかった。そのぐらい、辛かった。それを、支えて元気にしてくれたのが、2度目の夫。あの頃は、ボロボロだった。仕事だけはしていたが、精神的には、ズタズタだった。皆、引き取るように言ってくれたんだけど、万一、私に、何かがあれば、身寄りがない子になりやしないかと、おそれたんだ。平成11年に、私の兄が、意外なところにいたから、思案して、引き取ろうかと悩んだ。戸籍の重さに苦しめられた、私の人生!普通が、よかったよー!
子供のブログを、探し続けて、何年目だろう?手紙を、書いてみよう。会うのは、恥ずかしいけど、元気に、見守っていることだけは、伝えたいなー!やっぱり、かなり、動揺するなー!
ネットが、出来てくれて、ほっとしている。