嫌がらせ社会

社会が、硬直している。どうして、こんな国になってしまったんだろう?制度設計に歪みを感じてしまう。疑問だ!
表層剥離、人の表層剥離も考えていってもらいたいものだ。

今日も、ゴミ出しから、1日が、始まった。それにしても、寒いなー!今日は、肉じゃがを作り、庭の胡桃の実を集め、隣人にプレゼントをしたら、お返しに、林檎を頂き、雑草とりをして、お風呂に入って、垢擦りをして、少しスッキリしてから、町にでかけた。ブラシを買い、スマホにしようかと、ショップに行き、相談にでかけ、一息ついてから、本屋に行き、本を買い、職探しに、ハローワークにたちより、ショップで、料金見直しを行い、結局、スマホは、諦めた。沢山歩いて、行ったり来たり、して、日頃の運動不足を解消、忙しい1日だった。
お昼も軽かったから、夕食は、ファミレスで、しっかり食べて、帰りに、デパートで、お総菜も買い、帰りのバスで、眠いのに寝れず、生欠伸ばかりで、涙が、出てしまい、疲れはてて、家に帰ってきた。
朝から、心臓が痛かった、そろそろ、体にがたがきているのかもしれない。一人暮らしだから、何かがあったら、それまでなんだが、やはり、一人は、心細いものだ。今頃、子供達は、どうしているのかな?荷物が、届けられて、喧嘩になってなければ、いいのだが!あとから、届けた荷物は、まだ、届けられていないということで、ラジカセ、1台しか、届けていないからなー!心配だ!ゲーム機も、一台ずつしかないから、交代で、使うしかないだろうし、時計も、最新のものを、渡してやれていないし、貧乏で、申し訳ないなー!仕事が、見つかるといいのだが・・・!そうしたら、もっと、色々なことをしてやれるのだけど、何せ、仕事がないからなー!困ったものだ!不景気だなー。老人が、長く働けるようになっている分、中高年と若者の職がない。何とかならないものだよねー!だから、生きる意欲が、薄れるんだよね!

社会が(皆が)、しようとしていることを、見守ることしかできない、どうして、愛情が、こんなに薄らいだ国に、なってしまっているのだろうか?と疑問に感じてしまうのだが、お役所仕事というのは、そういうものなのだろうか?子供達と交流させないことが、愛だとでも、いうのだろうか?理解に苦しむ、いじめだなー!
離婚しようとしたときに、子供を手離すか、どうするか、悩んだときと、同じようなパターンだが、違いは、その時は、子供の父親とその親族が、健在だったこと、と、今の子供達には、私しかいないということの違いが、大きくのしかかる。故人が、思いをはせたのは、こんな形ではないはずだから、同じようなパターンには、なれない。子供が、小さいときに手離すのは、身を、引きちぎられる思いで、死にたくなっていたが、そんな心を、故人が、支えてくれていた。共に、苦しみ考えて、見守ってくれた。今は、天国で、この有り様を、見守ってくれている、その大いなる愛の中で、私も、おかしくなどなっていられない。だから、行政の幼稚な発想を、見守るしか、出来ないのだが、いつになったら、行政の幼稚さが、なくなるのだろうか?待っているのが、常に、もどかしい。