まどろっこしい

今日は、ゴミだしをして、病院に行き、薬を貰い、手芸をして、歯医者に行き、買い物をして、帰ってきて、鶏ガラスープを作り、ラーメンにして食べた。昼食が、夕食の時間みたいに、4時になってしまった。昼にお腹がすき、何度、外食にしようかと、思い悩んだが、どうせ外食しても、半分ぐらいしか、食べられないと思ったら、家で食べている方がいいやという結論にいたり、こうなっちゃったんだけど、最近、外に出かけるのも億劫で、引きこもりみたいな感じに、なっているような、色んな事が、面倒くさい。老化現象の現れだなと、様々な事から、遠ざかりたくなる心境に、頭を悩ませている。悩むだけ無駄なんだが!
二十代の頃は、何でもできると思っていたが、三十代になって、壁にぶつかり、能力の限界を感じた。そこからは、雪だるま式に、脳の衰えと壁を感じ、それを、乗り越える気力も薄れてきてしまっている。こんなんじゃ駄目だから、呆けないようにしないと、と日夜、思うものの、具体的にする事は、行き当たりばったり、それしかないのかもしれないが、心許ない。何かに、頼りたくなってしまう。人恋しい、秋、だからかなー!暇なんだから、英検や漢検でも、受けるために、勉強していればいいんだが、それをする気力が、わかない。教材は、あるんだけれど、落ち着いて、取り組めなくなってきている。薬の副作用かなー!精神的なものかなー!寝るのが、一番かもしれない。