副作用かなー?

落ち着いてしまって、やる気がわかない。どーでもいいやと投げ出してしまう。怠け者の性分みたいだ。あくせくするのに疲れちゃったせいみたい。すべてが、バカらしく思えてしまう。鬱、だなー!
寝起きは、鬱、になりやすいなー、ゴミ出しに行き、病院に行くための準備、パン屋によって、病院に行き、朝食、一応、薬を処方してもらい、公園に散歩に行き、歯医者に行った。よく会う人が、料理した方がいいよ。と言ってくれたので、帰りに支払いを済ませて、スーパーに行き、よい食材が、手に入ったので、久し振りに、料理に励んだ。一寸、割高になった。病院代、薬代、やっぱり高いやー、今日は、交通費と支払いと病院代で、大出費、羽がはえて飛んでいくお金!病院2件で、1日が、終わってしまった。生活出来るかなー?
少し、つもり積もった部屋の片付け、ほんとに少しだが、前に進む1歩、集中力が、途切れてしまう薬を、飲んでいるから、仕方がないっかー。副作用みたい、落ち着かなくなったのも、そのせいなんだろうな。でも、様子見。ゆっくり、のんびり、ゴミ出し日に合わせて、少しずつ、するしかないやー!あとは、月末から、仕事探し、それまでは、審査期間で、歯の治療が、あるから、前に進めないんだ。じれったい話だが、子供達、何しているかなー?勉強かな!子供達と、又、生活出来るように、頑張るしかないんだが!歯がゆいなー!不景気だからなー!不景気も慣れみたい。色んな人生が、あるんだなーとしみじみ思う。
90近くになると、何を楽しみに生きているんだろう?まるで、想像が、つかない。長寿社会、急激な長寿社会に、なって、負担が、若い人ばかりに、かかっている。消費税の使い道、子供達の何に使われるんだろう?雇用ばかりで、実際に子供達には、反映されないのでは?と心配になる。何か、ずれているような気がする。天下り、作りばかりになってやしないのかなー?心配だ!昔は、ボランティアだったものが、今は、有償なシステムになり、人件費ばかりかかるように、設計されている。仕事がないから、しょうがないんだろうけど、不思議な世の中になったもんだ。

生活保護者が、増えているんだ?親(祖父母等)が、お金に余裕があっても、子供(成人)が、病気だと子供は、自立出来ていないとなり、生活保護を受けれる。親の支援さえあれば、生活保護を受けなくてすむ(親に借金があるって、親から、支援してもらえているだろう?)だろうに、どうして、親は、生活保護を受けさせるのだろうか?と言うことが、意外に多いようだから、生活保護者は、増えてしまうのではないだろうか?もう少し、厳正にならないのかな?豊かな日本だなと、税金の使いどころに疑問を抱いた!? それで、祖父母は、支援しないでは、思いやりが、感じられない。こんな例が、多い社会、何故歪むんだろうか?
祖父母の財産形成にも思える生活保護制度。何か、はき違えていないだろうか?疑問だ。
貧困の祖父母なら、理解も出来るが、祖父母が、支援しないから、国が、面倒を見ると言うのは、わがまま、勝手すぎると思ってしまう。相続は、3世代なんだから、そうなる前に、支援するべき事なのでは?とじれったさを感じてしまう。祖父母が、死んだら、生活保護者は、一転して、金持ちになるのではないだろうか?変な仕組みだ!