余裕あるのに!

今日は、朝から、庭の草むしり、玄関まわりに、小さい草が、沢山生えたので、二時間あまり、草むしり、そして、病院へ行き、手芸をして来た。パッチワークなんだけど、根気のいる作業、したことがないから、教わっているんだけど、家で、独りでするのには、気が遠くなりそうだなと感じた。1週間に二時間だけ、リフレッシュタイムと考え、又、社会に戻るためのリハビリで、している。病院に行くのは、一寸、気が重いけれど、顔見知りだから、ほっとした。帰りは、町にいこうかと思っていたが、買い物に思案しているところだから、やめて、スーパーに買い物に行き、お昼ご飯の材料を調達!カルチャーしたあとだから、とてもお腹がすいて、何処かで、食事でもして帰ろうかな、とも思ったが、昨日のおかずの残りもあったから、節約しなきゃと、帰ってきた。たいして食べもしないから、外食で、残してくるのも、損かなーと思いとどまり、空芯菜の炒めものを、作り、今日のお昼ご飯とした。明日のご飯、カレーライスを、作らなきゃ、寒くなってきたから、鍋の時期なんだが、ひとまず、ある材料を、使わなければならないかなーと、考えた。家で、ご飯を作れると、幅が広がり、外食で、食べれないものが、作れる。から、楽しいし、特か損かで言うと、甲乙つけがたい。
今晩から、朝にかけて、冷え込みが、ひどいようだ。最低気温8度みたい、もう冬だなー、雪が、降るかもしれないらしい。暖房しないで、乗り越えられるかな?厚着しないと!気候だけは、どうにもならないものなー!辛いなー!

雑草5袋分、まとめたが、9日に、ゴミだし出来るから、あと、何袋、まとめれるだろう。20袋位を、目指そう、と考えている。そんなに出したら、怒られるかな?月に1回しかないしな。

節約、どのぐらい出来るだろう?体を壊さない程度にするのは、なかなか難しい。何を、どうすべきか、ストレスにならないように、のんびり、するしかないんだけど!

余談だが、待機児童コーディネーターが、出来たようだが、相談にいった人が、子供を連れているとき、託児つきにしてあげると、相談者も、少しは、ゆったりした気分で、相談できるだろうになー!と感じた。

自分には、今は、お金があり、家にも、様々なものがあり、出来ることがいっぱいあるのに・・!何だか、落ち着かない。気持ちが入らない。五月病みたいなものかなー?何で、生きているんだろう?平成16年から、ずっと、泣いている。・な・ぜ・!生き残ったのか?総毛立つ、思いがする。力が抜けてしまう。

近所に出ていた熊は、子熊が、射殺されたらしい。母熊、悲しいだろうな!やるせない。

20代の独身時代を、思い出した。養父母の悩みで、それを、聞いてくれて、尚且つ、私を、笑わせようと、沢山の人に出会った、懐かしいなー、みんな元気かなー!ずっと、ひきずる問題、悲しいなー!