今日も、ゆったり!

今日は、病院!午後から、ゆったりと行こうかな?と思ったりしたが、よくよく考えたら、歯医者にも行かなければならなくて、朝9時にでかけた。病院で、知り合いの患者さん達にあい、一言二言話し、薬をもらうことになり、その後、歯医者に行き、治療費は、双方合わせて、約一万円かかった。高いな医療費、午後1時前には、すべて終わり、スーパーによって帰ってきた。今日は、蕪のそぼろあんかけと春菊といんげん豆のゴマの和え物とハタハタのいずしで、お昼御飯、しぶい食事メニューにしてしまった。ここのところ、少しだけ、料理に目覚めている。チキンライスを、作ったり、ロールキャベツを作ったり、子供達が、帰ってくるまでに、少しでも、腕が鈍らないようにしとかなきゃと思い、日々、研鑽している。って言うほどでもないかなー?ご近所の人に話しかけられ、立ち話をした。スーパーから帰って来たのに、買い忘れたものがあって、結局、再度、チャリで、違うスーパーへ、紅葉が、凄く綺麗で、病院に行ったときも、芸術の森を散歩した。あまりにも、見事な景色なので、温泉に行きたくてしょうがない。景色がきれいだから、優雅な気持ちになる。でも、冷え込みが、厳しくなるから、見頃も、見納めかなー!寂しいなー!
最近、タブレットにはまっている。ただ、検索の仕方が、難しいなと戸惑っている。ほしい情報が、ピンポイントで、とれると、もっと、いいのになー!と残念に感じる。検索の仕方が、下手なのかなー!その点で、時々、イラッとくる。便利だが、それだけに、遊び心まんてんだったり、ブロックされているなーと感じる面も、多々あり、少々、残念に思う。
たいして、不自由のない生活、まったりしていて、運動不足に陥りそう。食事も、一人分だと、沢山、残ってしまい、意外と節約が、出来ずに、戸惑っている。かといって、品数を減らすと、体調崩すし、まだ、主婦として、半人前ということか・・!節電しなければならないのに、テレビを2台つけてしまったり、テレビとラジオをつけて、タブレットや、携帯やパソコンをしてしまう。何故か、複数の事を、同時にしていると、落ち着くんだよなー!聖徳太子になった気分、元々、目指していたから、前は、車の運転をしながら、音楽を聞きながら、携帯電話を使い、仕事をしながら、子育てしていたから、何だか、ながらが、重なっている方が、とても、落ち着くような気がする。勿論、静寂も好きなんだが・・・!東京で、暮らしていたせいかなー?東京は、24時間、眠らない町だから、いつの間にか、身についてしまった。ように思う。札幌に戻ってきたときに、あまりのスローペースに、驚いて、戸惑ったものだ。今は、事故にあってから、体力が、急速に落ちて、馴染むようになっているが!町に繰り出したとき、通りすがりの人(大阪人らしい)が、やはり、札幌の人は、のんびりしていると話していたが、思わず、小耳にはさみ、頷いてしまっていた。テンポがー!

何か、社会が、浅いなー、どうしてなんだろう?これが、普通何だろうか?物足りなさを、感じてしまう。