雨ふり

昨夜は、三日月が、とても、あやしく、光っていた。とても、綺麗だった、まるで、満月の妖艶のようだった。
又、朝がきた。何も変わらない朝、今日も、掃除に励もう。行政の方向性が、月末まで、わからないから、仕事を、探したくても、宙ぶらりん、一般で職探しができるのか、障害者として、しなければならないのか、行政の結果待ち、9月から、職探しを始めては、いるが、本腰を、入れれないでいる。1ヶ月半も、宙ぶらりん、まー、庭や家の掃除が、あるから、何とか、精神状態を維持していられるが、長いなー!無職は、精神的にも肉体的にも、よい影響は、ないんだけどなー!入院患者だった人が、仕事を、見つけたといい、誘ってくれたが、交通費の出ない会社と言うことで、交通費倒れになるから、働けないことが、わかった。良さそうな会社みたいだから、行きたいんだけど、経済的な裏打ちが、ないと、働けない。大体こんなことばかりで、働き口が、ないんだよなー!中々、世の中、難しい。このまま、仕事が、見つからないのかなー?あーぁ!ため息!
ニュースを見て、なくなっている方を知り、そんな気持ちに、なっちゃうよなーと、いたましい思いで、感じ入る。どうにか、ならないんだろうか?
それにしても、札幌に来てから、十年あまり、何だか、老人の生活を強いられてきているようで、活力が、わかない。仕事が、ないことが、そうさせてきているのだが、仕事が、あっても、同じ何だろうか?どうせんの問題にも、見えるんだけどなー!浮き上がってしまう私の居場所探し。中々、パズルのように、所定の位置に落ち着かない。困ったなー!不思議な社会に感じてしまう。スローな生活も悪くは、ないんだが、目的が、こじんまりしてしまう気がする。
1週間位は、雨模様みたいだから、脳トレと部屋の模様替えでもして、暇潰しを、しているしかないかな?暇だー!
出来ることは、いっぱいあるのに、何だか、する気になれない。本を借りてきて、良かった。暇潰しには、もってこい。小説でも、書こうかな?文才ないかな?温泉にでも、行ってこようか、電化製品でも、買いに行こうか、料理でもしようか、受け身だなーと能力の乏しさを実感する。何か、役に立つ、面白いことしたいなー。

仕方ないから、ゴミだしと資源ゴミを出してから、朝食作り、味噌汁と麦茶を作り、コーヒーを、いれて、今日のあらかたの始まり、少しだけ、スッキリした。ゴミが、減っていくのは、嬉しい。まだ、出したいものがあるが、追々、出すしかなさそうだ。ゴミの回収の日を、待ちわびる生活。早く、スッキリしたいなー!

子供達に、届けたいものを、児相が、受け付けてくれない。他の子供は、持っているし、施設も、受け付けるといっているのに、何故、制限をつけられるのだろうか?おかしな、考え方を、されている。
朝の3時になるが、12日は、少しだけ、暖かい、20度ある。ずっと、こんな暖かさだったらいいのに!寒さに、翻弄される時期だなー!
暖かくて、目がさえたから、部屋掃除に励んでしまった。寒いと体が、縮こまり、動きも悪く、布団に丸まりやすいのだが、久しぶりに、動き軽やかに、掃除ができた。いつも、このぐらいの陽気だといいのだが、そうも言えない冬が、もう間近だなー!鬱になる時期だー!若いときは、冬が、好きだったけれど、年をとると、体にこたえる。冬を飛び越して、春にならないかなー!なーんて!少しだけスッキリしたから、ほっとした。掃除は、心を、軽くしてくれて、成果が、分かりやすいから、楽しい。

子供達、元気かな?
久しぶりに、子供達のおもちゃを、片付けの最中に見つけ、ジグソーパズルをした。子供達と遊んだ、思い出が、よみがえり、ひととき、くつろげた。ジグソーパズルをする時期に、なってきたなー!寝付けない夜は、どうしているんだろう?受験勉強かなー?子供達の様子が、わからなくて、苛々する。児相は、いい加減にしてもらいたいものだ。私が、思春期の時は、放っておかれたもんなー、お陰で、ひどい目にあったのだが!それが、今も続いている。困った世の中だー!ジニ係数、わかっているだろうに、手を打たないのかなー?数値だけだしても、社会に活かされなければ、数字のひとりあるきだけで、社会は、いっこうによくならない。貧富の差が、激しくなるばかり、子供達が、不幸だ!