金曜日

今朝は、5時に起きた。朝から、お通じが、良かった。それなりに、食べないと、病院食だけでは、足りないようだなー。差し入れに、もらったドリンクを飲み干してしまった。おやつも、全クリというところかなー。はあーっ。上の子が、来たら、食堂にでも、行ってみようかなー。食事が、偏っているだろうからなー。下の子にも、食べさせたいところなんだけれど、下の子は、どんな暮らしをしているのかなー。6時20分になった。上の子は、バイトを終えたかなー?1時頃に、来てくれるという。眠くなる頃じゃないかなー。三人で、行動する事は、もう、ないのかなー。一応、下の子に、打診をかけてみたんだけどなー。無視されているなー。上の子は、私の相手をしてくれるけれど、下の子は、さっぱりだなー。たまには、三人で、外食をしたいなー。折角、街まで、出てくるんだろうからなー焼き肉を食べにいきたいなー。でも、入れ歯を入れるのが、無理だから、咀嚼は、難しいかもなー。上の子は、寝てしまったかなー。抜糸も、そんなに、痛くなかったし、自分って鈍いのかなーと思うぐらい、何も感じないんだよなー。上の子が、私のお目付役という感じなんだよなー。下の子の、買い物に、つき合えるぐらい、回復しているかなー?下の子は、昼夜逆転しているのかなー?急速な動きだと、めまいが、してしまうなー。倒れないように、気をつけなきゃなー。今日は、良い天気のようだなー。下の子は、一度決めると、譲歩するゆとりが、ないようだなー。難しい子だなー。7時半になる。
上の子は、たいそう心配してくれている状態だ。下の子は、喜びを分かち合ってくれないのかなー?上の子が、1時に来ると、ゆとりが、なくなってしまうなー。結構、色んな制約を求めてくる子だからなー。今日は、どこをさまよおうかなー。銀行に寄って、軽く食事をしてと思ってたんだがなー。付き添いにこられると、自由が、聞かないなー。上の子は、寝たんじゃないかと思うんだけどなー。
下の子も、寝たのかなー。
1時ぐらいになったら、メールを入れてみようかなー。寝ているんじゃないかと、思ってしまうなー。
下の子が、失敗しないように、注意喚起をしなければ、ならないんだよなー。返信が、ないから、いらいらするなー。決まっている期限だけ、教えてくれていれば、様子が、少し見えてくるから、私的には、安心なんだがなー。
朝一、お風呂に入った。しんどいなー。ドライヤーをかけるんだけど、その微妙な感じが、何とも、いえないんだよなー。9時半になるんだけど、下の子は、どーしているかなー。
下の子に、お灸のメールを沢山している。何か、勘違いしているみたいだからなー。わが家が、貧乏だということを、忘れている様だなー。はあーっ。起きて、活動してもらわなきゃなー。下の子は、スマホの電源をおとしている。ふてぶてしいなー。とりあえず、新しい方に、クレームを入れておいた。どうやら、寝ているようだなー。上の子に、聞いてみようかなー?
聞いてみたら、寝ているという。どーしたものかなー。スマホを取り上げるしか、ないかなー。どうせ、まだ、重要事項は、ないだろうしなー。上の子が、起きていてくれて、助かったなー。何で、昼夜逆転したがるんだろう?それが、問題だなー。ゲームに、熱中しているんじゃないかと思うんだけどなー。今は、それより、重要な事が、出来ている。まだ、それを、忘れて入れるほど、呑気にしていてよいのかなー?テキパキしないから、イライラするなー。
今日は、外泊する事にした。
上の子が、向かえに来てくれる。病人なんだから、大人しく病院にいろよ。と言われたけれど、家の事が、気になって、そうもいかない。上の子が、来るのを待つことにしよう。はあーっ。1人で、気楽に帰ろうかと思ったんだがなー。でも、一寸、不安だったから、きてくれるのは、とてもうれしいなー。
昼食(スパゲティ)を食べて、肉を買って、帰ってきた。四時半になっちゃった。三人で揃うのは、久しぶりだなー。予想通り、集めなきゃならない資料は、てんこ盛りだなー。これは、1人で、どうかしたくても、どうもできないだろうなー。頭が、痛くなってきそうだなー。とりあえず、ゆっくり、休まなきゃなー。誓約書が、そろわなければ、入学は、できないんだなー。困ったもんだなー。せめて、上の子が、仕事を続けていたらなー。他人を煩わせる事もなかったんだけどなー。大阪のお土産に、きんつばを一個頂いた。書類、揃えてくれるんだろうかなー。大丈夫な話しを聞いては、いるんだけどなー。誰が、なってくれるのかなー。私には、気の置けない人が、いないからなー。誓約書を作るだけなら、まだしも、印鑑証明書が、必要となると、手間が、かかるから、みんな、嫌がるだろうなー。嬉しくない、通知だなー。入学出来そうなのに、ハードルが、一気に、あがっちゃったなー。何とかしてやらねばなー。せっついてみた。下の子のルートで、駄目だとしたら、こちらのルートを探さなければ、ならないんだよなー。むりくりでも、誰かに、お願いしなきゃならないんだよなー。お兄ちゃんは、無理だとしてもなー。困ったなー。誰に頼めそうかなー。オーナーか、責任者かなー。それぐらいしか、思いあたる所が、ないんだよなー。私が、頭を下げれば、どうにか、なるかなー。おじいちゃんが、無難なんだがなー。手紙を書いてみようかなー。下の子が、一人暮らしをしたいと言い出した。家にいるとストレスが、たまるという。やっと三人で、生活が、出来るかと思ったんだがなー。泣き出したい気持ちだなー。案の定、家は、ゴミだらけに、なっている。少し片づけたんだが、追いつかないなー。家が、ボロすぎて、手の施しようが、ないんだよなー。下の子には、家をでてもらったほうが、よいかもしれないなー。やっと仲良く一緒に暮らせるかと、喜んでいたのも束の間の、喜びだったんだよなー。来年には、上の子も、家をでるかもしれないんだよなー。いずれそうなるとしても、もう少し、子供達に、助けられて、生活したかったんだけどなー。踏んだり蹴ったりの今日、このごろだなー。長生きさせてもらったから、満足では、あるんだがなー。下の子が、一人暮らしをするとしたら、わりかし、近いところに、なるだろうから、そんなに心配しなくてすむんだけどなー。問題は、費用なんだよなー。私は、職場、復帰が、できるのかなー。気は、急くもののなるようにしか、ならないという感じなんだよなー。何とか、看護師に、させてやりたいなー。書類の問題だけなんだよなー。7時頃に、子供達は、寝てしまった。寝ているのを見てるとホッとするんだよなー。あとは、もりもり食べているのを見ると、落ち着くんだよなー。目覚ましかなー。下の子が、起きてしまった。寝ていてほしいんだけどなー。とりあえず状況は、わかったから、少し、安心した。奨学金を、まだ、もらっていないようだなー。学校に行かせるのが、こんなに大変だなんて、思いもしなかったなー。下の子が、起きてしまった。寝てくれないかなー。ずっと睡眠不足のはずなんだよなー。洗濯物は、干したから、あとは、他の洗い物をするだけだなー。三人でいると安心なんだけどなー。導入剤と眠剤を飲まなきゃなー。八時になった。そう言えば、入れ歯を、どこにやったかなー。探さなきゃいけないなー。
入れ歯は、見つかった。あとは、下着と靴下を持って行くだけだなー。体力が、落ちているなー。線香は、焚いていないようだなー。下の子は、無事に看護師になれるかなー。ならせてやりたいんだけどなー。灯油は、結構、残っていた。ストーブをつけていなかったんだなー。若いから、我慢できたのかもしれないなー。
灯油もあるなら、あると確認して、連絡くれたら、焦って帰ってこなくてすんだんだけどなー。八時半になる。薬を飲まなきゃなー。飲んだ。が、食事をとってないんだよなー。ゼリーが、あれば、いいんだがなー。ゼリーが、あったので、助かったなー。これで、安心して、寝ることが、できるなー。家に戻るとしなければならないことが、山ほどあるなー。休んでられないというところだなー。あまり無理をしないで、体を休めるようにしなきゃなー。一応、無事というところだなー。明日は、上の子は、1時、5時のようだなー。今日は、眠いのに、向かえに来てくれた。帰り際、きつそうだったんだよなー。病院で、勢ぞろいで、私の体を案じてくれている。それに、応えれるようにならなきゃなー。一寸したことで、くじけそうになるんだけど、めげてちゃいけないなー。まだ、夢を見ているような気分なんだよなー。この先、顔が、崩れるかもしれないけど、麻痺には、ならずに、すんでいるんだよなー。神様にお礼をいわなきゃなー。下の子と、上の子にも、感謝しなきゃならないんだよなー。これから、どう支えていけば、よいだろうかなー。軍資金が、必要なんだよなー。チタンで、止めているとのことなんだが、画像を見るまでは、何とも、いえないんだよなー。下の子の友達は、4つ上の人だったというはなしだ。無事に帰ってこれて、何よりだなー。9時になるから、ねなきゃなー。私も子供に依存しないように、生きていかなきゃならないんだよなー。術後から、トイレが、異常に、近くなったなー。管を入れていたから、残尿感を感じるように、なったんだよなー。はあーっ。死期が、近いのかなー。四時半に目覚めた。下の子は、昼夜逆転している。上の子も、目を覚まして、食事をとっていた。私も、薬を飲まなきゃなー。ゼリーを食べて、飲むことにしよう。時間的には、早すぎる感が、漂うが、どーしたものかなーと戸惑っているところだ。6時半ぐらいまで、待ちたいところだなー。病院に戻ったら、八時頃に薬を飲むことになるだろう。早起きしすぎなんだよなー。通常業務に戻りつつあるのかなー。はあーっ。みんなの期待に応えなきゃなー。ひとまず、寝ようと思う。快適なわが家になっているわけじゃないけれど、どっと落ち着くなーというところだ。下の子をどうしてやれば、いいのかが、よくわからない。折角合格したんだがなー。書類が、ととのはないんだよなー。それさえ、クリアーできればなー。黒いスーツが、必要なようだなー。どこで、買えば、いいんだろうなー。入学手続きを、待ってもらっているんだよなー。ひとりじゃ出来なくて、困っちゃっているなー。私の知り合いに、片っ端から、打診してみないとだめだなー。体が、悪い人達ばかりだからなー。健常者が、いないんだよなー。いても、お願いしにくい人だったり、するんだよなー。はあーっ。生きていくのって、難しいなー。下の子が、寝てくれないんだよなー。今日は、灯油やさんが、来てくれる日だなー。そのために、帰ってきたようなものだからなー。10時頃には、起きるように、しなきゃなー。5時40分にゼリーを飲んで、薬を飲んだ。線香を焚かなきゃなー。はあーっ。上の子は、起きている。下の子は、寝てくれている。N君から、メールが、入っていたので、時間が、早すぎるけれど、メールをしておいた。下の子に、一人暮らしを、させてやりたいなー。こんなぼろ屋に、いさせたくないんだよなー。
お金もさることながら