木曜日

今朝は、五時半に起きた。退院も迫ってきて、薬もきれたせいか、体の震えが、また、出始めたので、クッキーを食べて、通常の薬を飲んだ。震えが、発生すると、頭痛も、起きやすくなるからなー。先に毎日の薬を飲んで、頭の様子をみなきゃなー。下の子に、六時から、メールをしてしまった。寝ているんだろうなー。下の子は、しなければならないことが、いっぱいあるだろう。私も、手伝えると、よいのだけどなー。はあーっ。昨日、買い物にでた際、向かえのスーパーで、喫煙が、出来ることが、わかって、気持ちが、ぐらぐらと揺れている。もう、10日もたつのに、すっている人を見ると、吸いたくなるものなんだなー。病院は、全面的に禁煙だから、そういう人を見かけずに、済んでいた。自分は、全面禁煙のつもりだが、まだ、修行が、足りないかなーというところだ。はあーっ。
上の子に、連絡したら、立て続けに深夜バイトだと言うことが、わかった。申し訳ないなー。私が、働けなくなっている分、負担が、上の子に、かかっているんだよなー。下の子にも、バイトをしてもらわなきゃいけないだろうし、私は、早く、復活を果たさなければ、いけないなー。5万円のロスには、なるかもしれないけれど、どこかに、入りこんでいかないとなー。五万円ロスは、大きいなー。なんとか、穴埋めしたいんだけどなー。7時になる。薬の効果が、出てきたようで、横になっているせいかもしれないけれど、震えは、おさまっている。精神的な動揺が、そう、させているのかなー。背伸びしすぎいるのかなー。はあーっ。今回、1から、やり直しというところなんだけど、悲しいなー。何とか、二人の子供達の足を引っ張らないように、しなければ、ならないんだよなー。今日は、冷え込んでいるなー。昨日は、ベットメイクの日かと、思ってたんだが、違っていたなー。わが家は、今後、どうなっていくんだろう。子供達が、安定した職業についていければ、いいんだけどなー。7時9分だ。又、一時間、悶々と悩んでしまったなー。どうせ、他に、する事もないしなー。食事は、八時からだし、上の子も下の子も、寝ているだろうしなー。下の子が、怪我することなく、帰ってこれてたら、いいんだけどなー。最後まで、ホテルの名前をあかさなかったなー。どういう意味が、あるのかなー?
どーして、上の子と、下の子は、勿体をつけるのかなー。何の意味が、あるんだろうなー。
昨日の一服していたおじさんが、頭から、離れないなー。一寸した時間で、一服したくなってしまうんだよなー。今日は、無性に、吸いたくなっている。でも、吸えるところが、ないんだよなー。検査も一段落だし、あとは、養生しているだけなんだよなー。通常の時間にバランスよく、組み込まれていたら、ありがたいんだけどなー。今日は、患者さんが、少ない日かなー。4月は、いつ、精神科を受診すれば、よいかなー。しばらく、OTは、出れそうにないかなー。寂しいなー。
作業療法士さんに、会うのが、楽しみだったんだけど、木曜日だしなー。主治医は、水曜日か、金曜日だから、こちらが、金曜日だから、統一してしまおうかなー。で、作業療法士さんとは、会えなくなるのかー。ハローワークは、木曜日だろうしなー。ふうーっ。トイレが、近いなー。今日だけで、五回くらいは、いっているなー。
今日は、どこに、散策にいこうかなー?散策に行くことが、即ち、一服に、なりそうなんだよなー。困ったなー。拒絶しなきゃ、何のために、手術したのか、わからないんだよなー。たった二週間の禁煙も、難しいのかなー。はあーっ。今日も、天気だなー。私は、どーして、こうも、頭が、悪いのかなー。悔しいなー。こんなに煙草を吸いたいなんてなー。職場は、今日も自我自習なのかなー。退屈だろうなーと思ってしまう。私は、退屈になってしまった。はあーっ。
抜け出してきて、自分を確かめている。くらくらするなー。そう、遠くない距離何だがなー。今日は、風が、寒いなー。下の子は、寒くて仕方がないんじゃないかなー。抜け出してくるのは、勇気のいることだなー。大人しくしていなきゃなー。下の子にも、上の子にも、会えなくて、つらいなー。くらくらするけど、あと、4日間、少しずつ体力を回復しなきゃなー。家に帰ったら、ハードだろうからなー。この調子なら、あれほど、嫌だった母家に入れるかもしれないなー。倒れないように、しなきゃなー。体が、ふるえてしまうなー。罪悪感からかなー。影響与えてなければ、いいなー。影響与えてないようだ。良かった。こちらの念願も通り、休む事も出来る。誘惑には、乗らないようにして、過ごすことが、出来た。
下の子は、寝ているのかなー。話したくて、うずうずしているんだけどなー。11時15分だ。今日は、どんな風に、過ごす予定なのかなー?たまには、面会にきてほしいなーと思ってしまう。揃えなければならないものが、いっぱい、あるだろうなー。打診してみようかなー!
打診したが、寝ているのかなー。音沙汰が、ないんだよなー。日も迫っていると思うんだけどなー。私が、安心できるのは、園に確認するのが、手っ取り早いという所なんだけど、それでは、園に対して申し訳ないんだよなー。はあーっ。もっと、素直な子だといいんだけどなー。11時45分になるなー。昨日は、電話にでないし、今日も音沙汰ないし、いったい、何を考えているのかなー?せっつきたくなってくるんだよなー。自分のやりたいことは、素早いんだけれど、結果を教えてくれないから、やきもきしてしまうんだよなー。電話してみようかなー?電話したら、1人で、何もかもしてみるという。園にも確認したが、大丈夫だろうと言うことだった。明日、お金を払いに行き、制服をオーダーしてくるという。お母さんに手伝ってもらうことは、ないよ!と言われて、シュンとしてしまう。大事なイベントなんだけどなー。1人で、出来ないことは、ないとは、思うんだけど、他に用はない。電話を切りたいんだけどと言われてしまっている。どーして、私と話すのを、こんなに、嫌がるのかなー。仲良くしたいと思うのは、私だけなのかもしれないなー。小さい頃は、私のそばを離れない子だった。その印象が、強くて、今もそうじゃないかと思ってしまうんだよなー。下の子は、明日から、忙しくなるようだ。もしかしたら、今日から、既に、忙しくなっているのかもしれないなー。でも、入学が、決まってくれて、大変助かっているんだよな。あとは、書類を整えれば、どうにでも、なることなんだよなー。とりあえず、昼には、連絡が、ついたから、一安心だ。12時15分になるが、今日の昼ご飯は、遅いなー。暖房も緩くしか入ってないから、一寸、寒いなー。入院している間に、時間をもらって、手伝ってやりたかったんだけどなー。残念だなー。私が、かかわれないんだなー。やきもきする必要は、ないとの返事だから、大船に、乗ったつもりでいれば、いいようだなー。一つ一つ、自分で、やってみて、どんどん、自信を持てるようになってくれれば、いいんだよなー。12時25分に、食事が、届けられた。
入学式は、いつかなー?下の子に、問い合わせてみたんだが、返答は、ないなー。一番、楽しみにしているのは、私かもしれないなー。それにしても、オーナーは、先月分を、まだ、届けにきてくれないなー。12時45分から、お風呂に入って、頭を洗った。既に、4回は、洗っているなー。下の子にも、上の子にも、会いたいなー。でも、そんなことを思っているのが、伝わっていないかなー?
思いは、一方通行かなー。悲しいなー。もっと心配してくれているかと思ってたんだがなー。下の子に関しては、同性同士と言うことがあって、親の粗が、沢山見えてしまっているのかなー。家族は、三人きりだから、仲良く、やっていきたいんだけどなー。個人プレーが、目立ってきたような感じだなー。灯油は、あるんだろうか?その返答もないんだよなー。
困ったなー。兄弟喧嘩をしてなければ、いいんだがなー。
手持ちのお金は、あるだろうか?その辺も、聞いてみなきゃわからないんだよなー。上の子も下の子も、連絡くれないなー。どーしたら、いいんだろう。時間帯が、不規則な子達だからなー。下の子が、入学してくれたら、リズムが、一寸、戻るんだろうけどなー。それまでは、バリバリの不良というところかなー?何しろ、私とは、感覚が、大幅に違っているからなー。はあーっ。大阪で、お金をどのぐらい使ってきたのかなー?15万ぐらい、持って行ったんじゃないのかなー?残りの20万で、入学金かなー。食費を3万預けてあったんだけど、使われちゃったかなー?と、不安な事だらけだなー。
明日は、下の子の預金を下ろして、入学金などを支払うのかなー?お金が、かさむなー。奨学金を受ければ、いいのになー。色々と智恵がついて、気持ちが、変わっているようだからなー。本人にとっては、必死になることだけどなー。私の入院費は、思いの外、安かった。明日は、入院費のお金を用意するため、1人で、外出する事にした。オーナーに、連絡しといたほうが、よいかなー。
下の子と上の子には、メールしといた。土曜日も、外出届けを出しておいたほうが、よいかなー?下の子に頑張って、起きてて、もらおうかなー。
強制的に、配達をしてもらい、待機してるように、伝えておいた。どっちが、対処するかなー。どちらも、不規則だから、ちゃんと、起きてられるか、心配だなー。とりあえず、注文だけ、入れておこう。注文は、して、下の子に、起きていて、対処するように、指示を出しておいた。話しをちゃんと、読んでいるかなー。もう、決定事項にしちゃったから、不満が、あれば、なんか言ってくるだろう。めんどくさい子供達だなー。昼夜逆転してなければ、なんてことないんだけれど、学校に通うようになれば、おさまると思うんだけどなー。以上のことからも、向いてないんじゃないかと考えてしまうなー。朱に交われば、朱くなる。と、なってくれるかな。それを期待するしかないんだよなー。こちらから、連絡しなくても、オーナーのほうから、連絡してきてくれた。でも、明日は、都合が悪いので、遠まわしに、打診してみた。回避する事が、出来た。けど、お金も、遠のいているなー。よくよく考えたのだが、どーして、二万円もとられるのかなー?入院、手術代は、無料のはずだけど、寝具や、パジャマなどのリース代と食事代と、診断書などで、かかってしまうのかなー。はあーっ。オーナーから、連絡が、あるとビクビクしてしまうなー。いつも、おしきられていたからなー。幸い、大事になる前に、わかったから、良かったというものの。倒れていたら、半身麻痺だったかもしれないんだよなー。かと言って、全回復した訳じゃないから、定期的に、診察を受けなければ、ならないんだよなー。医療費が、かさむなー。手術を受けなくても、発見された以上、定期的には、お決まり文句だと思われるんだがなー。医療費が、嵩んで、死んでしまうのかなー。非課税世帯だから、確定申告は、ないしなー。高額療養費の制度を利用するしかないのかなー。今日は、お向かえの人が、抜糸をしたみたいだなー。病室は、静かだから、過ごしやすいんだよなー。下の子は、どうしているかなー?買い物に行ったり、しているのだろうか、私が、居たときは、すべて、私に押しつけていたんだがなー。はあーっ。
しなければ、ならないことが、沢山あって、遊んでいる暇が、なくなっただろうなー。バイトは、どこで、するのかなー?実習じゃ、給料でないだろうしなー。待遇は、良さそうな病院だろうけどなー。その分、精神的に、きついかもしれないなー。慣れるかどうかだけなんだろうけどなー。下の子は、浮かれすぎているんじゃないかなー。おじいちゃんに、頼りを出さなきゃなー。下の子のことを、心配してるだろうしなー。7時20分になる。眠剤と導入剤を、飲まなきゃなー。八時に飲んだ。明日は、外出が、出来るから、一寸、うれしいなー。天気だと、よいのだけどなー。
下の子は、何時から、外出するのかなー?メールを打ってみよう。返信が、ないなー。
なにしているんだろうなー?
消灯時間5時に目覚めた。