水曜日

術後の経過は、まずまずだ。まだ、何が、起きたのかなー?という感じだ。ただ、頭が痛くて、傷があるんだよなー。下の子は、今日は、友達と遊びに行った。面会には、こないみたいだ。明日、上の子と一緒に、くるかなー?はあーっ。友達と遊んでる場合じゃないだろうと思うんだけどなー。全く、無視している感じなんだよなー。はあーっ。手術は、急患の人が、入ったとのことで、9時15分からだった予定が、3時頃に、変わってしまい。全然、食事をとっていなかったから、お腹が、空いて、大変だった。常備薬も飲めなくて、仕方ないから、点滴をしてもらい、寝ることにした。2時前に、起こされて、2時15分からだということで、再度、オペ室迄、行った。手術のメンバーの人達に、あって、本番なんだなーとおぼろげに、感じた。全体麻酔だったので、何が、起きていたのか、さっぱり、わからなかった。すべてが、終わり、ベットに移し替えてもらい、頭が、痛いのを感じて、ナースコールをおしていた。3回ほど、おして、ふるえ止めを飲ませてほしいと頼んだのだが、術後、すぐは、無理だということで、震えが、起きると痛くなる痛みに堪えながら、足も、軽くバタバタさせながら、何とか、HCUを過ごし終えた。案外、あっさりと一般病棟に、移されて、不思議な感覚に、陥っている。HCUにいる間に、主治医が、説明にきてくれて、無事に、手術が、終わったことを聞かされたが、右の瞼の神経か、関係するところに、触れてしまったと言うことで、目が見えているのか、かなり、慎重に、確認作業をされた。見えては、入るんだけど、びっこたっこに、なってしまったようだ。そのうち、治るだろうと、勝手に、思っているんだけどなー。