火曜日

今朝は、6時に、起きた。深夜に一度、目を覚まして、トイレに行った。部屋が、乾燥していて、咳き込む人が、いたから、一寸、焦った。加湿器が少しでも、かかるようにし、難を逃れようとした。今日は、大をしてから、手術に臨みたいんだけど、大が、でてくれないんだよなー。一応、20分ばかし、トイレで、粘っているんだけど、紙パンツにする事になるのかなー。大手術だなー。無事に生還できるかなー。片マヒを起こしちゃったら、大変だなー。それが、一番の心配事なんだけど、執刀医が、研修医かもしれなくて、心配だ。三人ついたとしても、ド素人が、二人だとしたら、あまり、意味は、ないんだよなー。担当医は、きちんと指導できるのかなー?自分の汚点にならないように、研修医に、任せようとしているように、思えてならないんだが、身を委ねる身だから、成功してくれることを、願うしかないんだよなー。麻酔が、効いているから、終わるまで、ずっと、夢の中だと言うことなんだが、怖いよなー。あと、数時間で、手術だなー。新しい眠剤は、好調のようだ。昨日は、緊張のあまり、飴を2個ずつ食べて、ドリンクをひっきりなしに、飲んで、吐きそうになった。おかげで、禁煙は、できたのだがなー。今日も食べたいところだけど、それは、許されないんだよなー。今日は、手術だ。頭を切られてしまうんだよなー。はあーっ。担当医を信じて、臨むしかないんだよなー。抜糸まで、相当、痛いだろうなー。それが、一番、怖いなー。同室の人って、なんだか、ふたりとも、なんとなく、うるさそうな人で、嫌だなー。昨日は、出来るだけ、部屋にいなかったから、よくわからなかったけどなー。ふたりとも風邪をひいているんじゃないかなー。7時になる。顔を洗ったし、歯も磨いた。あとは、着替えを済ませて、トイレに、行って、大を済ませるばかりなんだよなー。もう一度、挑戦してみようかなー。温かいお茶が、配膳されている。私の所には、きてくれない?素通り、されてしまった。まー、水分も、とっちゃだめだからなー。あとは、点滴で、対応してくれるんだもんなー。
大は、出た。一寸、安心した。紙パンツもはいた。あとは、ソックスをはくだけだなー。食事が、食べれないんだよなー。初診から、33年で、こんな事になるなんてなー。いろんなことで、見てもらってきたなー。交通事故(むちうち)、交通事故(脳脊髄液減少症)、そして、今度は、自損(DVの後遺症、右眼下底球骨折の後遺症)になるのか、右動脈瘤だもなー。33年、いろんな事が、あったなー。8時になった。あと、一時間で、手術に、いかなければなー。
下の子に、連絡しとこう。
下の子に、連絡したんだけど、電話に出てくれない。昼夜逆転しているのかなー?上の子に、メールしたけれど、やはり、連絡がない。8時頃に、主治医に、問診を受けて、握手を交わした。すべてを委ねなければ、ならないから、大変だなー。医者って、すごいんだなーと、あらためて、思った。2時頃にくる下の子に、術後の事を、話して下さるとの事だ。下の子は、ちゃんと、来てくれるかなー?それが、心配だなー。昔だったら、煙草を吸えたり、色々な制約が、なかったりと自由だったはずなんだがなー。いつの頃から、こんなに、厳しくなっちゃったんだろうなー?十年ぐらい、経つようにも、思うんだけどなー。昨日、電気をかけてみて、思ったんだけど、左半身、マヒが、少し、出始めていたのかもしれないなー。電気の流れが、悪かったようだもなー。はあーっ。あと、30分で、手術が、始まるなー。ふうーっ。上の子からも、下の子からも、激励は、あったんだけど、何か、遠くに、感じてしまうんだよなー。当日に、ないからかなー。はあーっ。上の子は、お母さんを養わなければ、ならないんだから、その仕事に、穴をあけるわけには、いかないと、説明された。下の子は、遊ぶことしか、考えていないようだから、一寸、心配だなー。今日、ちゃんとこなければ、来年度、看護師になれるかどうかが、怪しくなるだろうなー。何度も、連絡、とらないと、いけないかなー?術前に、一度、連絡を取り合いたかったんだけどなー。
下の子に、連絡つけることは、どうにか、出来た。遅れたら、ごめんねと言うので、遅れずに、来るように、伝えておいた。大事なお母さんの大事な手術だから、凄く、心配していて、不思議じゃないんだろうけどなー。いざ、手術に、臨もうとしたら、急患の人が、入ってしまい、手術の始まりの時間が、遅れる事になってしまった。下の子にも、連絡しといたから、大丈夫だと思うんだけどなー。お腹が、空いているんだけど、我慢するより、しょうがないみたいだものなー。急患で、運ばれた人は、同じ動脈瘤の破裂のようだ。先延ばしに、なったのは、なんか、悲しいような、良かったような、不思議な感じが、してしまうものだなー。とりあえず、待機だ。
手術の時間は、午後3時頃からに、なりそうだ。下の子に、連絡しなきゃなー。終わるのが、8時ぐらいになりそうだと連絡しといた。無事に、終わるのか?疑問に思い始めた。食事をとってないから、点滴をするとのことだけど、中々、こないなー。お腹が、空いているんだけどなー。10時になる。はあーっ。10時半になるのだが、点滴をうちにきてくれたのだが、看護師さんの調子が、良くないようで、どうも、針をさせないみたいだし、アルコール消毒してるところに、針をさそうとしないし、物凄く、動揺しているから、点滴を他の人に、打ってもらいたいとお願いした。どうも、予定していた手術が、変更になるのは、珍しい事みたいなんだよなー。二人目も、駄目だった。何でかなー。でも、どうにか、してもらった。はあーっ。これで、空腹は、しのげるなー。20年、この病院で、勤めているという看護師さんが、言うのだから、リアルだなーと思ってしまう。はあーっ。一服したいなー。って気分でもないしなー。口が、乾いてしまって、困っているんだよなー。マスクして待っているんだけどなー。11時になる。待機しているのは、嫌なものだよなー。なるようにしか、ならないんだろうけど、辛いものが、あるんだよなー。はあーっ。煙草は、吸えないし、飲食禁止で、飴は食べれないし、飲み物も飲めないから、口寂しいなー。でも、点滴うって貰えたので、一寸、安心している。私の手術は、不思議なのかなー?すべての現状から、逃げれるかと思ったんだけど、とりあえず、現状は、変わったけど、全然、嬉しくないんだよなー。ただ、子供達に、負担をかけているだけなんだよなー。おもしろくないなー。おじいちゃんから、連絡ないし、どうなっているのかなー?
子供達は、自ら、おじいちゃんに、連絡とらないようだしなー。どうなるかなー。かわいそうな子供達だよなー。ヤマト運輸には、電話する事が、出来た。知らない電話にも、でてみるものだなーと思った次第だ。てっきり、交通費の電話を、サビ管が、してきたのかと思って、電話したんだが、まさか、着払いで、送っているなんて、思わなかったなー。何て、めんどくさい事をしているのかなー?
自分の連絡先を伝えてないなんてなー。はあーっ。危なかったなー。電話してみて、よかったなー。2時15分から、手術に、なるようだなー。至上、最上の点滴付きの昼寝をした。これからは、下降の一途なんだろうなー。はあーっ。