月曜日

今朝は、4時に起きた。ゴミ出しをし、冷蔵庫の整理をして、薬を5時半頃に飲んだ。少し、すっきりした。このまま、今週の火曜日と水曜日と金曜日に、家にいられれば、相当、片づくんだがなー。今日から、入院だから、下の子に、頼むよりしょうがない。上の子は、起きていた。カップ麺を食べて、又寝るようだ。おはようと声をかけることが、出来て、良かった。今日は、一段と冷え込んでいる。体の芯から、冷え込んだので、ストーブに、かじりついている。なかなか、暖まらないなー。ゴミ出しをし、一段落つけたのだが、犬舎では、犬達が、お腹を空かしているだろうなー。今日は、行ってられないんだよなー。今度は、いつ、いけるかなー。上の子と、少し話しをした。今後の予定について、近々のことを話した。私の心配をしてくれて、朝、早くから、起きていてくれたようだ。がんばらなきゃなー。6時20分になるのだが、線香を焚かなきゃなー。シャワーを浴びて、行かなければ、ならないんだよなー。結果を考えると恐ろしいんだけどなー。なるようにしかならないんだよなー。上の子は、1時から、5時までのバイトだ。数日間、あえないんだよなー。下の子は、寝ている。珍しいこともあるんだなーという感じだ。8時半頃に、でる予定だが、寒くて、ストーブから、離れられないでいるんだよなー。はあーっ。7時40分に、あらかたは、用意した。病院食が、おいしければ、いいんだけどなー。下の子は、ぐっすり寝ている。声をかけて、いきたいんだけどなー。25分のバスで行こう。用意し忘れた物は、ないかなー。洗剤を持って行かないんだよなー。100均で、旅行用、小分けボトルを、用意するんだったなー。上の子は、気がかりなのか、ちょくちょく目を覚ます。でも、今は、いびきをかいて寝ている。8時になってしまった。そろそろ、行く時間だなー。下の子に、声をかけて、いってらっしゃいと、いってもらえた。実感がないけれど、ついに、入院、手術なんだなー。成功する事を祈るしか、ないんだよなー。術後を考えると、辛いことしか、思い浮かばないから、考えないようにしている。体力持つかなー?結局、禁煙は、出来なかった。退院したら、やっぱり、吸ってしまうのかなー。意志が、弱くなっているものなー。どの程度、回復するのか、はたまた、状態が、悪くなるだけなのか、わからないけれど、行くときと帰るときが、同じ様な感じだとよいのだけどなー。はあーっ。海苔の佃にかふりかけでも、 買ってくるんだったなー。街で、買う時間は、ないだろうからなー。退院したら、帽子が、手放せなくなるんだろうなー。10時までに、行かなければ、ならないから、ゆとりを持って、出てきたんだけどなー。どうなるのか、いきたくないんだけどなー。前の病院では、6日を手術日にするとの事だったんだよなー。何もしたくない病がうんだ結果になっているんだよなー。何せ、何をするにも、やる気が、わかないんだよなー。Hさんから、メールがきた。生理中だけど、ヘルスにいくという内容のものだった。体を壊さないのかなー?私のことも心配してくれているけど、驚くような話しなんだよなー。生々しいというか、呆気にとられると言うのか、話題豊富な人だなーという感じだなー。読む方にとっては、ドキッとしてしまう。儲かっているのかなー?ホストクラブに通うお金の為に、働いているんだろうなー。ホストの人は、そんなことしてまで、通ってくる人を、喜ぶのかなーって、思ってしまう。私が、男だったら、絶対、彼女とかには、しないだろうなー。どん引きしてしまうような気がしてしまう。そういうことを、考えないのかなー。会いたいんだろうけれど、商売と割り切られてしまうんじゃないかなー。今日は、美味しくて高いコーヒーを飲んできた。が、Hさんからのメールで、神妙な時を、汚されてしまったなー。ギリギリの時間だなー。ついに、入院してしまった。無事に、生還できるかなー?心の何処かで、もう、死にたいなーと、悲鳴をあげている自分がいるんだよなー。いつまで、働かなければ、ならないのだろう。元気になったら、又、働くわけだが、それにしてもなー。という気分だ。手術から、数ヶ月は、働きたくないんだよなー。折角、雇用保険に入っていたのだから、恩恵に与りたいものなんだよなー。昼の薬が、飲めないなー。聞いてみなくちゃだめかなー。
聞いてみたんだが、返答が、まだ、ないなー。一時半に、ようやく、薬を飲むことが、出来た。入れ歯を外しているんだが、いいよなー。病院だもなー。前と同じ部屋だけど、窓側に変わった。六人部屋だけど、私を含めて、三人いる。一人は、いびきをかいて寝ている。もう一人は、チョコチョコと面会の人が来る。話し声が、うるさいなー。私も、寝たいんだけどなー。CTに呼ばれて、電気の確認を受けた。ひどく疲れてしまったなー。明日の手術は、大変だなーと実感した。麻酔が、効いているから、大丈夫だとのことだが、不安だなー。心臓が、保つんだろうかと、ドキドキしている。電気ショックは、もう少し、軽いほうがよいなー。はあーっ。並大抵の事じゃないなーというところだ。
血液検査に始まり、体重、血圧、足の採寸、ネーム張り、食事、診断書の作成などなどで、忙しいなー。下の子は、何をしているかなー。もっと落ち着いてられるのかと思ったんだが、ただ、忙しいだけだった。9時以降は、食事制限だしなー。
明日の手術は、9時15分から、早くて2時頃、遅くて4時ぐらいまで、三人の医者が、ついてするという。大がかりだなー。想像していたのとは、はるかに違ってる。上の子は、これないみたいだなー。下の子だけで、大丈夫かなー。無理を言っても、しょうがないしなー。頼むだけ、頼んでおいた、負担だろうなー。ほんとは、呼ばないつもりだったんだけど、説明を受けて、どれほどの大手術かと思うと、先生の話しを私以外にも、聞いておいてもらう必要性が、出来てしまった。軽く考えていたんだけどなー。カテーテルみたいには、いかないんだなー。食事が、喉を通らないという感じなんだよなー。はあーっ。今日から、ふるえ止めの薬が、変わった。説明を受けていないが、どういう効果が、あるのかなー?
上の子が、医者の話しを聞けるのは、水曜日の午後か、金曜日の午後だと言うことだ。あとは、医者の都合が、どんなものかなー。新人の医者が、執刀するようだなー。かなり、難しい手術なんだが、主治医は、サポートするだけなのかなー。新人さんは、熱心だから、落ち着いて、出来るとよいのだけどなー。今日は、飴ダブルとコーヒーのオンパレードで、7時まで、乗り越えてきた。パンでも、食べたいんだがなー。外出は、させてもらえないだろうなー。明日の朝は、早いなー。
8時45分に、導入剤と眠剤を飲んだ。明日の朝は、薬が、ないらしい。薬も、今までの薬じゃなく、脳神経のほうから、だされた、薬に変わった。お薬手帳に、張っておいて、もらわなきゃなー。
大きい紙しか出せないとのことで、縮小コピーをとらなければ、ならないかなーと思った。9時をまわったので、絶食タイムに、なってしまった。明日は、新人の医者が、やるようだから、無事に成功するか、わからないんだよなー。多分、そういうことをする医者(主治医)だとは、思ったんだがなー。路線が、違う人みたいだからなー。出世したいほうなんだろうなー。眠くなってきたが、明かりが、消えないから、まだ、寝れそうに、ないんだよなー。はあーっ。明日は、手術かー。朝の薬もなくなるようだから、心配だなー。