金曜日

今朝は、4時半に起きた。薬を飲んで、第2に行った。6時半に終えてきて、線香を焚いた。上の子は、6時半に、帰ってきた。今日は、56分のバスに乗る予定だ。どーなるかなー。プラスチックゴミを出した。少し、気分が、すっきりした。結構、臭っていたんだよなー。あとは、下の子に、任せなければ、ならないんだよなー。
今日は、端午の節句なんだなー。何もしてないなー。バスに乗り、市電に乗り換えて、ハローワークに行った。医師の診断書が、あれば、支給してもらえそうだ。延長の申請と解除の申請書が、いるようだなー。期間の定めがあるから、気をつけなければ、ならないなー。今日は、天気が、悪い。なんとかなりそうで、安心した。支給は、遅れるけれど、生活費の足しになればなー。はあーっ。一寸、苦しい生活になるが、ないよりは、ましだものなー。ゴミ袋を買って帰らないとなー。上の子は、寝ているんだろうなー。はあーっ。明日は、休みで、友達と遊びに行くという。久しぶりの土曜日休みだから、うれしいだろうなー。
今日は、朝早くから、行動しているから、一寸、疲れ気味だなー。ゴミ袋を買いそびれてしまった。別のところで、買おうかな。今日は、餃子を買おうと思ったんだけど、オープンが、11時からだとの事で、時間を潰さなくては、ならなくなった。朝ご飯、ゼリーだけだったから、チキンを食べることにした。いよいよ、明日は、下の子が、帰ってくるんだよなー。どうなるかなー。ハチャメチャな生活になりそうだなー。
不安は、減った。あとは、堪えるのみだなー。今日は、お昼に帰れるかなー?ゴミ袋さえ買えば、あとは、用が、済んだも同然だからなー。職場に近いところに、いるんだけど、立ち寄ることは、ないなー。責任者には、会いたいけれど、出勤しているかどうかも、わからないしなー。餃子を買って帰るのだが、ゴミ袋を忘れないようにしなきゃなー。
12時半に、帰ってきた。上の子は、寝ているなー。私も、寝なきゃなー。薬を飲んだから、あとは、休むだけだなー。交通費が、結構、かかったなー。4月から、市電の値上がりが、あるから、又、交通費が、かさむことになるなー。下の子は、荷物の発送をしちゃったかなー?明日、行うのかなー?一人で、街を堪能してくれば、よかったなー。何せ、家が、好きで、すぐ、戻りたがってしまうんだよなー。雇用保険、支給されるとよいのだけどなー。でも、すぐには、支給されないようだから、その間は、貯金を切り崩して、生活しなければ、ならないんだよなー。はあーっ。過去二年間は、楽しく暮らせたんだけどなー。働けない体に、なってしまうのかなー?それが、心配の種だなー。あーぁ。こんな予定じゃなかったんだけどなー。下支えが、できなくなってしまうかなー。おじいちゃんから、何の連絡もないなー。調子を崩しているのかなー?電話だと、聞き取りにくいだろうし、困ったなー。今日は、外出で、疲れてしまったから、掃除は、休んでからにしよう。寝たら、少しは、疲れが、とれるだろうなー。今日は、N君が、ラインを送ってくれた。朝、八時半頃だったから、早起きしているんだなーと関心したのだが、もしかしたら、昼夜、逆転しているのかもしれないなー。
と思ったら、叔父さんの会社に勤めているという。確か、設備関係の仕事だったはずで、図面をひいているという。あらたに、就職出来て、よかったなー。札幌は、引き払ったのかなー。3時に起きて、部屋掃除をしている。持久戦だなー。でも、六畳ひと部屋だから、やり方さえ間違わなければ、ぐんと部屋が、広くなるんだよなー。がんばらなきゃなー。
少し、部屋を片した。4時半になる。上の子は、まだ、寝ているなー。よほど、疲れているんだろうなー。一週間のサイクルが、体に負担をかけているんだろう。今は、まだ、若いから、寝れば、おさまるのかもしれない。でも、長期間だと、給料のわりに、きついだろうなー。昇給は、ないのかなー。沢山のお客様と応対しているから、社会勉強には、なるだろうけどなー。安定した会社に勤めてほしいと願ってしまう。今日は、たい焼きを買ってきた。久しぶりだから、おいしいなー。明日には、下の子が、帰ってくるんだよなー。少しでも、ゴミの分別をしとかないとなー。5時になってしまうなー。もう少し、がんばらなきゃなー。メドが、たつのは、あと、どのくらいだろう?終わりは、あるからなー。ゆっくりでもいいから、こつこつしなければなー。はあーっ。
5時をまわった、暗くなってきたから、今日は、ここまでだなー。晩御飯になってしまったけど、餃子を温めて、食べてもらおう。物足りない感じがするけれど、明日もあるしなー。随分、すすんだなーというかんじだ。5時半になるから、薬を飲まなきゃなー。部屋が、片づいていくのは、晴れがましい気分だ。今まで、悲しみに暮れて、忙しさにかまけて、家のことを、おろそかに、しがちだったけど、ようやく、部屋掃除と向き合う時間が、できたんだよなー。下の子の希望通りに、事が、進とよいのだけどなー。
6時になっちゃった。薬を飲まなきゃなー。まだ、飲んでいなかったんだよなー。それとも、飲んだのに、忘れているのかなー?違いことに、かまけて、飲み忘れただけだろう。気をつけなきゃなー。薬を飲んだ。上の子は、死んだように、寝ているなー。何時に、寝たのかなー。来週からの入院で、1人で、できるのかなー。今のところ、洗濯も料理も、片手間だけど、私が、してやっている。食に関しては、大丈夫かもしれないけれど、ちゃんと、出来るかと、心配だ。下の子は、自分の食事を、きちんとできるかなー。上の子が、気を回してくれると、ありがたいんだけどなー。どちらも、適度に距離を保ちつつ、協力しあえれば、いいんだけどなー。手本となる故人が、いないから、1から、考えてもらわなきゃいけないんだよなー。それにしても、よく寝るなー。寝るために、生きているように思えてくる。早く起きて、私の相手をしてくれないかなー。寝顔を見ていると安心するのだが、こうも、寝てばかりいると、体が、弱いのかなーと、考えてしまう。不規則だから、こうなっちゃうのかなー。おじいちゃんからの支援は、もう、終わっちゃったのかなー。三人で、どうにかしていくしか、ないんだろうかなー。保護されている間は、心配が、少なかったんだけど、私が、かじ取りをしてやれるのかと、心配になる。ましてや、手術してしまうから、術後に込み入ったことをするのは、どうかなーというところだ。あと、一年あったらなーと、無い物ねだりをしてしまっている。はあーっ。テレビをつけれないから、つまんないなー。つけたとしても、つまらない時間帯なんだろうけどなー。今日は、寒いなー。室温は、24度、あることになっているんだけれど、すきま風が、あるからなー。暖かさを感じないんだよなー。ひとりで、晩御飯を食べようかなー。上の子が、くしゃみをした。生きていたという感じだ。うれしくなってしまった。でも、風邪でもひいてしまったのかなー。うつされるとやばいなー。くしゃみをする事なんて、なかったからなー。心配だ。まだ、起きないのかなー。6時半に、起きた。死んでなかった。よかったなー。ご飯を一緒に食べた。結果が、どうだったのか、聞かれたので、医師の診断書が、あれば、可能みたいであることと、医師が、働ける状態である診断書が、出てから、給付対象になるらしい事を伝え、貯金を切り崩して、生活しなければ、ならないから、もしかしたら、お金が、足りなくなるかもしれないので、上の子の貯蓄を貸してもらう場面が、出てくるかもしれないと、お願いしておいた。不甲斐ないなー。
なんか良い方法は、ないかなー。収入を得る方法を、考えなきゃなー。はあーっ。アイデアが、思い浮かばないんだよなー。はあーっ。
上の子は、明日の調整をとっているようだなー。なかなか時間が、まとまらないようだなー。8時半をまわったから、導入剤を飲もうかなー。明日も早起きして、頑張らなきゃならないんだよなー。毎朝、この幸せが、ずっと続くものだと思ってたんだがなー。4、5年続けられるかと思ってたんだが、リタイアしてしまったなー。何の躊躇も持たずに、決めてしまったんだよなー。はあーっ。いじらないほうが良いのでは、と思ってしまう。でも、出来てしまった場所が、悪い位置だもなー。難しい手術だなー。カテーテルだとよかったんだけどなー。不幸な話しだなー。私の不摂生の賜物かなー。
友達との調整は、決まらないようだなー。明日は、あえないのかなー?
生きがいが、あるんだが、形を変えて、やっていけるかなー。悪い