木曜日

今朝は、5時に起きた。薬を飲んで、一服し、第2に行った。6時半に終えてきて、生ゴミ、衣類を捨ててきた。線香を焚かなきゃなー。上の子は、6時45分頃に帰ってきた。おやつを私の分も確保してきた。いつも、気を使ってくれる。下の子は、どうなるかなー。上の子は、八時頃に、寝てしまった。園に退園日を聞いてみたが、連絡をもらうことになった。今日は、ノートとかのひもかけをした。段ボールもしなければならないかなー。ゴミが、わんさかあって大変だ。衣類は、分別しなければ、ならない。責任者は、出勤したのかなー?とりあえず、離職票の番号を部長に聞いておこうかなー。聞いておいた。離職票は、社労士さんから、送られてくるとの事だった。最後の給料日を換算するから、25日を過ぎたから、そろそろ、送られてくるだろうとの事だった。園にも連絡し回答を待っている。昨日は、下の子が、荒れていたからなー。心配だ。すぐに連絡くれるような話しだったが、まだ、こないなー。10時になる。今日は、担当者が、お休みだとのことで、代わりの人が、返事をしてくれることになった。園から、連絡があり、4日の1時台の列車で、帰ってくる予定とのことだ。良かった。あとは、部屋の掃除だなー。
お金が、ないから、その先が、心配では、あるんだがなー。
いらない衣類を一袋、まとめた。食器を段ボールから、棚に移した。おじいちゃんは、連絡をよこさないようだなー。お金が、かかるんだがなー。無視しているのかなー。手紙の返答もないようだしなー。困ったことだ。お先、真っ暗だなー。上の子と下の子は、やっていけるかなー。下の子のいっこ上の友達から、卒業、おめでとう。とラインで、挨拶がきた。下の子に、教えておいたほうがよいかなー?あと、一週間、手術が、後だったらなー。ゴミを出していく事が、できるんだけど。ゴミの山を整理するのは、大変だなー。コツコツするしかないんだけど。少し、部屋を片した。まだまだあるなー。はあーっ。業者をいれたくなってきた。でも、がんばらなきゃなー。分別をしなきゃなー。はあーっ。十年分のゴミだものなー。やりがいがあるというものだ。
六万円分、節約しなきゃなー。あーぁ。大変な作業だなー。下の子に、出来るわけが、ないよなー。あと、2日で、メドをつけなきゃなー。頑張ろう。そのために、生きているようなものだからなー。ふうーっ。もうすぐ12時だ。あと、一つでも、分別しなきゃなー。休み休みする事にしよう。段ボールを一つ片付けた。お昼になったので、薬を飲んだ。分別は、楽しいなー。問題は、ゴミの収集日なんだよなー。私が、入院している間に、収集日が、あるからなー。そこさえクリアー出来れば、何とかなるかもしれないんだよなー。懐かしいものが、沢山あるなー。私の若い頃の写真は、汚れてしまっていたので、廃棄してしまった。懐かしかったんだがなー。故人の遺品も、少し、ほかしてしまった。汚れていたからなー。下の子も、荷造り大変だろうなー。まー、汚れてないだけましかもしれないんだけどなー。6日の朝は、大変だなー。衣類を大量に捨てなければ、ならないからなー。上の子は、寝ている。あまり、物音をたてないようにしなきゃなー。今日も深夜帯だものなー。はあーっ。子供達が、頑張っているから、私も、頑張らなきゃいけないなー。休憩をとるのも惜しい気がしてしまうんだよなー。ゼリーを食べて、する事にしようかなー。
段ボールに、入っていたものを二箱分別した。まだまだだなー。1時半になる。今日は、どこまで、できるかなー?6畳を空けるのは、ゆるくないなー。夕方までに、少しでも、メドをつけたいなー。まだ、20箱ぐらいありそうなんだよなー。六万円の為に、頑張らなきゃなー。分別さえしてしまえば、あとは、出すだけだものなー。よく、今まで、ほったらかしていたよなー。思い出が、詰まっているから、仕方がないんだけどなー。なかなか、思うようには、いかないなー。でも、めげずに、頑張ろう。今日は、よく頑張っている。ゴミが、すんなり、出せたなら、こんな事に、なってなかったんだけどなー。昔の人は、楽でよかったなー。現在は、ゴミ袋も高くなってしまっているからなー。ゴミ袋を買いにいかなきゃなー。おいつかないやー。はあーっ。下の子が、めげたのも、わかるような気がする。私は、散らかした本人だから、がんばるしかないんだよなー。二時半になる、今日は、よく働いているなー。あと、2日しかないんだよなー。それで、どこまで、できるかなー?はやる気持ちを抑えて、コツコツがんばらなきゃなー。少し、仮眠をとりたいところだけど、日が暮れる前に、少しでも、しなきゃいけないなー。でも、一寸、休もう。居間が、ゴミの山となってしまったからなー。レンタカーでも、借りて、ゴミを出してしまいたいんだよなー。そうすれば、すっきり、するんだけどなー。3時に、お腹が空いたので、焼きそばを作ってしまった。上の子も、何も食べてないようだからなー。一休みしている。ゴミの山は、まだまだ、あるんだよなー。期限を切ったから、少しは、はかどっているんだけど、やっかいだなー。離職票が、届いた。手続きをどうすれば、いいのかなー?職安に聞いてみよう。
聞いてみたんだけれど、一年以上、雇用保険をかけていなければ、支給対象にならないと言われて、驚いている。ただ、病気の診断書が、あれば、給付申請が、できるかもしれないとのことで、明日にでも、支給対象になるかどうか、確認しなければならない。参ったなー。半年勤めていたら、支給対象になると思っていたんだがなー。安穏と考えていた。昔は、支給してもらえたからなー。生活費が、足りなくなるかもしれないなー。貯金で、どこまで、やりくりできるかなー。雇用保険、対象になってもらわないと困るんだよなー。自殺行為に、なってしまうなー。恐ろしい。明日は、職安に行かなければ、ならないなー。早めに、わかってよかったのかもしれない。被保険者期間が、一年かー。子供達に、迷惑が、かかってしまうかもしれないなー。参った。あてにしていたからなー。術後の経過で、どうなるか、わかんないんだよなー。はあーっ。パンクしてしまいそうだなー。困ったなー。安心して、治療が、できないかもしれないなー。難題だなー。年金収入だけじゃ、生活できないものなー。子供達に、お金を入れてもらったとしても、ギリギリというところだよなー。あーぁ、どうなるかなー。明日、行ってからの話しだなー。入院前に、わかってよかった。子供達の貯金を、あてにしなきゃならないかなー?持ちつ持たれつだけど、ふがいないよなー。はあーっ。暗い入院生活になるかなー。それじゃなくても、不安なのになー。いきなり、ど貧乏に、なるのかなー。我が世の春と言うわけに、ならないかなー。生活が、できなくなってしまうかなー。ギリギリ、大丈夫だと思いたいんだがなー。はあーっ。明日は、早い時間から、ハローワークに行かなければ、ならないなー。4時50分に、上の子は、寝てしまった。上の子には、話しをしたから、大丈夫だと思うんだけどなー。社労士さんからの手紙だと受給資格が、ないように書いてあったんだがなー、間違いじゃないかと思い、問い合わせをしてみた。問い合わせをしてみて、よかったなー。まだ、可能性は、あるかもしれないものなー。ふうーっ。どーなるかなー。不安だなー。別の不安まで、できてしまったなー。どん底だなー。一生懸命頑張ってきたのだから、幸をそうすると思いたいんだがなー。どうなるかなー三人で、暮らせば、当面は、やっていけるだろう。が、どこまで、もつものやらなー。術後の不安が、あるんだよなー。介護を受けなければ、ならないかなー。術後、あんばいが、良くなければ、精神科に、入院できないものかなー。そこらへんを相談してなかったんだよなー。伝えては、あるから、何とかなるような気もするんだがなー。ご飯、炊かなくちゃなー。上の子は、深夜バイトだ。金曜日と土曜日に、バイトを休むことになっているんだよなー。今日の午前中は、部屋掃除が、少し、はかどったんだけど、午後は、離職票の事で、ドーンと落ちこんでしまったんだよなー。あと、2日、頑張らなきゃいけないんだけどなー。はあーっ。年金だけで、やりくりしなきゃならないかなー。困ったなー。どん詰まりの生活になるかなー。預貯金を食いつぶすだけの生活になるかなー。それは、とても、恐ろしい事だなー。気に病んでもしょうがないなー。なるようにしか、ならないだろうからなー。気を取り直して、部屋の片づけをした。が、夜になってしまったので、電気代が、かかるから、やめた。ゴミ袋を買いにいかなければなー。元気なうちに、少しでも、やっておかなければなー。明日の掃除の予定は、狂ってしまったから、あと、1日しかないんだよなー。午前中で、話しが、済むとよいのだけどなー。歯がゆいなー。生活保護を受けなければ、生活できないかなー?まずいなー。保護を受けずに、生活したかったんだけどなー。はあーっ。病院代が、かさむなー。長く生きるものじゃないなーという具合だ。がちょーん。買い物に、行ってこようかなー。友人に、電話して、レクチャーをしてもらおうかなー。プロだもんなー。返事が、返ってくるか、わからないけどなー。やっぱり、やめておこう。迷惑が、かかったら、困るものなー。友人も青色吐息で、頑張っているんだろうからなー。ゴミ袋、明日の帰りで、いいかなー。シュンとしてしまうなー。これからだったのになー。子供達を、自由にしてやれるかと思ってたんだがなー。どっこい、それが、お荷物となりそうだなー。困った、困った。足がかりは、ないものかなー。手術、受けるのが、うっとうしくなってしまったなー。取り消しても、人生を取り返す事は、できないだろうしなー。バリバリ働いて、ポックリ死んだほうが、ましだったかもしれないなー。苦痛の診断なんだよなー。医学の進歩が、あって、なんぼのものなんだけどなー。全幅の信頼を置いて、挑みたいんだけどなー。寿命かなー。安らかに眠りたいというところだよなー。責任者に、連絡をとりたいけど、疲れているだろうなー。明日も出勤できるのかなー?責任者も、体が、ボロボロなんだよなー。よく働いているものだと思うんだけどなー。見習わなきゃならないんだよなー。下の子に、手紙でも、書いておこうかなー。ゴミの分別と出し方が、わからないだろうからなー。寝ないで、ゴミの整理をしようかなー。追いつかないような気がしてしまうんだよなー。毛布をしまっておかなければなー。あとは、明日以降するとして、よけれるものは、よけておかなければなー。薬を飲んだはずなんだけど、飲み忘れたかなー?テンパっていて、飲んだ気もするけれど、飲んでないような気もするから、どうしようかなー。量が、多いと、どうなるかなー。きっと飲んでないと思うんだよなー。だから、飲んでおこう。7時になるなー。はあーっ今日、出来るところまでは、やっておいた。がんばったなー。明日も、この調子で、と思いたいんだが、明日は、予定が、入ってしまったからなー。残念だ。上の子は、よく寝れるなー。不思議な感じが、するんだよなー。寝たいときに、寝れるって、技なんだよなー。私も、少しは、見習うようにしているんだがなー。お金が、入ってこなくなると、どうなるかなー。十万円の損失は、大きいからなー。4月からは、大変だなー。病状が、良ければ、再復帰するしかないかなー。どのぐらいで、社会復帰を遂げられるのかなー?廃人になってしまうのかなー?別に暮らした方が、下の子のためにもなるし、上の子の為にもなるんじゃないかなー鬱陶しい、お母さんだなー。傷病手当てか、どうすれば、もらえるのかなー?
無料低額診療というのが、あるんだなー。調べてみなければ、わからないなー。該当していないなー。はあーっ。残念だ。8時半だ。夕飯の支度をしたほうがいいかな。9時になるが、上の子は、ご飯を食べている。導入剤と眠剤も飲まなきゃなー。明日、手続きに行っても、給付の対象になるかどうか、わからないんだよなー。10時に、眠剤を飲んだ。寝なきゃなー。7時56分のバスに乗ろう。