木曜日

今朝は、五時に、目を覚ました。喉が、乾いているんだが、水分をとっても、駄目なようだから、歯磨きして、 我慢した。薬は、水なしで、飲んだ。六時に起床のようだ。暖房が、心地よいなー。結構、寝汗をかいたみたいだなー。毎日は、働いている時間なんだよなー。早ければ、終わる時間帯かなー。線香をあげてほしいが、火事になったら、大変だからなー。今日は、下の子を、起こしている暇が、あるかなー?下の子は、児相に10時迄に、伺わなきゃならないんだ。8時には、出発しなければ、ならない。メールをした。検査は、大がかりなものだった。手術室で、沢山の人に、囲まれて、やってみたんだけど、2時10分まで、右足を固定してなきゃなー。24時間、心電図検査も、されている。酸素マスクも、つけている。これで、カテーテルじゃなかったら、嫌だなー。下の子は、見舞いに来てくれるだろうかなー。メールの返信だと、来たくない感じがするんだよなー。落ちた病院だからなー。11時になる。面談、終わったかなー。
12時頃に、下の子が、面会に来てくれた。
一時頃に、帰っちゃった。お昼を一緒に、食べることが、出来た。シェアハウスをすすめられたそうだ。月三万円らしいんだよなー。私も、おすすめなんだがなー。今の家だと、再建のめどは、たたないからなー。
固定状態から、解放されるまで、あと、20分だ。お昼に、食べ過ぎたので、トイレで、力みたいのだけど、大丈夫かなー。とりあえず、ガスばかりが、でているなー。下の子は、四時間しか寝ていないと言っていた。倒れないかなーと、心配だ。
あと、7分で、解放だ。途中、操作を誤ったから、残り3分になった。すぐに、きてくれるかなー?問題は、そこだよなー。はあーっ。残り2分、気張っても、いいのかなー。あと、1分だ。忙しそうだなー。
時間になったが、くる気配が、ないなー。ナースコールしてみようかなー。この病院は、凄いなー。時間に正確な印象だ。数分の狂いぐらいで、息をきらしながら、対応している。今日は、一階に行くのを、楽しみにしていたんだけど、七階のみと、制限をつけられてしまった。ずっと寝ていて、気づかなかったんだけど、結構、体力を使ったんだなー。少し、フラフラしている。本番は、もっと大変かもしれないなー。クリッピングにならないように、なるといいんだけどなー。禁煙、今日で、30時間、それでも、まだ、軽い煙草を、吸いたいと思ってしまうんだなー。もう、禁煙しなければ、ならないんだよなー。無理にやめている訳ではなく、必然的に、やめているんだよなー。下の子は、家に帰れたかなー?3時から、暇を持てあましている。次回の入院が、あるから、チョロチョロするわけにも、いかないしなー。昨日、充分チョロチョロしたんだもなー。行くところと言えば、1階の売店とフリースペースぐらいのものなんだよなー。それが、今日は、休止だ。つまらないなー。外に行きたいけれど、どうせ、明日には、外にいけるものなー。次回の入院までの間と術後は、たっぷり、時間がある予定なんだよなー。問題は、何日間、休むことになるかなんだよなー。下の子に、プラスチックゴミを出しておいてもらわないとなー。実際に、手術を担当する医師は、若手の人なのかなー。五時半頃に、異常が、ないかどうかを確認しにきてくれた。今のところ、順調だなー。レセプトみたいな物をもらったんだが、五千円も、かかるんだなー。外来で、受診するよりは、安いようだ。入院のほうが、対応が、いいんだよなー。確定申告が、出来ないのが、困りものなんだよなー。医療費が、かさんでいるというのになー。
6時に、食事を済ませて、薬を飲んだ。今日は、鶏肉のくわ焼きとキャベツの千切りときゅうりとわかめとゆばの和え物とバターコーンとゴボウのささがきの味噌汁だった。和え物が、おいしかったなー。6時20分になる。子供達は、ご飯を食べたかなー?もう、何でも、出来る年だけど、まだ、甘えていたい、年齢だろうから、不憫な思いをさせてしまっているなーという気分だ。今日は、荒れている男性の人が、いるなー。大声を出して、電話していたようだ。明日は、午前中に、 帰る予定だ。とはいえ、昼ぐらいに、なるんだろうなー。下の子に、むかえに、きてもらおうか?上の子が、来たがっている感じなんだよなー。
禁煙二日目だけど、おやつをムシャボリ食べている間は、自然とおさまっているなー。何を意地になって、煙草を吸っていたかなーという思いだ。
7時45分に、眠剤と導入剤を飲んだ。明日は、どんな話になっているかなー。1日の卒業式に、出席できるかなー?化粧していかなければ、ならないんだよなー。多分、手術をするとなると、土日にかからないように、するんだろうなー。木曜日に、手術するとしたら、水曜日から、入院かなー。としたら、1日からの入院に、なってしまうなー。入院道具を持たなければ、ならないだろうし、今の所、必要な物は、バスタオルと下着と洗面道具とお茶用のカップと、薬かなー。あとは、特に、これといったものは、ないんだよなー。案外、軽装で、すんでいるなー。寝巻きは、病院の物だし、食事も、提供されるし、とりあえず、煙草防止の為に、高い売店を、利用してしまったんだよなー。8時に、なった。憂さ晴らしに、ポテチを、ふた袋も、食べてしまったなー。おかげで、私まで、ニキビが、出来たみたいだ。ガスもよくでるしなー。安静にしていたから、気づきにくかったんだけど、体へのダメージは、やはり、きついなー。と起き上がってみて、感じた。ブリーダーの仕事に、すぐに、復帰できるものかなー?無理をすると、倒れちゃうんじゃないかなー。明日は、退院日だけど、犬舎は、やっておいて、くれるかなー。明日は、休みたいなー。25日から28日までの朝は、したとしても、3月1日から、しばらくは、お休みだなー。収入は、大幅ダウンだし、出費もかさなるけれど、ひとまず、子供達が、頑張ってくれるから、安心なんだがなー、頼っては、行けないと思うんだけどなー。でも、藁にでも、すがりたいような、状態だなー。おじいちゃんに、手紙は、ついたかなー。何らかのアクションを期待してしまうんだけどなー。下の子にでも、連絡をとってくれれば、いいんだけどなー。ついでに、お金を送ってくれないものかなー?孫達にで、いいんだけど、五百万ぐらいづつ、送ってくれないものかなー。そんなお金は、ないかなー。もしあったとしたら、上の子は、すぐに、専門学校にいけるんだけどなー。下の子も安心して、学校に、通えるんだがなー。そんな金持ちじゃないかなー。引っ越しも、出来るかもしれないんだよなー。そうすれば、万事おさめることが、できるんだがなー。下の子の悩みも、解消できるんだがなー。無理だろうなー。ところで、今日は、犬舎の掃除をしなければ、ならないのかなー。オーナーが、やっておいてくれるかなー。出来れば、衝撃が、大きいから、今日のところは、お休みさせて、もらいたいなー。朝一、煙草を吸いたくなるなー。病院だから、吸える場所がなくて、自然に禁煙しているけど、家に帰れば、自由だから、吸わさってしまうんだろうなー。今日の帰りに、買ってしまうかどうかが、鍵となるんだよなー。我慢は、出来ると思うけど、どーしたものかなー。昨日と今日は、おやつを食べて、ごまかしていた。初めてのことばかりで、緊張していたから、禁煙できたんだろうなー。継続するためには、どうしたらよいか、考えなくちゃなー。まずは、買わない事だなー。
だが、やっぱり、吸いたい気持ちが、勝っているようだなー。煙草の味は、忘れているんだけどなー。ロングピースを止めたんだから、大したものだなーと思っている。なければ、ないで、なんとかなるものだなー。六時になった。起床の時間だなー。