水曜日

今朝は、五時に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。六時半に、終えてきて、朝シャンし、線香を焚いて、着替えを済ませた。お腹が、空いているから、ゼリーを食べよう。今日から、禁煙だ。堪えられるかなー。堪えなきゃだめなんだよなー。上の子に、お母さんってヘビースモーカーなんだねと言われた。それも、今日まで。入院先に、喫煙所は、ない。二泊三日、堪えなければ、ならない。上の子が、病院迄、つき合ってくれるという。下の子は、三時ぐらいまで、起きていたようだから、付き添いは、無理だった。体調が、良ければ、来てくれるとの話なんだがなー。今日から、どんな検査をするのかなー。何も聞いていないから、一寸、心配だなー。脳ドックというところかなー。七時半になる。七階に、入院する予定だ。忘れ物は、ないかなー。上の子は、深夜明けだから、眠いだろうな。申し訳ない。8時25分の上側のバスでいこうと思う。ちゃんと調べておかなきゃなー。下の子は、起きてくれないやー。寝不足だろうもんなー。起こすのが、かわいそうだから、起こさずに、いこうかなー。一声かけてから、行く事にしよう。そろそろ、時間だからなー。眠そうだったけど、声をかけてから、出てきた。検査入院だから、大したことは、ないんだろうけどなー。上の子が、お金を忘れたというので、一万円、渡しておいた。映画を見に行きたいと言っていたが、眼鏡を忘れてきてしまっている。カラオケに行く事にするようだ。深夜明けだから、申し訳ないなー。明日も深夜だとのことだ。明けで、帰ってくることに、なるんだなー。荷物を持ってくれたり、紳士的な態度をとってくれる。ありがたいなー。上の子が、こんなに心配してくれるとは、予想外だったなー。大人になったんだなーという感じだ。
10時に入院した。問診に答え、医師からも説明を受けた。上の子が、医師の話しを聞くまでは、帰らないとの事だったので、病院サイドが、協力してくださった感じだ。カテーテルの検査をする事になった。明日は、造影剤投与を太ももから、するとのことだ。麻酔の検査、心電図検査、など、多岐にわたるようだなー。まずは、血圧を両腕、両足、体温は、36.7度、上の子は、眠そうだったので、先生の話しを聞いて、10時50分頃に、帰って行った。お腹が、空いたので、ちくわパンを食べた。で、ジュースを飲んだのだけど、昼ご飯が、12時15分ぐらいらしい。待ち遠しいなー。まだ11時だ。寝るしかないかなー。禁煙しなければ、ならないのが、苦しいなー。明日の朝は、食事をとれないという。はあーっ。食事だけが、楽しみだったんだけどなー。
お腹が、空いたので、二度も売店に、行ってしまった。煙草を吸えないのを、飴と間食で、抑えている。血液検査もした。
飴で我慢するのも、つらいものが、あるなー。一息つきたいのだけどなー。ニコチンが、ほしいだけだなー。一息は、ずっとついている。明日は、一日、造影剤検査だ。手術するのって、大変な事なんだなー。
食事を楽しみにしてたのだが、そうめんとナゲットとあんみつだった。一寸、残念な食事だったなー。豪華な食事をイメージしていたんだけどなー。入院してみて思ったんだけど、思ったより、患者さんが、いないんだなー。六人部屋で、三人だ。はあーっ。サイクルが、早いのかもしれないなー。私と同じ様な人がいる。明日、手術のようだ。検査入院をしてないのかなー?貧しい暮らし向きのようだなー。我が子が、きたら、そんな風にみられるのかなー。明日は、右足を四時間動かせなくなるらしい。朝食は、食べちゃいけないし、今日は、9時迄の食事制限だし。悲しいなー。でも、一寸の間の事なんだよなー。今日は、検査中、ほとんど寝ていたしなー。三時半頃には、お風呂に、入らせてもらったし、
9時間、禁煙してるんだけど、まだ、少し、吸いたくなるんだよなー。でも、お菓子等を食べていると、気が紛れるんだよなー。特に、高級な物を食べると、煙草は、必要ないように思うなー。今日は、アイスを食べたんだけど、とても、満足できたからなー。あとは、ドリンクで、補っている。明日は、重要な一日だ。本番さながらだろうなー。だから、辛抱しなきゃなー。これから、辛いことが、あるんだけど、それを、乗り越えなきゃなー。おじいちゃんに、手紙は、ついたかなー。読んでくれるとよいのだがなー。孫達の支えで、あってほしいからなー。五時になった。今日は、薬を前倒しで、飲もうかなー。上の子は、ちゃんと、帰って、寝ているかなー。下の子も、寝ているかなー。下の子は、何かに熱中しているのかなー?寝ているのかなー。返信がないから、新しい機種を、使い始めたかなー?買い揃えた、おやつ類を、9時までに、食べてしまわなきゃいけないんだよなー。寝ぼけて、食べてしまうことがあるから、ナースステーションで、預かっていてもらおうかなー。違う部屋の人みたいだが、歌を歌う人がいる。怨霊みたいで、気持ち悪いなー。若い人が歌うのなら、明るい歌なんだけど、ある程度年のとったばあさんが、こぶしをきかせて、歌う歌だから、暗い、歌なんだろうなー。ナンマイダーってる気分だ。この病院を、選んで、よかったなー。選択肢が、あるんだよなー。初診の病院は、クリッピングしか、考えてくれなかったからなー。先生にとっては、やりやすいんだろうけど、後遺症を、考えたら、クリッピングは、退いてしまうよなー。結局、返答もせずに、終わっちゃったなー。悔いは、残るけれど、H先生が、私が手術を受ける病院にいてくれたなら、お願いしてたかもしれないなー。技術は、あるんだろうけど、内視鏡が、上回っているのは、この病院だからなー。五時半を、まわったから、薬を飲むことにしよう。下の子は、どうしちゃったかなー?
メールを返してくれてきた。6時に、晩御飯が、出た。さーもんのあんかけと、おひたしと、大豆とひじきの煮物を食べた。でも、おひたしに味が、付いてなかったように思う。残念だなー。下の子は、ご飯を炊いたかなー?煙草を弱いのにしていて、正解だなー。あまり、印象のない煙草だった事と、緊張のせいか、イライラ感が、起きてこないなー。峠を越せたのかなー。明日は、重大な日だし、煙草だ、云々と言える日じゃないんだよなー。金曜日は、大変かなー。何時に、帰れるのかなー?銀行に、寄って帰らなきゃなー。時間が、あったら、職場に、顔を出そうかなー。上の子、次第というところかなー。他の患者さんを見てると、つらそうなんだけどなー。オーナーの友人のご主人は、このセオリーを、こなして、復職しているわけだから、私にも、出来るんじゃないかと、思ってしまうなー。楽に、考えていたんだけどなー。四時間は、動かせないというのが、苦痛だろうなー。でも、逆に、四時間さえ、我慢すれば、あとは、何とかなるようだもんなー。今日は、心電図とレントゲンともう一つ、何をとったかなー。内視鏡で、悪いところが、見つかったかなー?ぐっすり寝てしまったので、ちゃんと、覚えてないんだよなー。室温をあげてくれたから、寝ることが、できたんだよなー。気持ちよく、寝れたんだよなー。いびきをかいていたんじゃないかなー。大変な事態なんだが、諸症状を、感じていないから、楽観視、しているんだよなー。一山きたなー。煙草を吸いたくなってきた。でも、今となっては、メインに、見向きもしなくなったから、これといった物は、なくなっているなー。家に残っているメインを、どう、処分しようかと、悩んでいるんだよなー。4箱ぐらい、あるんだよなー。もう、吸う気分じゃないからなー。今から、考えると、恐ろしい煙草を、吸っていたんだなー。上の子に、言われるまで、ピンとこなかったんだよなー。はあーっ。何て、私は、頭が、悪いんだろうなー。
明日は、朝八時から、点滴だそうだ。
きつい行程かなー?悩むほどの事じゃないかなー?何れにせよ、禁煙だなー。八時に、導入剤と眠剤を飲んだから、八時二十分になるのだけれど、眠いなー。12時頃に、目を覚まし、いつも通り、五時頃に目覚めた。薬を水なしで、飲んで、今日の準備に、備えている。オーナーが、こんなに、早く犬舎に、立ち寄ることは、ないだろうから、犬達の事が、心配だなー。何故、オーナーは、オホーツク迄、行ったのかな?遊んでばかりいるのかなー?