火曜日

今朝は、三時半に起きて、薬を飲んで、雪かきをした。そして寝て、五時頃に起きて、一服し、第2に行った。六時半に終えてきて、朝シャンし、線香を焚いた。どうなるかなー。下の子の進路。看護師は、むかないのかもしれないなー。薬剤師にしたかったんだがなー。もう、試験は、なさそうだし、来年に持ち越しかなー。何も信じられなくなってきたなー。こつこつやっていても、人目につかないからなー。努力だけでは、つとまらないんだなー。真面目な事だけが、特徴だからなー。下の子も上の子も、私とは、感覚が、違うんだよなー。だから、どーしたらよいのか、考え込んでしまうなー。夢も希望もなくなってしまったなー。頭は、よい子なんだがなー。予備校行っても、看護師になれる保証は、ないからなー。それでも、予備校に行かせてやりたいと思ってしまう。同じ目的を持っている人と精進してほしいんだよなー。7時六分になる。上の子は、起きないなー。今日は、休みだろうか?相当、ばてているみたいだなー。朝食を作りたいんだけど、作る時間が、ないんだよなー。はあーっ。自分の食事もままならないんだよなー。
私が、泣いていても、何も解決しないからなー。でも、思いっきり、泣きたいなー。今日は、職場を休みたいところだなー。かといって、しなければ、ならないことは、しないだろうなー。何故だか、物凄い、抵抗が、あるからなー。今日から、キャップシール貼りだ。けどなー。食事を削られるなんて、思いもしなかったなー。サビ管には、嫌われたようだしなー。職場放棄したいなー。でも、給料が、減ってしまうものなー。ここは、我慢のしどころだなー。
Hさんは、首吊り自殺をしかけたという。ひそかに、悩んでいるんだなー。サクラで、稼げていると思ったんだがなー。彼氏の事や、すすきのの面接にことごとく、落ちているせいみたいだ。私も、子供達の今後をうれいて、ひどく落ち込んでしまっているんだけどなー。はあーっ。職業担当員に、家庭の悩みを打ち明けた。とりあえず、上の子の披露を少しでも、和らげるため、靴を新調しようかと思うことを伝えた。ニューバランスの三万円の靴が、良いかと思ったんだけど、アシックスのほうが、良いんじゃないかとアドバイスを受けた。3D方式で、自分にあった靴を作ってくれるとのことだ。下見しておこうかなー。二万五千円ぐらいで、出来るのでは、ないかと教わった。ポールタウン札駅にあるとのことだ。今日は、時間があるから、試しに行ってみようかなー。ちょっと、荷物が、うざいんだけどなー。五時半から、ブリーダーの仕事が、あるんだがなー。疲れるから、明日以降にしようかなー。今日は、落ち込んでいるから、寿司を買った。上の子は、どうせ、いないんだろうけどなー。
百均で、ひも止めを買うんだったなー。金曜日までに、いるかなー?今日は、どんな案配になったかなー。お好み寿司を作るのが、遅いなー。
非常に落ち込んでいたんだが、家に、帰ってきたら、上の子が、居たので、嬉しくなった。涙が出てくるなー。下の子と、喜びを分かち合いたかったんだけどなー。
五時半まで、仮眠をとって、慌てて、母家に行ったら、オーナーが、餌やりと掃除をしていた。それで、半分ほど、掃除をし、水やりをして、8時過ぎに、終わらせることができた。行きがけに、薬を飲み忘れたので、帰ってきてから、8時45分頃、飲んだ。今日は、上の子と、少し話しをする事が、出来ている。私が、介護や医療費が、かさむようになったら、子供達に、負担をかけたくなくて、自殺するかもしれないと話したんだが、噂が、流れるから、やめてほしいと言われた。私は、どうしていけば、いいのかなー。上の子の話しでは、老衰が、いいということだが、そんな理想通りには、行かないだろう。子供達の生活を脅かすことには、なりたくないんだけどなー。Hさんは、真剣に死のうとしたようだ。幻聴が、聞こえて、そうしかけたとの事だったが、持ち直してくれて、良かった。今日は、すすきのの面接に、行くとの事で、緊張していた。今度は、風俗の面接だと言うことだ。分単位の給料せいらしい。通ってほしいと思ったり、思わなかったり、複雑な心境だなー。自立出来るだけのお金が、いるんだろうけど、持ったら、持っただけ、使い切ってしまうからなー。私も人のことは、言えない立場だが、悲しいなーという思いだ。今日は、上の子に、魚をどうしたら、食べてくれるかを、聞いた。職場の人に聞いてみたりしたんだけど、いろんな案があった。その中で、すり身にしたら、いいんじゃないかと言われたので、それを、上の子に打診してみたら、それなら、食べれると、返事が、帰ってきた。9時15分に、導入剤を飲んだ。魚の水分のないパサパサした食感が、嫌だと言うことだ。
2月1日、
Kちゃんは、職業担当員の人に、昼、夜、問わずに、電話をかけているとの事だ。担当員の人も、真面目に接するからなー。気が、あるんじゃないかと心配だ。2人っきりを拒まないからなー。Kちゃんの笑い声も、ぞっとするし、話しぶりも、ぞっとする。担当員さんに恋しているから、声色も違かったりするし、サビ管に、担当員の人のことを好きになっちゃったけど、どうしたらよいかと、相談したとの事だった。恋は、盲目と言うけれど、相手にするのが、大変だなーと言う感じだ。担当者は、小舅みたいだし、それに、K君は、心髄しているようだし、終わってるなーと言う感じだ。私の記憶力が、悪いから、いろんな話しを聞いたのだが、おおかた、忘れる事が、出来ている。ホッとするなー。話しを聞いていた時は、この世の終わりかと思っていたんだけど、時間の経過とともに、薄らいできて、怯えも引っ込んできた。又、職場に行ったら、思い出すのかもしれないが、私は、何のために、働いているのかを、自覚しなきゃなーと、思う次第だ。流されないように、しなきゃなー。風の社長(前に勤めていた会社)から、Hさんは、電話をもらったという。それで、少し元気を取り戻した。との事だったが、あと、10キロ痩せたら、勤めさせてくれるとの話しで、興奮が、和らいだとの事だった。うらやましいなー。私にも、そんな人が、いてくれたらなー。でも、10キロ痩せるのは、至難の業だろうなー。親に借金をする事が、出来なくなっているからなー。私の子供が、Hさんのようだったら、私は、どうしてやれるのかと、悩んでしまうなー。と思いながら、今日を過ごしている。私が、若ければ、水商売に、入って、助けてやりたいんだけど、いかんせん、入れ歯に、50歳を越えているからなー。使い物に、ならないんだよなー。下の子が、そんな道を歩まないよう、支えあわなきゃなーと思う次第だ。その点では、上の子も、支えてくれるんじゃないかなーと、甘えた心でいる。7時を、まわった。導入剤を飲まなきゃなー。ブルブルふるえてしまいそうだなー。怖いことだらけだなーと思っちゃう。首つりを想像しちゃうんだよなー。Hさんなら、やりかねないしなー。その点では、Kちゃんも、同じかなー。はあーっ。行動力のある、三十代後半、四十代前半は、恐ろしいなーと思ってしまう。五十代も、恐ろしいなー。女の執念は、恐ろしいなー。私は、その頃は、仕事と育児と旦那の介護に明け暮れていて、脇目もそらさずに、いたからなー。独身女性は、凄いパワフルだなーと思う次第だ。養母もそうだったなー。90歳を越えて、生きていたなんて、すごいなーと思うんだけどなー。おぞましすぎるなー。私を含めてなんだがなー。はあーっ。入れ歯になって、人相が、変わってしまって、嘆かわしい風貌になってしまっているから、その点でも、いつでも、死ねると思っているんだけどなー。こんなんでも、生きていてほしいと思ってくれる子供達が、いるからなー。申し訳ないなー。お金が、あったら、子供達に、こんな惨めな思いをさせなくて、済んだんだけどなー。ヘルスで、働くというHさんの勇気は、どこから、出てきているのかなー。やっぱり、ホストに情熱をかけているのかなー。ヘルスって制服を着て、するのかと思ったりしていたんだけど、全裸だと聞いて、焦ってしまったなー
想像とは、違っていたなー。