土曜日 大晦日

今朝は、二時半に起きて、雪かきをした。それから、眠れなくなったのだが、床には、ついていた。5時5分に起きて、一服し、薬を飲んで、第2に行った。ゴミが出されていない。来年は、ゴミに埋もれて、犬舎かなー。大掃除を少しして、七時に帰ってきた。線香を焚いて、寝不足を解消しよう。上の子は、ぐっすり寝ている。一昨日から、昨日は、寝不足だったから、疲れたのだろう。今日は、買い物に行かなければ、ならないなー。珍しく、いびきをかいている。相当、疲れているんだなー。今日は、1時から、バイトのはずだから、たっぷり、寝れるとよいのだがなー。上の子の友達の事を聞いた。自衛隊に入っている子が、二名と自動車学校に行っている子と倶知安の郵便局で、働いている先輩と蘭越の郵便局で、働いている子(9月以降連絡をとってない)と、自転車を安く売ってくれた子ぐらいかなー。あと、女友達(Mちゃんの友達)と以上のメンバーらしい。小学校の時の友達は、電気関係の仕事についている。中学校の時の友達は、短期大学に行きながら、ファミレスで、バイト中。でも、連絡とってないみたいなんだよなー。上の子に、人の話を聴いてないと怒られた。自衛隊の子は、26日から、9日まで、お休みなんだ。上の子の周辺の友達概況は、聞いた。それで思ったんだけど、私の概況を伝えてなかったので、職場(三カ所)の説明をした。職場にいる人の話を聞いてもらいたいんだけど、興味が、無いと聞いてくれない。上の子の友達との遊び方を、聞いてみても、答えてもらえない。言った言わないの話しに、つきてしまう。私との有効な人間関係を作りたくないようだ。私が、色々と聞きすぎるのかなー。上の子の近況は、私の楽しみの一つなんだがなー。下の子にも、それは、準じていて、下の子とも、話しをしたいんだけどなー。空白の距離が、あって、その溝を埋めるのが、大変だなー。この溝は、埋まらないのかなー?苦労ばかり、かけてしまっているなー。でも、当たり障りないことは、教えてくれているだろう。友達と比較されるのを、ことさら、意識しているみたいだなー。楽そうな道を、選択してもらいたいと、願っているんだけどなー。とりあえず、今は、フリーターを、若いからやってられるけれど、ずっと、それを続けていても、信用が、出来たり、保障が、できるものでもないからなー。出来れば、自衛隊に入って、スキルを高めて欲しいところなんだがなー。父親の死が、あるから、おいそれとは、道を選べないのかもしれないなー。としたら、違う道を歩まなければ、いけないわけだけど、安定している道を選ぼうとしても、運が、悪いのか、そういう道に入れなかったんだよなー。勉強することを、ことさら、嫌っているから、頭打ちみたいなんだけどなー。下の子は、勉強出来るんだけど、風評被害で、進路が、決まらないんじゃないかと、私は、勝手に、心配している。父親が、亡くなったのは、恐ろしい、痛手なんだよなー。私が、懸命に努力したところで、その話しは、色あせないのかもしれないなー。一度は、試験に落ちてしまったわけだけど、能力が、見合わなかったのかもしれないが、しっかりした子だから、希望が、叶っていけるとよいのだけどなー。どちらにしても、私の寿命が、永いとは、思えないから、兄弟二人で、共に助け合い、支えあえる仲であって、ほしいものなんだがなー。身よりは、私の一番上の兄しか、連絡が、とれないから、その旨を、二人に教えておかなきゃならないしなー。その上で、他の兄姉が、助けてくれると、よいのだけどなー。今日は、そんな話をしときたいんだけど、バイトの時間が、あるから、年をまたいで、しなければ、ならないかなー。はあーっ。人間関係を、構築するのって、難しいんだよなー。私の居場所は、責任者が、いないと、構築出来ないみたいだものなー。輪に入れないんだよなー。だけど、前任者も、孤独を感じていて、その良きライバルは、息子さんに恵まれているらしいけれど、クリスマスケーキで、バッテングしちゃったみたいだし、運営上、うまくまわっているとは、言い難いし、MさんやNさんが、いるからなー。Nさんが、もう少し、若ければ、病魔の進行にも、おびえずに、すんでいるのかもしれないけれど、右半身麻痺をしていて、左肩を痛めているのは、致命傷だなー。
見ている側も、辛いんだけど、当事者は、この世の終わりという風情だもなー。とりあえず、湿布をする事になったから、少しは、気持ちが、落ち着いているようだけどなー。病人の介護は、大変だなー。上の子が、明日(元旦)仕事を休むと言い始めた。今日、話しをしてくるようだが、どうなるかなー?口内炎が、出来てしまったと言う。それと、パートのおばさんに、明日は、休むように言われたからだと言う。パートのおばさんに嫌われてしまったのかなー。ベテランのパートのおばさんには、追いついていないと言うんだけど、明日は、てっきり、バイトに入るものだと思っていたから、一寸、ショックだなー。物覚えが、悪いみたいだなー。やることが、マイペースで、のろいのは、意識しているんだけど、能力の限界じゃないかと、諦めている。今日は、バイトに行ったけれど、どんな結果になるかなー。来年は、バイト首になるかなー?私のほうも、案配よくないしなー。一家沈没にならなければ、よいのだがなー。二チャンが、すべてだと、言わんばかりの子なんだよなー。確かにそうかもしれないけれど、それに、振り回されてばかりでいると、生活が、できなくなるんじゃないかなー。今日は、振り込め詐欺グループの手口か、上の子が、馬鹿丸出しで、検索をしてから、私に、知っているかと問うてきた。やめるように言ったんだけど、引っかかりそうで、みてられないなー。一度、注意をしたから、トレンドが、どうのこうのとか、関係ないと説明した。ちゃんと理解してくれたかなー?買い物に行かなきゃならないし、部屋掃除も洗濯もしなければ、ならない。今日は、忙しいなー。はあーっ。
買い物には、行ってきた。帰りは、タクシーを使ったんだが、しょうがない。荷物が、重かったから、そうしてしまったんだが、帰ってきて、洗濯物を干した。オーナーから、連絡が、ないなー。どうしちゃったんだろう。疲れちゃったのかなー。こっちが、無理な話しをしたから、頓挫してしまったのかなー。1月の日程が、組めずに、困惑している。上の子は、体が、弱いなー。ちゃんとご飯を食べないから、そうなるんだろうなー。野菜不足だもなー。まー、仕事が、きついこともあるかもしれないんだけど、口内炎の薬を買ってきた。熱が、出なければ、いいんだがなー。十代だから、元気に働けると思っていたんだがなー。下の子に、連絡とらなきゃなー。連絡をとった。明日も連絡をとることにした。ダラダラと、話をしたなー。部屋の掃除をしなきゃなー。
スマホをもたせるかどうかで、悩んでいる。毎月のお金が、心配だという。結構、かかるものなー。でも、持たないと生活できないんじゃないかなー。
スマホの機種も、色々あるから、選ぶのが、大変だなー。事前に資料を、送っとけば、良かった。明日、電話して、何が、必要なのかを、聞かなければ、ならないなー。5時になった。上の子は、帰ってくるかなー?いつも、30分ぐらい、遅くなるんだよなー。送ってもらったり、しているんだよなー。明日は、休みをもらえたかなー。結構、落ち込んでいたようだからなー。一寸、心配だなー。パートのおばさんも、嫌がらせなのかなー。困ったもんだなー。晩御飯の仕度は、おそばだけだ。だから、部屋をきれいにしなきゃなー。少し、綺麗にした。やり残していることは、沢山あるけどなー。上の子は、明日は、9時から、5時迄、仕事をするという。大丈夫かなー。薬を飲まないという。飲んでくれないと困るんだけどなー。お腹が空いたと言って、お寿司を食べている。来年は、お節料理を食べたいという。再来年は、この家には、いないはずだからとのことだ。しっかり、考えているんだなー。少し、ホッとした。私もがんばらなきゃなー。
新責任者に、メールで、挨拶をしたんだが、返信メールが、届いた。とても、うれしいなー。Iさんにも、メールをしたいんだけど、忙しいだろうからなー。七時半ぐらいになったら、連絡しようかなー。責任者にも、連絡したいんだけど、病院だから、持たせてもらってないかもしれないなー。はあーっ。
メールだけしておいた。誰が、持っているのかなー?責任者が、これなくなっても、いいような体制作りをしているんだよなー。七時になった。今日は、薬を飲んだか、どうか、忘れている。飲んでおこう。過剰投与かもしれないけれど、一日ぐらいなら、問題は、ないだろう。
Iさんには、連絡できないかなー。新責任者が、一緒かもしれないしなー。電話したら、新責任者が、でるかもしれないし、そうすると、もともこもないんだよなー。オーナーは、元気かなー。ゴミを出せなかったのと、6日の日のことで、悩んでいるんじゃないかなー。
受験は、6日だと言っていたが、私が、調べたところ、日にちが、違くて、再度、確認をした。大丈夫かなー。