木曜日

今朝は、1時半に起きて、雪かきをし、4時半に起きて、一服し、薬を飲んで、第2に行った。雪かきをし、6時半に終えてきて、朝シャンし、線香を焚いた。7時になる。今日は、朝御飯を食べていかなきゃなー。昨日は、散財してしまったからなー。おにぎりも、作らなきゃダメかなー。食費を、切り詰めなきゃなー。家で、ごろごろしてたいんだけどなー。今日は、上の子は、夜の10時から、明日の朝、6時までの勤務なんだよなー。上の子に、昨日は、色々と教わった。確かな物にしていかなければなー。今日は、年金支給日だ。心待ちにしていた。通帳に印字しにいかなければなー。昼休みに行くべきか、どうかで、悩んでいるんだよなー。第1に、行くのが、めんどくさいんだよなー。ご飯を食べなきゃなー。上の子には、パンが、残っているはずだから、大丈夫だろう。夜中の2時過ぎに、パンを食べたんだよなー。でも、お腹が空いている。ご飯を食べて、おにぎりも作った。今日は、万全だなー。ごみだしをしなければ、ならないなー。今日は、上の子に、雪かきを頼もうと思う。2時ぐらいまで、起きていたから、疲れているだろうなー。考えることが、沢山あるんだろうなー。はあーっ。
今日は、シーラーかけもした。残りは、それだけになっているんだよなー。今日は、Hさんから、お祝いに、煙草一箱とロールケーキを頂いた。お金がないのに、使ってくれたんだよなー。下の子は、大丈夫かなー。規律にそって、過ごさなきゃならないから、大変だろうなー。お菓子を送ってやらなければなー。それだったら、許されるのだろう。好みが、わからないけれど、どうにかしてくれるだろう。激動の時代だよなー。年寄りが、多いのを見て、今の若者は、長生きするのを、嫌がっていると言う。私も同感なんだよなー。けれど、二人の子供たちが、安定するまでは、頑張らなければ、ならないんだよなー。早く惰性の人生に慣れれば、あとは、安楽死すれば、いいだけなんだよなー。それまでが、きついけれど、頑張らなければ、ならないと思う。白たわしは、調子悪くて、職場で、敬遠されているのに、帰ってくれないんだよなー。ビックリしたのが、母親に確認して、身の振り方を、決めると言って、実際に電話していた。すかさず、サビ管が、電話を変わり、違う病院を勧めたのだが、白たわしと頑固さが、一緒で、小さいときから、風邪が長引く子だと言って、意をかいさなかった。熱が、ないものだから、帰すに帰せなくて、皆で、辛抱しているありさまだ。帰ってほしいし、きてほしくないんだよなー。はあーっ。うまくいかないものだなー。銀行に確認しに行き、デパ地下で買い物をし、帰ってくる途中で、I責任者とばったりあった。美園から、13条に行く途中だった。冬なのに、チャリで移動しているから、すごいなーと思ってしまった。今日は、よい日だなー。H責任者に、その話をしたかったんだけれど、H責任者は、出かけたあとだった。残念だなー。よく頑張っているなーと思ってしまった。折角、終礼を早くしても、Nサビのせいで。帰りは、遅くなる。話が、長いんだよなー。たいした事も言ってないんだけど、とにかく、話をしたいみたいだ。迷惑だなー。他の人は、気を使ってくれるんだけど、全然、気遣ってくれない。はあーっ。迷惑千万だなー。今日は、ロールケーキをもらったんだけど、忘れてきてしまったようだなー。失敗したなー。明日、食べれば、いいだけなんだけれど、明日は、白たわし、休んでくれるかなー?変な病気だと、移るかもしれないから、サッさと、病院で、検査を受けて、末期ガンだとか、言われないかなー?そうすれば、嬉しいんだけどなー。ご高齢だし、いいとこないんだものなー。いても、親にベッタリで、気持ち悪いんだよなー。お母さまは、80歳をまわっていらっしゃるとのことだが、話の内容を聞く限り、親子が、似ているなーと感じるばかりだった。はあーっ。もう、60になろうとしてる人が、親に打診をかけるなんてなー。気持ち悪さが、こみ上げてくる。あーぁ。わが家も、そんな風に、ならないように気を付けなきゃなー。上の子は、寝てしまった。5時まで、寝ると言う。今日は、10時から、だろうから、8時ぐらいまで、寝ても平気だと思うのだがなー。部屋を暖めて、寝やすいようにしなきゃなー。今日は、9時から起きていたと言う。早起きしちゃったんだなー。私も寝ようかなー。今晩は、ひとりぼっちなんだなー。給料、いつ、出るかなー?今回も、遅いのかなー?家計簿をつけなければなー。貯金の仕方が、あやふやだからなー。福祉のお金は、まだ、入っていないなー。上の子の分は、入ったかなー?確認するのも、一苦労だなー。朝食兼昼食は、カレーを食べたと言うことだ。Hさんは、何処にいったのかなー?又、街を散策しているのかなー?お金がないのに、無理しているからなー。私は、来週、大丈夫だろうか?はあーっ。豚カツを食べたら、よけいにお腹が空いてしまった。お握りを食べなきゃなー。お腹がいっぱいに、なったんだけれど、眠くならないなー。困ったなー。
少し寝た。5時半に起きて、夕食(黒酢酢豚、豚カツ、八宝菜)を食べた。薬を飲んだ。上の子は、ご飯を2杯食べてくれた。ご飯を炊いておかなきゃなー。7時に、雪かきをした。そんなに、積もっては、いなかったけど、上の子が、してくれないから、バイト前だと、きついだろうから、私が、自分で、やることにした。明日の朝は、どうなるかなー。降らないでくれると、助かるのだけどなー。明日は、餌を、搬入しなければ、ならないかなー?土曜日で、間に合うと思うのだがなー。
一人で、暮らしている訳じゃないんだなー。安心感が、全然、違うんだよなー。いてくれるだけで、ほのぼのとしてしまう。おさんどんが、増えているから、それは、それで、大変なんだけど、少し、お金をかけすぎているかもしれないから、シビアに、ならなければ、ならないなー。
8時になったので、導入剤を飲んだ。上の子は、シャワーを浴びに行った。職場の人が、来週のことで、私を気遣ってくれた。休みを取ったほうがいいんじゃないかと、持ちかけてくれた。私は、倒れるまで、すると答えた。問題は、上の子の食事の準備が、できないだろうと言うところなんだよなー。上の子には、話しておいたんだけど。どう、理解してくれているかなー?お正月に、でれないぶんだけ、頑張らなきゃなー。I責任者、どーして、冬なのに、チャリで、頑張るんだろう?疲れるだろうになー。若白髪が、すごいんだよなー。苦労してそうだなー。まだ、40代なのになー。上の子は、バイトに行ってしまった。10時20分になる。