日曜日

今朝は、4時50分に、起きた。少し、喉が痛くて、目をさました。一服し、薬を飲んで、第2に行った。6時40分に終えてきて、洗濯物を干した。下の子は、大丈夫かなー。上の子は、睡眠不足で、爆睡している。辛かったんだろうなー。友達と、沢山話をしているのかと思ったんだけど、そうじゃなかったんだもなー。たっぷり寝て、元気を取り戻して、もらいたいものだ。下の子の体調は、園にまかせた。病院に、行けるとよいのだがなー。去年もなったみたいだから、心配だ。たいしたことが、なければいいんだけどなー。7時20分になる。今日は、明日に備えて、第2を、手際よく出来るかと、模索してきた。辛うじて、ペースを取り戻して、帰ってくることが、出来た。雪が、降っていて、少し、積もった。三センチぐらいかなー。これから、雪かきも発生するから、大変だなー。上の子にも、下の子にも、苦労をさせたくないんだけれど、苦労ばかり、かけているなー。私に、やる気が、ないばかりに、不自由させているなー。このまま、衰退していくのかなー。出来れば、もりかえしたいんだけど、その為のエネルギーが、見いだせていないんだよなー。とりあえず、下の子は、来春戻ってくる。賑やかになるだろうなー。上の子も、少し、安心したようだ。当然だろうとの事だった。春になったら、スマホを持たせてやれるかなー。今日日の冷え込みで、灯油が、ガンガン減っている。ストーブが、赤ランプをつけたので、給油をしたんだけど、減りが、早いなー。まだ、11月なんだけどなー。今年は、この冷え込みで、過ごさなきゃならないのかなー。四人にひとりが、老人と言う社会に、なってしまった。わが家でも、おじいちゃんと二人の子と私をいれたら、そんな家族構成になる。他人事では、ないなー。私が、しっかりしなければ、ならないんだよなー。でも、力が、わいてこないんだよなー。下の子が、受験に成功してくれたら、楽しみも、増えるのだけどなー。下の子が、できなかったと言うのは、よくあることだが、家族の中で、一番頭が、いい子なんだけれど、今までは、まわりが、不作だったから、何とか、一番でいられたんだけれど、優秀な他校の生徒と競いあうなかで、運次第と言う結果に、なってしまったなー。はあーっ。合格出来ていれば、いいんだけどなー。懸命に生きてきているのだから、そのぐらいの褒美が、あっても、よい気がするんだよなー。ささやかな楽しみなんだけどなー。
今日は、上の子と話し合った。一時は、家を出ていけ、出ていくと言い合ってしまった。自分を研鑽してほしいのだがなー。そんな、やる気をなくしてしまっているようだ。傷痕、変わってないなー。上の子に言われて、ニュース報道を調べてみた。そしたら、現実は、かなり、厳しいものだった。風俗嬢の実態をNHKで、報道したとの事で、過去の報道を調べてみた。そしたら、一店舗の在籍人数が、200人もいる現実は、厳しいなー。更に、奨学金という、借金を背負わされて、二十年あまり、返済に苦しんでいる人もいるという。若者が、結婚出来ない理由に、なっているとの事だ。給料から、返済をしきれなくて、自殺になってしまう人もいるという。上の子が、その話を何度もしてくれて、自分は、違う道を歩みたい。と言っているので、私の力が、及ぶ限り、応援してやらなければなーと考えさせられている。6時半になるが、今日は、ぐうたら、話をしていたなー。明日は、通しだが、久しぶりに、きついなーと思ってしまう。だけど、頑張らなくては、ならないんだなーと、意を決している。上の子と下の子の為には、努力しなければなー。悲しい人生には、させたくないんだよなー。私が、健在なうちは、支えなければ、ならないんだよなー。節約もしなければ、ならないし、もう少し、ヒシヒシと頑張らなきゃいけない。お金をためてほしいとの要求だから、堅実に、ならないといけないんだよなー。食事に関して、浪費癖が、あるから、気をつけなきゃならないなー。今日は、2回ぐらいしか、いたずらメールは、なかった。不思議だなー。諦めてくれたのかなー。ゼリーを食べて、しのいでいる。私が、一部、頑張らないでいるから、上の子も下の子も、やる気が、出ないのかもしれないなー。どう話したら、やる気を出してくれるかなー。8時になったから、導入剤を飲んだ。今日は、上の子が、話し相手に、なってくれて、嬉しかった。
明日は、上の子が、買い物に言ってくれるという。荷物になるなー。任せるしかないんだけどなー。9時になったから、眠剤を飲もう。今日は、上の子の事情を話してもらい、こちらの状況も、少し、ばかり、理解してもらった。結婚したのが、悪いという。こんな人生なら、生まれてくるんじゃなかったという感じだ。12時になった。寝なきゃなー。