月曜日

今朝は、5時に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。6時半に終えてきて、朝シャンし、線香を焚いて、パンとお好み焼きを食べた。上の子は、今日は、寝ている。何時に起きるかなー?今日からは、農園との合流だ。賑やかになるだろうなー。どんなトラブルが、起きてしまうのか、心配だ。白たわしは、くるし、Oさんも来る。はあーっ。
Oさんは、お休みだ。白たわしは、朝から、カゴの物議をかもし出していた。することがなくて、そわそわしている。K君は、廊下掃除にいそしんでいる。する必要が、ないのに、居場所が、ないようだ。息苦しいなー。K君は、明日から、休みに入るのかなー?白たわしも、休みに入ってくれれば、いいんだけどなー。他にも、休んでほしい人は、沢山いる。休んでほしくない人が、先に帰ってしまった。
白たわしは、相変わらず図々しいなー。パソコンを、乗っ取っている。N君は、遠慮してくれたのに、邪魔なやつだなー。又、騒ぎ出さなければ、いいんだけどなー。しつこさは、天下一品だからなー。K君といい、白たわしといい、職場に長く居座っている連中だから、どんなことが、あっても、退職しないんだろうなー。トイレに逃げ込んで、時間を潰し、一服して、麻雀をして、時間を潰している。苦しい展開になってきたなー。はあーっ。
Hさんは、破産すると、親の家が、とられてしまうとの事だ。親が、保証人になっているとの事だ。一緒に住んでいる叔母さんに、お金を借りたほうが、いいんじゃないかと、伝えた。責任者には、相談していないという。もとサビ管にも、相談したとのことだが、私と同意見だった。サッサと相談できるといいんだがなー。はあーっ。とばっちりが、来なければ、いいんだけどなー。
肝心なところは、はぐらかしているようだなー。叔母さんなんだから、頭を下げれば、すむことなんだろうけどもなー。心強い、叔母さんがいてくれて、羨ましいなー。N君の事を、羨ましがっていたけど、私もHさんの事を、羨ましく思っている。私には、支援者が、いないからなー。二人の子供達の負担にならないように、しなければなー。おじいちゃんは、この先、あてにならないだろうしなー。今日は、Nさんに、プールに行くかどうかを、聞いて、責任者に、連絡をしなければ、ならないんだよなー。
支援員さんが、帰ってしまって、雑魚が、残ってしまった。責任者も、出かけてしまい、Kさんは、午後から、出てきた。作業が、ないから、きついなー。作業、入ってくれるかなー?体を休める事は、出来るんだけど、頭が、ボケそうだなー。上の子は、何をしているかなー?時折、勉強しているみたいなんだけどなー。2時を過ぎて、みんな帰っていった、が、Kさんは、残っている。何時に帰るのかなー。明日は、私も2時で、帰れるだろう。今週は、仕事が、ないかなー?職員さんは、仕事が、あっていいなー。1時間、時間を潰さなくては、ならないんだよなー、5時間プラス1時間が、もったいないけれど、仕方ないんだよなー。今日も、パートナーは、責任者かなー。前回は、ご飯を食べながら、サッカーを見ていた。今日は、どうなるかなー。加湿器が、問題だなー。8時25分に加湿器に水を入れて、そのまま、介助に入ろうかなー。そうしないと、間に合わない気がするんだよなー。バスで、帰りたいんだが、今日は、どうなるかなー。はあーっ。責任者にHさんの事を相談したら、サビ管が、食いついてきた。何度もしているから、わかるという。前例もあるようだ。責任者は、その方がいいんじゃないかと、言っていた。私は、博識が、ないから、その言葉に、驚いてしまった。職員全員に、しれわたる結果となってしまったが、Kさんが、余計な事を、言わなければ、よいのだがなー。ふうーっ。
美園で、又、ひとりぼっちに、なっちゃった。7時半。先に帰っていていいよと言うことだが、ストーブの火を止めていかなければ、ならないんだよなー、7時45分から、バタバタとするなー。鍵を、持ち歩かないといけないなー。はあーっ。上の子に、買い物を頼んで、出汁をとってもらっている。一緒にいる人が、いてくれて、助かるなー。Mさんは、Nさんの就寝介助中、事務室のドアの前で、座り込んでいた。今日は、鍵を、かけてから、介助をしたからなー。事務室に入られることは、未然に防げた。部屋に戻るようにいい、鍵をかけて、帰ってきた。I責任者を、待っているのかなー。戻ってくるはずだから、帰ってきたんだがなー。今日は、物色されずに、済んだ。I責任者に、事前に相談しておいて、良かった。今日は、心配しなくて済んだ。喉が痛いなー。風邪をもらってしまったかなー、帰ったら、うがいしなければ、ならないなー。今回は、重そうだな。インフルエンザじゃなければ、いいんだがなー。はあーっ。9時27分に、導入剤を飲んだ。寝れば、治るとよいのだけどなー。のど飴を食べた。これで、少しは、よくなるとよいのだけどなー。責任者と一緒に居たいんだけど、その時間が、ないんだよなー。お互い、忙しいしなー。いい人だから、もったいない状態だ。誰か、紹介してやりたいなー。二人兄弟だとの事だけど、お互い、支えあっているんだろうなー。戻って、Mさんに、捕まってなければ、いいんだけどなー。今週は、これで、美園に、いかなくてすむ。でも、嫌な食事会が、あるんだよなー。会場を教えてくれないところを見ると、前回、使った、美味しくないホテルでの会食かなー。代表の肝いりみたいだからなー。折角なら、美味しいところで、やってほしいんだけどなー。仕事を終えてから、6時まで、何をしていれば、よいのだろうかなー。利用者の為の食事会じゃなくて、職員の為の食事会のように、感じるなー。来月は、2日も休んでしまうし、減給になってしまうから、どーしたものかなー?上の子に、借金してたことを、忘れていたなー。まだ、一万円しか、返せていないんだよなー。残り、九万円、借りている状態なんだよなー。靴代、二万円を払っている場合じゃないんだよなー。食費も、四万円渡してあるけれど、殆んど、私が、出しているしなー。来月は、上の子が、バイトを始めるから、三万円、食費で、入れてくれるかなー?それで、だいぶ違うと思うんだけどなー。はあーっ。別の仕事を探さなきゃならないかなー。でも、体が、もたない気がするんだよなー。ただ、頑張れば、いいというものでもないんだよなー。はあーっ。損な役回り、ばかりだなー。得な役回りを、選んでないから、そうなるんだろうなー。損得、考えなければ、ならないんだよなー。オーナーから、給料の話が、出てこない。いつ、もらえるかなー?うんとも、すんとも、いってこないなー。でも、今までは、忘れていたと言って、謝って、支給してくれていたから、大丈夫だと思うんだけどなー。
10時10分に帰ってきて、眠剤を飲んだ。昆布が、40センチぐらい、水に使っていて、驚いた。