日曜日

今朝は、5時に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。7時頃に終えてきて、線香を焚いた。今日は、雨だ。上の子の作業は、大変だろうなー。9時から第3に行かなければ、ならない。面倒だなー。でも、お金のためだからなー。生活費をしっかり稼がなきゃならないんだよなー、時給、アップしてくれるとよいのだがなー。働いても働いても、我が暮らし、楽にならず。上の子が、起きている。シャワーを浴びたいけれど、9時から母家の仕事が、あるからなー。一寸、休憩して、いかなければ、ならないんだよなー、それが、終われば、自由なんだよなー。何事もなければ、いいんだけどなー。オーナーが、いるのかと思ったら、外出して、いなかった。今日は、小樽に行くという話だったんだけどなー。朝御飯、どうしよう。お米を炊かなきゃなー。今朝は、フレンチトーストに、しようかなー。上の子は、まだ、眠ってしまったようだ。2時間をもて余すなー。キャベツで、お好み焼きを作ろうかなー。はあーっ。明日からは、農園の人達と一緒になるんだよなー。作業が、ないから、暇をもて余すだろうなー。苦手な人と、仕事をしなければ、ならないんだなー。苦痛の時間になるんだよなー。
もうすぐ、9時になる。嫌な仕事の始まりだなー。引き受けなければ、いいのに、引き受けてしまった。あーぁ。上の子もバイトに行くし、フラフラしているより、仕事をしているほうが、いいと思う。頑張らなきゃなー。給料が、置いてなかった。加えて、ごみ袋が、大量に置かれていた。犬舎に、運んでくれというスタンスだろう。払うもので、釣っておいて、大変なゴミを犬舎に、運ばせようというのだから、たいした、使用人扱いだ。頭にくるなー。加えて、お祖母ちゃんに、板の取り付けを、手伝わされた。無給なんだよなー。好意で、お菓子を二つくれはしたんだがなー。ムカツク!すべてが、終わって、お昼だったが、メールを送っておいた。カンカンになっている。掃除も餌やりも、しないで、帰ってこようかと思ったんだが、気のいい私は、掃除も餌やりも、してきてやった。小樽まで、蝦蛄でも食べにいったのかなー?お土産が、あるとよいのだがなー。サッサと帰らないと、次から次へと要求されるからなー。帰ってきたら、上の子のほうが、早く帰ってきていた。これから(12月から)は、そんなに、話すこともないんだろうなー。時間帯が、ずれてしまうだろう。悲しいなー。帰ってきて、とりあえず薬を飲んだ。ご飯も食べたから、あとは、寝るだけだなー。上の子は、20日から、忙しくなるようだ。
オーナーは、都合が、悪くなると、メールの返信も電話もなくなるんだよなー。折角、頑張っても、感謝されないんだよなー。今日は、暖かいから、犬舎のストーブを、セーブしてきた。夕方、又、行かなければ、ならないかなー。面倒だなー。母家の仕事は、やりたくないんだよなー。でも、2000円ゲットだ。母家は、3000円で、請け負いたいんだけどなー。3時間ぐらいかかるからなー。1月に、予定を組んでいるけれど、どうなるかなー。給料が、支払われないと、生活が、困窮してしまうなー。蝦蛄食べたいなー。土産に買ってきてくれないかなー?お祖母ちゃんに、朝、鍵を開けるのは、大変だとほざかれた。だったら、月曜日と金曜日は、お休みにして、オーナーに掃除をさせようかと考えてしまう。はあーっ。パソコンのマウスが、いかれたから、上の子に、買い物を頼んだら、メーカー型番もメモせずに、独断で、違うものを買ってきた。おかしいなーと思っていたんだけど、散財してしまった。私が、もっと、気をつけていれば、良かったんだけど、失敗しちゃったなー。今日は、パソコンを接続出来るかと、楽しみにしてたんだけどなー。晩御飯は、青椒牛肉の豚ばん、と、お好み焼きを食べた。明日は、何を作れば、よいかなー。豚肉と鶏肉は、買ってあるんだけど、白菜を買い忘れたんだよなー。明日、上の子が、買い物に行ってくれることになった。良かった。生活に、様々に支障が、出ているけど、何とかなっているという感じだ。お米を変える話をした。受験の時だけの話なんだけれど、上の子は、あまり、乗り気になってくれてないなー。喧嘩にならないように、気を付けなきゃなー。上の子は、家を開けるというんだけど、行く場所が、限られているんだよなー。行く場所が、確定した。カラオケボックスに、行くという。混んでなければ、いいんだけどなー。心配だなー。
5時半に薬を飲んだ。今日は、昼から、何度か寝て、体を休めていた。上の子も疲れたようで、昼寝をしていた。晩御飯も、昼御飯の残り物を食べて、過ごしてくれた。灯油を頼まなきゃいけないなー。給料を、貰えると思っていたから、楽勝かと思っていたんだけど、払われないから、銀行に行ってこなければ、ならないかなー。明日にでも、払ってくれるとよいのだけどなー。返事が、ないところを見ると、資金難なのかなーと思ってしまう。ただ、忘れただけだといいんだけどなー。お祖母ちゃんも、娘や息子や孫がいるのに、何故、私を使おうとするのかなー?頭にきちゃうと思ってしまう。早起きするのが、大変なら、娘(オーナー)に、やらせれば、いいのになー。不都合な事ばかりで、寝て解消するしかないんだよなー。寝れば、体力が、幾分解消される。あとは、栄養をつけて、めげないように、するだけだなー。25日と26日をクリアー出来れば、一安心なんだけどなー。お米に気遣いをするのが、納得できないのかなー?当然の事だと思うんだけどなー。買い物は、木曜日に、しなければ、ならないかなー。金曜日は、一波乱なければ、いいんだけどなー。仕事を休むべきかどうかを、悩んでしまうなー。休んだほうが、良さそうだな。18日も、休まなきゃいけないし、25日も休むと、給料が、減ってしまうなー。でも、仕方がないかなー。
上の子に、気を使わせてしまうなー。その事を、下の子に、伝えたいんだけどなー。家族総出で、応援していることを、わかってほしいな。上の子が、いつも、損な役回りになっている。一時の事だけど、大切な二人だからなー。上の子は、眠いだろうし、大変だろうなー。休んでも、下の子が、帰ってくるのは、試験が、あるから、早いのかなー。夕方には、帰ってくるかもしれないなー。7時ぐらいになりそうだなー。上の子の居場所が、問題だなー。居酒屋、混んでるだろうしなー。ファミレスで、時間を潰してもらおうかなー?私が、決めることでは、ないんだけど、気になるからなー。大切な子ども達だからなー。
いよいよ、受験なんだなー。ピリピリしてしまうなー。下の子が、ピリピリしているのは、10日の日から、感じた。巻き込まれないようにしなきゃなー。下の子は、しっかりしているだろうから、大丈夫だろうと思うんだけどなー。安易に考えてちゃいけないんだよなー。胃がキリキリするなー。上の子には、状態をわかってもらっているんだがなー。はあーっ。7時になるから、導入剤を飲もうかなー。犬舎のストーブをつけに行き、
8時になってしまった。導入剤を飲まなきゃなー。下の子は、当日、お弁当を持っていかなければ、ならない。容器の問題があるから、おにぎりを作っていくことにした、明太子と梅干しを用意しておかなきゃならないなー、あとは、朝御飯と夕御飯、夕御飯は、鍋にすることにした。朝は、トラウトサーモンで、塩の効いてないやつで、納豆と味噌汁(ワカメと豆腐と玉ねぎ)にすることにしよう。雑炊がいいといってたけど、できるかなー、かまぼこと鶏肉と白菜とニンジンと玉子が、いるかなー。おやつは、あるものを、持っていくことになった。乗り過ごしの事を心配してたなー。