月曜日

今朝は、5時に起きた。上の子に、おはようをいい、一服し、薬を飲んで、第2に行った。除雪から始まり、お風呂場で水を汲んで、犬舎の掃除と餌と水やりをした。ストーブは、調子悪そうだ。寒くなってきているから、心配だなー。6時半に終わらせてきて、朝シャンし、線香を焚いて、上の子の寝顔を見て、職場に行く準備をしてる。7時10分だ。このまま、寝たいんだけどなー。今日のご飯は、クラムチャウダーとハンバーグ。朝から、食べていこうと思っている。うまくできたかなー?生ゴミも、出していかなければなー。今日は、どんな一日になるかなー。路面は、テッカテカ、滑って歩きずらいいつもより、5分ほど、早く、行かなければ、ならないかなー。上の子が、寝ちゃったので、寂しいなー。スレ違いの生活は、大変だなー。でも、週休2日制みたいなものだから、職場に行くのが、新鮮な感じだ。上の子と遊びたいんだけどなー。上の子は、友達と遊びたいんだろうなー。遊ばせてやりたいんだけれど、みんな、忙しそうだなー。道路が、渋滞していて、バスが、5分遅れで、到着した。地下鉄は、27分発だ。遅刻するかなー?今日は、赤信号を横暴に渡る女性がいて、クラクションを鳴らされていた。遅刻しそうだから、焦ったのかなー?よく、ひかれないで、渡ったと思った。すごい人が、いるなー。
遅刻は、せずに、間に合った。責任者が、遅れてきたので、暖かい部屋に入ることが、できないでいる。渋滞が、ひどいとのことだ。はあーっ。一服し、間コーヒーを飲んで、暖をとっている。
今日は、作業がないとのことで、一気に暇になっちゃった。あるものだと思い、張り切ってきたんだけどなー。Mさんは、何かやらかしてなかっただろうか?私が、確認しなければ、ならないのに、放棄したからなー。I責任者が、大変だったんじゃないかと、気がかりだ。今日は、麻雀をするしか、なさそうだなー。他には、どう森ぐらいしか、することが、ないしなー。煙草を吸いたいけれど、連続と言うのも、きついからなー。はあーっ。シーラーがないから、仕事にならなくなっちゃったんだよなー。今週は、こんな状態かなー?困ったなー。明日は、面接がある。どんな人が、来るのか、楽しみだなー。Hさんの友達だとのことだが、いい人であれば、いいんだけどなー。上の子は、3時ぐらいまで、寝ているだろうから、メールを打つのが、忍ばれるなー。起こしてしまいそうで、考えちゃうなー。起きないものとして、メールをうっておこうかなー。はあーっ。
急遽、茶漬けの仕事が、入った。納期は、明日とのことで、大わらわに、なってしまった。1000袋のようだが、間に合うかなー?今日は、残業だなー。でも、3時までしか、できないんだよなー。他の人が、残業してくれて、何とかなるといいんだけどなー。シーラーもって帰ってくるのかなー?気忙しい、時期になったなー。オーナー、メールを読んでくれたかなー?犬舎のストーブが、直れば、いいんだけどなー。はあーっ。昨年の常夏状態が、懐かしいんだけどなー。そういう状態に、ならないかなー。ストーブを、いい加減、買い直せば、いいのになー。わざわざ、故障しているストーブを、執拗に、使わなくても、良さそうなんだけどなー。はあーっ。概念が、わからないなー。儲かっているはずなんだけれど、設備投資も、しっかり、やってほしいんだけどなー。上の子に、メールをしといた。ご飯を炊いてくるのを、忘れてしまったし、パンを買うのも、忘れてしまったから、タンパク質が、足りない感じかなー。上の子は、引きこもっているし、どうなるかなー?今日も、袋を持ってくるのを、忘れてしまった。今日のメニューは、何かなー?美味しそうな物なら、持ち帰ってやりたいんだけれど、最近、前任者の手料理を不味いと感じてるんだよなー。最初だけ、美味しいかなーと思ったんだけど、上の子も、手をつけなくなってきたしなー。責任者が、料理のうまい人は、もう一人の人だと言うんだよなー。
もう一人の人とあいばんにならないしなー。料理を教えてもらうならば、その人のほうが、良さそうだなー。機会が、ないのが、残念だなー。
今日は、急に、忙しくなってしまったけれど、明日も、残業らしいから、今週は、ハードだなー。上の子が、居てくれるから、少し、安心なんだけどなー。まだ、寝ているかなー?今日は、天気が、良いから、外へいざなぎたいんだけれど、雪で、グチョグチョだからなー。今日も、引きこもってしまうのかなー?2日間、雪かき以外は、外に出ていないからなー。体力が、落ちてしまうんじゃないかと心配している。若いだけに、今後の事が、心配だなー。はあーっ。中々、思うようには、いかないなー。
職場で、一番安い賃金をもらっているのは、私だろうなー。Hさんが、K君やO君が、同じ賃金をもらっているのが、面白くないと言うが、私が、一番、面白くないかもしれないなー。はあーっ。ボーナスでも、あるとよいのだけどなー。そんなのはなくて、悲しいんだよなー。考えないようにしているが、風貌からしたら、こんな仕事しか、ないんだよなー。はあーっ。一段落ついた。2時35分。これから、数えなきゃならないんだよなー。ふうーっ。はあーっ。結構、力を入れてたから、疲れたなー。目が、ショボショボしてしまう。あーぁ。上の子は、起きたかなー?
2時半頃に、起きたようだ。今日は、第4だが、エアコンのスイッチを入れようとしたら、ブレーカーが、落ちた。責任者が、いる日で良かった。暗証番号が、わからなければ、直せない所にあるからなー。333で、覚えておかなきゃなー。今日は、何と、Mさんの誕生日だそうだ。誕生日が、あるんだよなーと言う思いがした。4時半に、ひとりぼっちになった。5時半ぐらいまで、一人で、過ごさなきゃならないようだなー。あとは、部屋を出て、介助をするのに時間が、かかるときは、部屋の鍵をかけて、対応したほうがいい。とアドバイスを受けた。そうすれば、不安は、なくなるんだよなー。人手間かかるけれど、するよりしょうがないなー。はあーっ。タブレットの電源を、落としてしまって、接触不良を起こしてしまった。買い直さなきゃダメかなー。とんでもない日だなー。どーりでと言う感じなんだよなー。今日は、利用者さんは、お寿司の日になった。羨ましいなー。職員は、普通のおかずだ。はあーっ。今日は、バスで帰れるかなー。はあーっ。路面は、つるつるだ。8日からは、もっとすごいことになるらしい。対応できるかなー。少々、不安だなー。バスに乗れた。後ろ髪を引かれる思いが、するんだよなー。はあーっ。今日は、I責任者と話をする時間が、あった。結構、苦しんでいた。元々は、道路公団の下請けだったと言うことだ。
忙しかったらしい。転職を重ね、4年たったと言うことだ。H責任者が、言っていた通り、辞めたいとの話が、出ていた。歳も聞いたのだが、48歳みたいだ。今日は、奇しくも、Mさんの誕生日に、かこつけて、話が、少し、弾んだ。でも、時間切れで、それ以上話すことが、出来なかった。冬だけど、チャリで、頑張るのかなー。やんちゃ(元気が、有り余っている)なんだなーと思ってしまう。出身は、深川だと聞いて、つい、叔母さんの事を、話した。親近感が、わいたなー。そのせいだったのかなー。チョコをあげたから、縮まったのかなー。中間管理職が、嫌だと嘆いていた。歳から考えると、どこにいっても、中間管理職に、なるんだろうなー。そんな話を、振り切って帰ってきてしまった。はあーっ。いい男なんだけどなー。彼女は、いなさそうだ。オーナーに電話して、明日からの状況の打ち合わせをした。当面は、母家を開けておいてくれると言う。それから、合鍵を作ってくれると言う。しんどいなー。帰ってくるなり、クラムチャウダーを食べて、一段落つけた。あとは、寝るだけだなー。