金曜日

今朝は、5時10分に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。ストーブをつけ、作業をした。寒いからなー。6時半に終えてきて、カレーを作りながら、朝シャンした。線香を焚いて、上の子に、おはようを言って、出かけてきた。今日は、上の子の面接だ。11時からとの事だが、心配だなー。昨日は、下の子の誕生日なのに、上の子と兄弟喧嘩をしてしまっていた。下の子は、一人暮らしをしたほうが、よいかなーとしょげていた。遠方で離れているから、不安を増長させてしまったんじゃないかなーと心配している。上の子が、下の子の調子を見て、試験に落ちるということばかり、言っていた。それに、しがみついていると言う感じだ。自分の経験談をあてはめて、同じように、なるだろうといい放つんだよなー。上の子は、知能が、やはり、低いのかもしれないなー。優等生の下の子を、嫌っている節がある。勉強が、嫌いだから、勉強している下の子を、巻き込もうとするんだよなー。どっか、かけているんだよなー。行き場所が、確定していないから、わが家にいると言う感じなんだがなー。しょうこん叩き直すには、自衛官に、なったほうが、よいみたいだなー。このままでは、よくないなー。社会をなめてかかっている節を見かけるなー。実力が、伴うのなら、いいのだけど、伴っていないからなー。はあーっ。どうして、あげあしとりばかりするんだろうなー。私が、そうしてしまっているのかなー。しかりたいけど、しかりようがない状態に、持っていくからなー。上手く立ち回っているようだけど、それが、よくないんだよなー。空回りしているように、感じられるんだよなー。
面接は、通った。まずは、1時間トレーニングとのことだった。十八日からかー。長いなー。でも、嬉しいだろうなー。どうなるかわからないけど、1歩を歩きだした。今日は、折り紙の日だった。頑張って作ったけれど、私の集中力が、途絶えやすいんだよなー。問題だなー。前に出来ていたことが、出来なくなってしまっている。問題だなー。たった数年前の事なんだがなー。悲しいなー。12時になるから、薬を飲まなきゃなー。上の子は、勤まるかなー?勤まるとよいのだけどなー。はあーっ。
今日は、前任者と仕事を組むことになった。責任者が、腰を痛めて、休んでしまった。どうなっちゃうかなー。あーぁ。K君が、風邪をひいているのに、職場を休まずに、出てきている。しかも、私の休憩しているところにきて、休んでいる。迷惑な話だなー。今日は、とんでもない日だなー。あーぁ。K君、行くところがないから、職場に来ているんだろうなー。N君じゃなく、K君が、辞めてくれたらいいのになー。どこも、雇ってくれないかもしれないものなー。だから、しがみついているんだろうなー。昨日、Hさんは、責任者に、K君が、風邪をひいていることを心配だよなーと言われたという。でも、返答に困ったと言うことだ。それより、移されないかを心配している。という。同感だなー。休めば、よいのになー。寄ってこられて、Hさんの行動を聞かれた。迷惑な話だよなー。Hさんの事を気に入っているのかもしれないなー。はあーっ。めんどくさいなー。
今日は、ついてないのかもしれないなー。前任者と一緒かー。明日は、出勤だし、困ったなー。何とか、乗り越えるとしなきゃなー。上の子が、いるから、何となく、サボりたくなってくるんだよなー。上の子と居たって、話すこともないんだが、でも、一緒に、居れるのは、楽しいんだよなー。今日は、カレーを作ってきたんだけど、美味しくできているかなー?私の分は、残っているかなー?
責任者に、何かあったとき、任されるのは、前任者なんだよなー。当然だが、どーして、私とのコンビの時に、お休みしてしまうんだろうなー。偶然かなー。お父様が、末期の癌だとの事なんだがなー。年内、もつかどうかというところらしい。責任者も大変だなー。一人息子のようだしなー。旭川まで、帰らなければ、ならないんだもなー。K君は、明日、遅刻してくると言っていたなー。どーでもいいんだがなー。わざわざ、話しかけてきた。けんもほろろにしたんだがなー。最近、待つことに、なれてきてしまってるなー。稼がなきゃいけないから、頑張らねば、いけないんだよなー。ここのところ、外食が、増えてしまっているから、要注意だよなー。はあーっ。今日は、年金の支給日なんだがなー。上の子への仕送りは、していない。その分、違うことに、お金をかけなくちゃなー。出来れば、貯蓄に、回していきたいんだけど。できるかなー?気を引きしめて、頑張らなくちゃなー。子供と一緒だと、この上なく、楽しいんだけどなー。昨日は、出勤が、可能だったのに、お休みを頂いた。特に、午前中は、することもなかったんだけれど、上の子の寝すがたを、見ていることが、出来た。てっきり、友人に会えるものだと楽しみにしてたんだけど、会えなかったなー。こないだが、最後になってしまったのかなー?よもや、入院してないだろうなー?この時期は、体調を崩しやすいからなー。風邪などひいてなければ、いいんだがなー。はあーっ。金運だと思ってるんだが、残念だなー。代わって、上の子が、金の卵となっているのかなー。視野が、狭くなりそうで、気を揉んでしまうなー。はあーっ。新しい出会いが、上の子を待っているなー。これからが、楽しみだなー。八宝菜の作り方。豚薄切り肉20?エビ10?にんじん20?ピーマン5?白菜60?もやし20?うずら卵(ゆで)1個、ごま油(小2と2分1)10?、酒(小1弱)3?、さとう(小1)3?、コンソメ(小2分1)1?、塩(0、5?)1個、片栗粉(小1)3?、計一人前。?にんじん、ピーマンは、短冊ぎりで、ゆでこぼす?白菜も同様にゆでこぼす。?もやしもゆでこぼす。ごま油で、豚肉と???うずら卵を炒め、調味料で味を整える。最後にエビを加え、火が通ったら、水とき片栗粉でとじる。
5時に、薬を飲んだ。
調味料は、生協で、買っているんだなー。料理酒、濃くと旨味のコンソメ、日清ヘルシーゴマ香油、同じように、できるかなー?7時前後に、Mさんが、うるさくなってきた。部屋にテレビは、つけたんだけどなー。じっとしてられないようだなー。部屋が、ストーブで暖まり、25度ぐらいになっている。眠くなるなー。家に帰って、上の子と話が、できるかなー。それだけの体力が、残っているとよいのだけどなー。ご飯は、食べたんだけど、お菓子かパンが食べたいなー。ハンバーガーを持っているんだけど、上の子ようだからなー。上の子が、お腹を空かせて、待っているだろうなー。今日は、朝シャンを、少し、手抜きしたから、体が、痒い感じだなー。お饅頭でも、食べようかなー。昨日、入院患者さんに、頂いたんだよなー。27日に、お礼のお菓子を持っていきたいなー。でも、会えるだろうか?無駄になりそうにも、思えるんだよなー。きっと、散歩の時間帯が、違うだろうからなー。それにしても、友人と会った最後の日は、職場の上司と一緒だったから、一寸、気になっているんだよなー。友人は、こちらの事など、気にしてないだろうけどなー。通院している気配を感じていたことが、幸せだったんだけどなー。今日は、バスに乗れるかなー?是が非でも、乗りたいんだけどなー。明日は、仕事で、拘束されるからなー。今週は、少し、きついかなー。バタバタと動き回っているからなー。でも、昨日は、楽しかった。次回は、アリエルみたいだなー。又、上の子と行けるとよいのだけどなー。何せ、無料で、見れるからなー、この時ばかりは、手帳をもらって、よかったなーと思うんだよなー。次回の通院のときに、見れるかなー?
バスに乗らさせてもらった。助かるなー。あとの事は、やってくださる。朝から、通しで、申し訳ないなー。距離が、近ければ、こんなことに、ならないんだけどなー。今日も、無事に、帰れそうだ。問題は、明日かなー。眠くならないだろうか?職場で、寝れるとよいのだがなー。折角、8分に、着いたんだが、地下鉄のダイヤが、乱れてしまい、3分遅れとなっているとの事だ。こないなー。これで、バスには、間に合わないんだろうなー。ショックだ。誰が、札幌駅で、物を落としちゃったんだろうなー。こんなことも、あるんだなー。遅れを取り戻そうとは、しないんだなー。一寸ずつでも、挽回してくれたら、間に合うかもしれないんだけどなー。そんな様子は、見受けられない。残念だなー。家に着くのは、10時半頃かなー。導入剤を、何処で、飲もうかなー。
自衛隊前で、飲んだ。24分のバスに乗ることが出来た。走ったなー。今日の料理には、ニンニクが、使われているようで、とても、臭うなー。これからは、帰っても、上の子が、時間差で、いない生活になるのかなー。寂しいなー。下の子が、帰ってきても、バラバラな生活に、なりそうだなー。成長って、楽しくもあり、苦しくもあるんだなー。子供たちが、成長した分、私の出来ることが、減っていくような感じだなー。前任者とかは、70を過ぎていても、元気でいらっしゃるけれど、私には、真似できない事だろうなー。認知症の家系みたいだからなー。私が、特別、老いるのが、早いのかなー、お兄ちゃんたちは、まだ、元気だものなー。はあーっ。