金曜日

今朝は、5時10分に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。6時40分に終わらせてきて、一服し、朝シャンをした。線香を焚いて、36分のバスに乗り、15分の地下鉄に乗った。夕べは、上の子が、寝れなくて、朝方、寝ていたから、起きるのは、昼頃だろうなー。バイトが、どうなるか、わからないけれど、夜型を想定しているから、それに、体を合わせているようだ。ご飯は、3食食べているようだから、問題は、ないだろう。夕べは、少し、話をした。出来れば、安定した仕事につくために勉強を視野に、入れてほしいと、話したのだが、聞いてくれなかった。と言うか、反論が、凄かった。嫌なんだなーと思うが、道なき道を、作るほうが、大変なような気がする。夢を諦めざるをえなかったときは、介護の仕事にでも、つこうかと思っている。とのことだった。体が、丈夫なうちは、いいんだが、自由が聞かなくなったときに、困るのではないかと、心配だ。9時に、起きたようだ。メールで、起こしてしまったかなー。デッサンの本を借りてきているから、忙しいと思うのだが、又、寝たかなー?既読には、なっているが、返信は、くれない。残念だなー。
今日の折り紙は、サビ管が、来たので、少し、任せている。12時まで、だから、少し、長いなー。この前は、11時半に帰ったからなー。少し、慣れてきたと言うところかなー。
サビ管が、押し付けてきた。最悪だなー。休憩をとって、おまかせしている。強迫観念に、陥りそうだなー。あと、30分だが、身が入らないなー。ゼリーで、補給したいところなんだけど、その隙間が、ないんだよなー。あーぁ、堪え忍ばなきゃいけないなー。
叔母さんから、20万借りたHさんは、けろっとした顔をして、職場に出てきた。羨ましいなー。どんなことをしても、助けてくれる人がいるのは、運命の違いなのかなー。あーぁ、私にも、そんな人が、いてくれたらなー。貧乏暇なし。働かなくちゃならないんだもなー。毎日、遊んでいるHさんが、とても、羨ましい反面、かわいそうだと思ってしまう。身寄りが、お母さんと叔母さんとお兄さんだけなんだよなー。38歳になって、子供がいないし、旦那もどきは、いるんだけど、パットしないしなー。孤独な人に思えるんだよなー。人生、色々で、挫折しそうになるけれど、人を妬んでいても、道は、開けないからなー。マイペースで、仕事をしなきゃならないんだよなー。あーぁ。お金持ちに、生まれたかったなー。今日は、仏滅かなー。楽しくない1日だなー、何もしないより、ましかもしれないけど、根を詰めることばかりだなー。介護の仕事に、責任者が、来るのかどうか、わからないからなー。来ても、話すこともないんだけどなー。話法を、学ぼうかなー。でも、相談にのってもらう時間が、あるかなー?Mさんが、絡んできそうだもなー。H君だと、絡みが、少ないから、いいんだけどなー。今日は、飲み物でも、ハズレを買ってしまったんだよなー。お昼は、お握りにした。胸焼けしている感じだなー。白いご飯は、消化に、良くないように思える。出来るだけ、胃に負担が、かからないように、食べないようにしているんだけど、そうも、いってられなくなっているなー。はあーっ。
病は、気から、気は、病からなんだよなー。それにしても、食べると直通だなーと感じている。消化が、できないのかなー?胃にもたれるんだけどなー。上の子が、帰ってきてから、食生活は、豊かになっている。上の子に、食べさせなきゃ、食べさせなきゃと、思ってしまうんだよなー。ついつい、買い物しすぎるのかなー?9日が、眼鏡が、できる日だから、それにあわせて、衣類の買い物をしなきゃいけないかなー?としたら、お金をおろしに、行かなければ、ならないなー。今日、行っとかないと、すぐに、9日になっちゃうからなー。はあーっ。
Mさんは、やっぱり、絡みだした。しつこいなー。待ってましたと言う感じだ。責任者も、優しいから、相手してしまうんだよなー。うざいなー。Mさんの態度が、ガラッと変わっている。H君だと、スゴスゴとしているんだけどなー。部屋に戻りやがれと言う感じだ。私も、語気が、荒くなるなー。責任者は、ずっと相手にしてやっているのかなー。随分、偉そうにしているなー。昨日もそうだったのかなー?H君の時のほうが、楽だなー。私は、ポーカーフェイスを、決め込まなきゃなー。責任者は、色々と事務手続きが、あるから、話さなきゃいけないんだよなー。それにしても、だよなー。今日は、バスで、帰れないかなー。一応、聞いてみようかなー?駄目元だけど、一時間は、違うからなー。それに、歩くのに、疲れるからなー。部屋に戻ったのかなー。声が、聞こえなくなった。責任者が、連れていったのかなー。Mさんは、H君の前では、おとなしいが、責任者の前では、横柄になるなー。なめてかかっているのかなー。振りきったようだ。良かった。
4時半だが、上の子は、寝ているのかなー?音沙汰が、ないんだよなー。部屋が、寒いんじゃないかと、心配だ。わが家は、オンボロだからなー。風邪をひかさないように、しなきゃなー。
だけど、Mさんは、だいぶ、おとなしくなったようだなー。部屋に戻っているものなー。少しは、自覚できたのかなー。思ったより、静かだなー。でも、バタンバタンとしはじめている。又、始まったのかなー。気が抜けないなー。ソファーを、陣取って、おかなきゃなー。そうすれば、居間に、いる時間も、少ないんじゃないかなー。が、Nさんの車イスが、直っていないから、送迎しなきゃならないから、その隙に、陣取られるかも、しれないなー。Mさんは、先に、食べ終わるから、大丈夫かなー。不安は、いっぱいだなー。責任者が、何処まで、毅然としていると見なされるかなー。又、きたようだ。退屈なんだろうなー。責任者が、対応している。しつこいなー。やっぱり、なおっていないようだなー。何とか、追い返すことが、出来た。ご飯前に、これだから、寝る前は、もっと、うるさくなるかなー。ソファーを陣取っておいて、良かった。長居されると、疲れるからなー。5時15分になるが、そろそろ、ご飯仕度を、しなければ、ならないなー。又、来ている。しつこいなー。はあーっ。責任者だと、なめてかかってくるんだなー。ソファーに座りたがって、テレビを見たがっているんだよなー。座られないように、気を付けなきゃなー。時計が、ないような話をしているみたいだなー。何でも、作り話をするから、気を付けなきゃなー。責任者が、確認に行ってくれた。20分になるから、仕度しなくちゃいけないなー。出来るだけ、冷たくしなくちゃなー。じゃないと、つけこんで、くるからなー。7時50分に、おやつを渡すことになった。そして、8時20分に就寝薬となった。無理な話をして、バスに乗りたいことを、申し出た。OKをもらい、ひと安心出来た。上の子は、暖房をつけているかなー。今日は、冷え込んでいるからなー。我慢してなきゃ、いいんだけどなー。暖房をつけても、さほど、暖まらないのが、困っていることなんだよなー。電池切れに、なりそうだ。充電しなきゃなー。
10時頃についてみたら、上の子は、冬眠していた。あまりに寒くて、布団から、出れなくなって、寝てしまっていた。食事も満足に、とっていなくて、持ち帰ってきたロールキャベツを平らげて、ストーブをつけてやったら、少し、元気を取り戻してくれた。私は、ラムしゃぶしゃぶの残りを食べた。部屋が、暖まったのだけれど、灯油が、何処まで、持つかなー?配達を頼まなきゃいけないなー。明日頼んで、いつ配達してくれるかなー。それによっては、買いに行かなければ、ならないかなー。面倒な季節になってきたなー。
11時に導入剤を飲んだ。明日も早いから、寝なきゃなー。