月曜日

今朝は、4時50分に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。昨夜、11時頃に、目覚めて、朝だと間違って、薬を2錠飲んでしまったので、今朝は、残りの1錠を飲んだ。念のために、薬を補充しておいたんだが、飲むべきかどうかで、悩んでしまった。時計を見てから、飲むようにしないと、又、混乱が、起きてしまうなー。眠剤飲んでも、目が覚めてしまうんだよなー。夕べも、2度ほど目が覚めた。6時半に、終わらせてきて、一服し、朝シャンし、線香を焚いた。あとは、朝御飯なんだけど、昨日買った、天丼を少し、食べていこう。今日は、ハードな一日に、なりそうだからなー。
今日は、苦手な仕事だから、行きたくないダブルなんだよなー。でも、収入の為には、我慢しなければ、ならない。頑張りすぎず、頑張らなきゃいけないなー。行けば、どうにかなるものだろうと思っている。念のために、震え止めを、飲んでおいた。あーぁ、気が、重いな。私にしては、珍しいことかもしれない。苦手を作らない心情で、やって来ているからなー。今日は、N君、来るだろうか?Hさんも、来るかなー?状況は、それ次第で、変わるんだよなー。ひとりいるといないでは、全然、違うものなー。下の子は、試験最終日かなー。上の子は、何を考えているのかなー。
N君は、休んでしまった。Hさんは、張り切って仕事をしている。私は、寝ぼけているんだよなー。Hさんも、寝ぼけて、フライパンの上にサンダルを乗せてしまったと言う。まるで、夢遊病者だよなー。深夜に電話をかけていた話をしたら、こんな話に、なっちゃった。はあーっ。今日は、何個ぐらい出来るかなー。責任者が、500個作るといって、頑張っているんだけど、私は、マイペースで、している。何処まで、出来るかなー。考えるだけで、疲れてしまうなー。サビ管も、10時からきて、やってくれているんだがなー。
11時半に、今日のノルマは、終わった。あとは、マイペースで、するだけだなー。あと、残は、どのぐらいだろう?今日は、上の子に、モーニングコールをしていない。お昼になったら、ご機嫌伺いをしようかなー。友人達は、仕事だろうから、ひとりで、寂しく、暮らしてるんじゃないかなー。
N君は、職場の電話にかけてきて、仕事を休んでしまったことを、詫びていた。もう、辞めるって決めている人だから、そんなに、気にしなくてもいいんだけどなー。サビ管が、受け答えをしているのを見て、羨ましい環境にいるN君を、羨ましいなーと思ってしまった。上の子も、そんな環境にいたなら、こんなに、苦労しなくても、よいのになー。と、申し訳なく思ってしまう。私が、せめてもの償いで、子供達の為に、頑張らなきゃなー。と思う次第だ。帰ってきたら、くどくどいってしまわないかなーと、あんじている。
Hさんは、18才の(ホスト)子に、夢中のようだ。今日も、会いに行くと言っている。二十歳の年の差をものともしていないんだから、すごいなー。無茶苦茶、誰かと話をしたいなー。そんな相手が、いないのが、寂しいなー。下の子は、テストが終わったかなー。でも、まだ、学校なんだろうなー。今日は、新責任者とパートナーだ。早く行って、仕事をしたいんだけど、早すぎたら、ゴチャゴチャに、なりそうだから、いつも通りの時間帯に、行くことにしよう。バスの乗り間違えに、気をつけなきゃならないなー。この間は、間違ってしまい、結構、歩いたからなー。
今日は、新責任者のお母さんが、具合が悪いとの事で、I責任者には、会えず、Iさんとコンビを組むことになった。途端に、Mさんは、ごね始めるので、部屋の鍵をかけて、しつこさを緩和し、身を守っている。Iさんは、又、頭を叩かれたとのことだが、どうなるかなー。朝は、ちょくちょく、外出していたらしい。他の人達も、見ているとのことだ。今日は、インターホン越しに、話をしている。元責任者に、連絡をし、4時50分に、薬を前倒しで飲んだ。
今日は、応援に、Kさんが、来ることになった。3人で、乗りきらなきゃいけない。この次からは、H君が、常時、入ってくれるようだ。それじゃなきゃ、できないだろうなー。Iさんの話だと、今日は、これでも、落ち着いているようだ。
今日は、煙草も吸えないし、しんどいなー。Iさんが、今後、南13条に行くことに、なったと言う。南13条から、別の人が、来るのかなー。
煙草を吸う人が、きたので、少し、楽になった。ビシッと言う人が来てくれて、Mさんは、おとなしくなった。最初に来たときは、廊下に座り込んでいるMさんがいて、インターホン越しにIさんが、いて、何が、起きたのかとおののいた。事情を聞いて、私もインターホン越しに、対応していたのだが、変な雰囲気になっていたので、H責任者に、軽く事情を話して、応援に、きてもらうことにした。おかげで、落ち着いて、過ごすことが、出来た。今日は、それほど、疲れなくて済みそうだ。五人の子持ちの人らしいが、上手に、あしらっている。Mさんが、居間にいるのは、いただけないところだが、廊下で、くだを巻かれているよりは、まだましだと思う。手伝いにきてもらい、申し訳ないなー。お子さんたち、お留守番で、寂しいだろうになー。今日は、9時まで、いなければ、ならないだろうけれど、しかたないやー。はあーっ。あと、1時間の辛抱だ。
今日は、Kさんに、石山通りまで、送ってもらった。23条のバス停まで、送ってもらい、9時21分のバスに乗ることが、出来た。10時ぐらいに、家につくかなー。Mさんは、南13条でも、際立った存在だったようだが、要領を心得ている人なので、何気に、助かった。
9時40分に、導入剤を飲んだ。スムーズに、帰れているなー。
10時頃に、家についた。今日は、楽だったなー。Iさんが、蒸し返す話をするから、反りが、あわないんだろうなー。Iさん、PTSDのようだなー。本人は、気づいていないようだが、それが、問題なんだよなー。上の子は、退屈じゃないのかなー?返信が、こないから、心配だ。明日も、早いから、寝なきゃなー。
H責任者に、電話してよかった。今日を無事に過ごせた。あとは、H君とコンビを組むだけだなー。I責任者との接点は、少なくなるだろうけどなー。気転をきかせてもらって、助かったと言う次第だ。何が、起こるかわからないものなー。今日が、無事に済んだので、ホッとした。精神が問題起こしても、精神病院に行くだけで、健常者が、手を出すと、捕まってしまうと言うのが、納得いかないなー。それぞれ、程度が、あると思うんだけどなー。寝れないなー。明日が、きつくならないといいんだけどなー。
1時間、楽できたから、何とかなるかなー。明日は、あやかちゃんが、来る日だ。又、忙しくなるなー。
11時に、眠剤を飲んだ。寝れないなー。