金曜日

今朝は、5時に起きた。夕べも何度も目をさました。が、何とか寝れていた。一服し、薬を飲んで、5時20分から、第2に行き、6時40分に切り上げてきた。ゼリーを食べて、朝シャンし、線香を焚いた。今日は、通しだなー。誰と組むことになるんだろう。Iさんかなー。まだ、顔は、腫れているんだろうか?今日は、どんな日になるかなー?薬の準備は、したし、天気が、心配だなー。帰りは、バスで、帰ってこれるだろうか?だと、いいんだがなー。
朝、一服するところに行ったら、N君が、来ていた。誕生日が、9月27日で、27歳になるから、職場を辞めて、一旦、実家に帰ると言う。ひき止めたいんだけど、もう、決めているようだ。9月1日で、やめると言う。寂しくなるなー。新しいことは、まだ、決めていないし、部屋も引き払わないとの事だ。あーぁ。優秀な人材が、いなくなるなー。今日は、元責任者が、こないようだ。何か、あったのかなー。N君が、カラーボックスを組み立てている。Hさんは、昨日、職場で寝てしまったから、とのことで、勉強を焦ってやっている。どうせ、資格をとっても、何の役にもたたない資格なんだろうけれど、役に立つと信じて、勉強してるんだよなー。その執念は、すごいなーと感じている。まー、勉強している間は、静かだから、いいかー。
Hさんは、今日は、休みの彼氏と友達四人で、飲みに行くと言う。お金が、入ると、使っちゃうんだなーと、借金の事を心配してしまう。飲みに行っている間だけ、元気なんだよなー。はあーっ。N君、ほんとにやめちゃうんだー。悲しいなー。上の子の友達になってもらいたかったんだけどなー。サビ管が、Mさんを見かけたと言っていた。ディは、北四条に行っているんだなー。違うところかと思ってたんだけどなー。Mさんを逮捕してもらうのは、無理なのかなー?問題行動が、多すぎるんだけどなー。今日は、その手配でも、しているのかと思ってた。でも、違うようだなー。はあーっ。そうすると、今日も、行ったら、いると言うことかー。身を守る術が、ないと、やってられないなー。心を広くもって、接しないといけないんだろうなー。あーぁ。ひどいもんだなー。誰が、偉いのか、わからなくなってしまうなー。まいったなー。経済的にやめるわけにも、いかないしなー。でも、どこかで、結論を出さなければ、ならないだろうなー。厄介だ。ふうーっ。Hさんも、やめるかなー?強い衝撃を受けているようだものなー。サビ管は、ひき止める気が、なさそうだなー。前段、Hさんに言っていた事と、全然、違うものなー。はあーっ。このサビ管がきてから、おかしな事ばかり、起きるようだなー。何か、悪いものを持っているんじゃないかと、按じてしまう。まわりに、良くない影響を与えているようだなー。自慢話に花が、咲くんだよなー。付き合わせられる身にもなってほしいと言うもんだなー。さけたいけれど、さけられないし、馬耳東風でなければ、ならないんだよなー。はあーっ。働き者なのは、わかるんだけど、何か違うなー。私が、あまちゃんだけの事かなー?困ったなー。
私が、手をあげられたわけでは、ないのだから、考えなきゃいけないんだよなー。でも、許しちゃいけないんだよなー。何が、あったのか、聞かなくちゃならないかなー。みんなから、聞かれていると思うから、その点を考慮に、いれなければなー。I君は、辞めないでくれるかなー。何だか、節目に、入っているようだなー。私は、ヒョウヒョウとしてなければなー。辛いなー。大丈夫かなー。美園。薬は、飲んだんだけど、お昼も食べなきゃなー。
内職が、月曜日から、入った。実習生も来ると言う。ノルマは、一日、千枚だと言うことだ。忙しくなるなー。月曜日は、早めにこなきゃいけないなー。スタンプ押しを4000枚しなければ、ならないだろう。N君が、来てくれれば、いいんだけどなー。Mさんは、親に引き取ってもらうようだ。その為に、I責任者と打ち合わせをしたいようだが、休暇中のようだ。穏便な対応で、よかったなー。いつから、いなくなってくれるかなー。親との交渉次第と言うことだなー。又、ボトル2本に手をつけたようだ。やりきれないなー。平穏な日は、やって来るかなー。今日は、少し、早く行かなければ、ならないだろう。嫌だけれど、仕方ないなー。いなくなる日を夢見て、頑張るしかないんだよなー。はあーっ。北四条のN君も、Mさんは、殴ったんだー。どうにもならないなー。自分より弱いと思ったら、手をあげてしまうみたいだなー。私は、どう見られているのかなー。引き取る親も大変だろうけどなー。仕方がないことだろう。どーして、この事業所に、入ってきてしまったのかなー。流れは、わかったけれど、腑に落ちないなー。勉強不足と言うところかなー。Hさんにメールを送ったんだけど、勉強に集中しているようだものなー。あと、三十分かー。身構えて、行かなければ、ならないなー。はあーっ。
明日は、仕事になってしまった。失敗したなー。聞かなければ、よかったなー。9時までには、来なければ、いけないなー。今夜、睡眠不足になるから、明日は、心配なんだけどなー。たぶん、ひとりで、仕事になると思うけど、頑張らなきゃなー。久しぶりの内職だから、腕が、なまっているだろうなー。それが、心配の種なんだよなー。まー、明日は、それ以外ないわけだから、たっぷりできるだろうけどなー。さすがに、スタンプ押しを4000枚は、出来ないだろうけれどなー。月曜日の分だけでも、やらないといけないんだよなー。担当者に、手伝いに来てもらいたいんだけど、担当者の時間が、超過していると言う。頑張っているんだなー。仕事に関して、怯えてしまうなー。破損、1枚5円だと言うことだもんなー。納期が、25日の昼頃だとの事だ。来週いっぱいだといいんだけどなー。最初は、来週いっぱいだと言う話だったんだけど、あとから、電話が来て、25日に、なったと言うことなんだよなー。話を覆られてしまったので、こちらが、火の車に、陥ってしまった。あーぁ。段々、きつくなっていくんだよなー。ガックリだ。Hさんにも、頼んでみたんだけど、無理かもしれないなー。今日は、飲み会なんだもなー。はあーっ。
実質ふたりしかいないから、かなり、厳しい状況だなー。出来るんだろうか?疑問だなー。
今日は、3時まで、事務所で、休んでから、行くことにしよう。みんな、忙しいんだなー。土曜日も、出勤しているのが、当たり前の人達だもんなー。私は、しばらくぶりだから、自信が、なくなっている。でも、やらなければ、ならないんだよなー。結構きつい行程だけど、実習生にも、手伝ってもらえば、何とかなるかなー。土曜日が、鍵となってしまっている。のんきにやりたいところだけれど、焦っても、しょうがないなー。気はせいてしまうけれど、なるようにしか、ならないんだよなー。あーぁ。どーして、仕事が、入ってしまったんだろうなー。職場の電話が、鳴ったけれど、電話には、出なかった。このまま、寝ていて、お金が、入ってくるとよいのだけどなー。そううまくは、いかないんだよなー。お金が、あれば、こんな苦労をしなくてすむんだけどなー。どこかに、お金は、落ちていないものかなー。身を粉にして、働かなければ、ならないんだよなー。Iさんが、暴力を受けながらも、頑張っているんだから、ひとりで、情けないことを思ってちゃいけないんだよなー。
3時頃に、元責任者が、職場に来て、送ってくれると言うことになり、送ってもらった。Iさんは、病人だからと言うことで、我慢していらっしゃる。強いなーと思うのだけど、治療費は、会社で、持つと言うことだ。顔の腫れは、落ち着いてきているものの、内出血は、まだ、残っている。辛抱強いのは、わかるけれど、お休みしないで、頑張っている姿は、いたいけない。Mさんは、部屋に閉じ籠っているようだけれど、こちらの隙をみては、冷蔵庫から、物を盗んでは、食べているようだ。Mさんには、結婚歴も子供もいると言う話を聞いた。タクシーの運転手を20年、やっていたようだ。年金が、出ていて、10万ほど、もらい足り内分は、保護をもらっているとの事だ。今日から、バスで、帰れないようだ。9時まで、いなければ、ならなくなってしまった。疲れるけれど、しょうがないなー。折角、一時間位、早く帰れると喜んでいたんだけどなー。Mさんを、父親が、引き取ってくれると、ありがたいんだけどなー、母親は、離婚していて、Mさんに、お金の無心をするために、連絡をよこすことが、あったと言う。複雑な環境なんだなー。かといって、甘やかす事も、できないんだけどなー。今日は、どうなるだろう。おとなしくしていてくれれば、いいんだけどなー。私は、注意出来るだろうか?怯えて、注意出来ないんじゃないかと、思ってしまう。悪知恵だけは、働く人のようだ。統合失調症だとIさんは、思っているようだ。高次機能障害だと、言われているんだけどなー。病院に入るにしても、何度も足を運び、ようやく、受け入れてくれる病院を見つけたとのことで、受け付けてくれる病院が、ないとの事だった。そんな人が、いるんだなーと驚いてしまった。学生時代にシンナーをやって、T病院に、入院したらしい。そこで、自殺未遂をして、門前払いを受けているようだ。A病院に、90日だけ、入院させてもらったようだ。
夕飯を食べてから、ウロチョロされて、うっとうしいなー。父親は、引き取ってくれるかなー。危険分子だもなー。上の子に、連絡しなきゃなー。冷蔵庫を移動しちゃった。これで、冷蔵庫を、荒らされる心配は、なくなったが、居間の冷蔵庫は、隙を見せると、盗んじゃうんだよなー。ハムと餃子とかを、盗んじゃったらしい。8時15分をまわったから、眠くなってきちゃったなー。今日は、家に着くのが、11時頃に、なりそうだから、明日は、一寸、きついなー。有無を言わさず、4000枚が、くるんだよなー。久しぶりのスタンプ押しだから、緊張するなー。はあーっ。何で、この時期なんだろう?冬まで、無くてもよかったのになー。
とりあえず、バスに乗ることが、出来た。助かったのだけど、Iさん、大丈夫だったかなー。心配だ。明日が、お休みだったらなーと思ってしまう。Mさんに、薬を飲んでもらおうとして、手に出してあげたら、ばらまかれてしまった。拾い集めたのだが、見落としは、なかったかなー?やや、心配だ。非常階段の扉も、開いていたから、気になった。とりあえず、薬を飲んでくれたので、ホッとした。何事もなければ、いいんだけどなー。自分から、お父さんの所に、帰ると言い出したから、ビックリした。元責任者と調整してたのかなー?以心伝心なんだろうか?まさか、当人から、そんな話を聞くなんてなー。お父さんは、70代の人みたいだ。複雑な家庭環境なんだなー。ある程度、正常に見えるのだが、それも、薬のせいかなー。人の事を考えている場合じゃないんだよなー。どうなるかなー。わが家もなー。
9時45分に、導入剤を飲んだ。あとは、明日の問題だなー。明日は、犬達を少し、遊ばせてやれるかと思っていたんだけれど、できなくなってしまったなー。日曜日に、遊ばせて、やれるかなー。月曜日は、通しだから、無理だし。できる範囲で、やるしかないんだよなー。残業して、追いつくかなー?日曜日も、出勤に、なっちゃうかもしれないなー。どうかなー。フラフラになりそうだなー。めげずに、取り組まなくちゃなー。
10時40分になる。寝なきゃなー。明日も、5時半から第2に行かなければ、ならないからなー。ファイト。N君は、あてにならないと、責任者は、言っていた。寂しいだろうなー。どちらにしても、なー。私も寂しい。明るい子だったからなー。アドレス、交換してもらいたいんだけどなー、といっても、27歳の子なんだよなー。衝撃的な一年になるなー。やっぱり、お家は、いいなー。汚れているけれど、寝るだけの家だからなー。寝なきゃなー。