木曜日

今朝は、5時10分に起きた。薬を飲んで、一服し、第2に行った。6時45分に終えてきた。線香を焚いて、朝シャンして、唐揚げを食べた。今日は、山の日で、祭日だ。が、仕事は、あるんだよなー。休日ダイヤで、通勤しなければ、ならない。今日も、つつがなくいきますように。いつもより、7分早いバスに乗った。時間を潰すのが、ゆるくないなー。今日は、祭日だから、地下鉄は、がら空きだ。因果な商売だなーと思ってしまう。Hさんは、日焼けしてたので、聞いてみたら、海にいってきたと言う。ガソリン代の心配をしてしまった。早くついてしまったので、煙草を2本も吸っている。吸いすぎだよなー。銘柄を変えたほうが、よいかなー。節約しなきゃならないのに、実態は、そぐわずにいる。
来週から、仕事が、あるような話だ。今までみたいに、休憩が、とれなくなると、私の体は、どうなるかなー。ハードな仕事じゃなきゃいいんだけどなー。Hさんは、おとなしい、策略は、成功したのかなー。つい、失敗に終わることを願ってしまっている。私の心は、すさんでいるなー。今日は、休日だから、上の子は、お休みだなー。そんな暮らしを、ずっとさせてやりたいんだけどなー。私のように、貧乏暇なしじゃ、若いのに、かわいそうだ。ゆとりある生活をさせてやりたいなー。今日は、朝4時から、ブーイングのメールが、きた。交配の仕方が、不味かったようだ。血統書を発行できないと言う。今度(今日)から、違う犬で、見極めをしなきゃなー。生理が、難しいんだよなー。
やっぱり、話が、出た。駄目だったと言うことだ。話すほどの事もなく、カードを取り上げられるところだったと言うことだ。昔の人は、4日払いらしいのだが、現在の人は、27日払いのようだ。他からの借り入れを考えないのかと聞いてみたところ、お兄さんが、それをして、300万の借金が、出来て、親に泣きついたとの事だった。それを、聞いていたから、消費者金融で、借りるのは、避けたいと言うことで、支払いが、おくれると言うことにしたようだ。減額されるかもしれないけれど、仕方がないと、諦めていた。彼氏のお子さんが、昨日、再婚をしたとのことで、先を越されちゃったとしょげていた。もう、8年ほど、同棲をしているけれど、結婚できないとこぼしていた。人の人生に深く関わるものじゃないけれど、やっぱりかーと言う感じだ。私の家族は、こつこつ生活できるかなー?上の子の状態が、変わってしまうから、今後が、心配なんだよなー。何せ、これからだもなー。
でも、Hさんの事は、ヤッターと言う気分だ。そうそう、うまくいっては、つまらない。出来れば、カードを取り上げられる事を願っていたんだけどなー。そこまでには、至らなかったかー。何せ、お洒落に、お金をかけすぎているものなー。それに、しっかり、遊んでいるしなー。地道な生活が、できない人なんだよなー。それも、病気のせいなのかなー。自意識過剰に、見えるんだがなー。しばらくは、休まずに出勤するのかなー。一寸、うざいけれど、仕方がないかー。
だいたい、彼氏を働かせなくて、社長になろうとしてるなんて、信じがたい話だし、彼氏にお金をつぎこみすぎている。車もカードで、買ってしまっているし、そのわりに、収入は、ないし、行き詰まるのは、当然だと思うんだけどなー。貸してやろうかと、考えもしたが、トンズラされたら、目もあてられないからなー。下の子と、上の子に、ふっておいて、よかったと思う。私だけなら、そんなに、お金は、いらないものなー。誘惑に負けそうになっても、子供たちが、いるからなー。優先順位は、あくまでも、子供たちだからなー。私は、過去にも、友達にお金を貸して、踏み倒されている。そんなことの繰り返しだからなー。今度は、そうならないように、気をつけなきゃなー。子供たちが、進学できなくなったら、目もあてられないんだよなー。大事な一生だから、用心しなきゃなー。お金がないと言いながらも、遊んでいるんだから、信用できないんだよなー。それにつきるというところかなー。だいたい、海に遊びにいくなんてなー。休みの日かもしれないけれど、飲み食いで、お金を使ってしまうのになー。信用しないように、しなければなー。くわばらくわばら。出来るだけ、近寄らないように、しなきゃなー。見てるぶんには、楽しいのだけど、一線を持っておかなきゃ、こちらのほうが、ヤバイからなー。黙々と仕事に家に子供たちに、集中しなければなー。100円のパンに90円のジュースに、節約しなきゃならないんだよなー。
だいたい、雑誌とかも買うのをやめれば、いいのになー。ドリンクも大量に飲んでいるし、節約のせの字が、ないんだよなー。人の事をいっている場合じゃないんだけどもなー。私も、カードとかを持ったら、使ってしまうんだろうなー。過去にそれで、失敗したことが、あるんだよなー。貧乏暇なしだから、使うところも限られているんだけれど、上の子が、帰ってきたら、そうもいかなくなるのかもしれないんだよなー。おじいちゃんが、下の子との約束を、守ってくれるといいんだけどなー。それがあっての、計算だからなー。140万と140万と90万しか、ないからなー。もう少し、余裕を持たせたいのだが、中々、稼げないからなー。上の子が、帰ってきたら、バイトしてもらうしか、ないんだよなー。うまく、バイト先が、あるとよいのだがなー。少しでも、貯蓄にまわしていかなきゃなー。今日は、祭日だけど、働かせてもらっている。人が、遊んでいるときに、働けるのは、ありがたいことだ。私は、若仮し頃に、十二分に遊んでこれたからなー。出来れば、子供達も、私ほどではないだろうけれど、遊ばせてやりたいところなんだよなー。そのために、今、一生懸命、勉強してくれているんだもなー。はあーっ。良いことが、起こりますように、願うしかないんだよなー。
だけど、Hさんは、かわいそうな人だなー。札大出ているんだけど、就職口が、パチンコ屋さんで、それも、2ヶ月で、辞めてしまって、水商売に入ってしまい、更に、ホストにつぎ込んで、今は、彼氏に支えられているのか、利用されているのか、借金づくめの生活をしているんだもなー。親も借金しているような話だもなー。明日は、わが身にならないように、気をつけなきゃなー。今日は、早めに帰れると言うのだが、まだ、暑いから、部屋掃除も庭仕事も、精を出せずに、いるなー。今日は、ゲームでもして、時間を潰すしかないかなー。テレビも見たいけれど、電気代を少しでも、節約しなきゃならないからなー。早く帰れるのは、あんまり、嬉しくないんだよなー。色々な誘惑に負けそうになるものなー。今日は、朝、時間があったから、ディスカウントショップで、ドリンクを数本補充した。先頃、夕方には、寝てしまうから、朝は、そんなに、眠くならなくなったようだ。通勤で、寝たふりをするんだけれど、それが、省エネで、いいような気がしている。来週から、仕事が、入るのかなー?何もないよりは、あったほうが、よいのだけれど、疲れないぐらいが、いいんだけどなー。ベットメイクの話は、なくなったようだなー。と思っている。今日から、アイコの仕事は、なくなった。販路に直接、届けることに、なってしまった。一パック、580円とのことだ。高級なトマトになったものだなー。250円でも、高いと思っていたんだがなー。お金持ちの人が、集まるところに、卸せるんだから、よかったことなんだがなー。これで、処分する必要が、なくなったんだよなー。来年からは、スムーズに、売りさばく事が、出来るようになるかなー?Hさんは、自分の生活を見直す事が、出来るようになるかなー。頑固なところが、あるから、自分で、開眼しないと生活スタイルは、変わらないだろうなー。お花を買うのは、やめたのかなー。酵素もやめたのかなー。酸素カプセルも諦めたのかなー。結婚は、どうなるのかなー。結婚式あげずに、入籍だけしてしまえば、いいのになー。でも、彼氏の借金が、あるから、入籍は、できないのかもしれないなー。結婚出来なくて、かわいそうだなー。でも、8年も一緒にいたら、夫婦同然だよなー。Hさんは、ウェディングドレスや指輪に、憧れが、あるようだなー。色々な人の人生が、あるんだけれど、未婚で、40近くで、同棲って言うのも、かわいそうだなー。でも、パートナーが、いるのは、羨ましい限りだ。私には、縁のない話だものなー。Hさんが、K君の事を嫌がり、メールを寄越すんだよなー。
返答のしようがない。はあーっ。K君の咳が、気になるなら、自分で、マスクの事を言えばいいのになー。こちらに、言われても、その場にいないからなー。今日は、1時13分の地下鉄に乗った。誰もいないから、帰ってきてしまった。祭日だからなー。今日は、明日に備えて、ゆっくり休まなきゃなー。
2時頃に家についた。やっぱり、家は、いいなー。職場で、くつろぐのとは、訳が、違う。職場もしきりで、区切られているんだけど、体を伸ばせないからなー。今日は、コーンを、買ってきた。味は、まあまあだなー。Hさんの企みが、失敗してよかった。際限なく遊ぶからなー。38にもなって、まだ、遊んでいる。子供を持ってないから、自由自在なんだろうけどなー。羨ましい反面、寂しいだろうなと考えてしまう。上の子は、今日は、何をしているのかなー?もうすぐ、帰ってくるんだなー。職場を辞めなければ、ならないのは、寂しいだろうなー。11月まで、勤めさせてくれれば、いいんだけどなー。そしたら、合格できるかもしれないんだよなー。あまりにも、時間が、なかったからなー。上の子に連絡をとってみたら、外出中だった。忙しくしているんだなー。4時になるのだが、電気代をかけて、高校野球を見ている。
上の子の将来が、危ぶまれていて、心配だなー。何度となく、危ぶまれてきたのだけどなー。その都度、助けられてきた。でも、自分で、切り開いていかなきゃならないんだよなー。手を貸すところが、減ってしまい、寂しいなーと、スキルのない私を嘆いてしまう。明日は、嫌な介護だなー。前任者が、いてくれるのかなー。明日は、遅くなるかもしれないなー。その分、今日、しっかり、休んでおかなきゃなー。Mさんさえいなければなー。困った人だ。もとはと言えば、代表が、決めているんだろうけれど、施設から、追い出してほしいんだよなー。万引きされたスーパーやコンビニは、警察につきだしてくれないから、施設に残ってしまうそうだ。どうしてかなー。繰り返すのだから、つきだしてくれると、ありがたいんだけどなー。もう、5時になる。薬を飲まなきゃなー。薬を飲んで、導入剤も飲んだ。明日に備えなきゃなー。手探りで、一歩ずつ、進むしかないんだよなー。お金が、足りるかなー?それだけが、心配なところなんだよなー。私の稼ぎは、もう限界だろうからなー。あとは、自分で、稼いでもらうしかないんだよなー。あと、4年は、遊ばせて(勉強させて)やりたいところなんだがなー。宝くじでも、買わなきゃならないかなー。車も買ってやりたいし、いい服を着させてやりたいし、いい靴をはかせてやりたいし、美味しいものを食べさせてやりたいし、お金が、なければ、ならないんだよなー。奨学金制度を使えるとよいのだがなー。としたら、四年制のコースを選べるかもしれないんだよなー。そう、ならないかなー。そして、交通費と食費を、バイトで、稼いで、くれると、どうにかなるかもしれないんだよなー。問題は、それだけの体力が、あるのかどうかと言うところなんだよなー。はあーっ。悩みは、つきないなー。すべて忘れて寝るのが、一番だなー。あーぁ、楽しいことは、ないかなー。心の底から、楽しいことが、いいんだけどなー。そんな生活に縁が、ないのかなー。今いる場所(職場)では、望めないようだしなー。N君は、新しい道を探すのかなー。とても出来るN君とて、毎日、働く事は、無理みたいだもなー。上の子は、毎日8時間働く事は、出来るんだがなー。スキルの問題だけかー。
上の子に、今日は、連絡しないでと言われた。ずっとすれ違いだなー。
9時半に、眠剤を飲んだ。