月曜日

今朝は、5時10分に目をさました。一服し、第2に行ってきた。6時45分に切り上げてきて、線香を焚いて、朝シャンした。朝御飯、どうしようかなー。コーンフレークに、した。アイスコーヒーを飲んで、一服し、職場についたのだが、どういう風の吹き回しか、K君にパソコンをとられてしまった。することが、なくなってしまったので、ゲームをすることにした。室温は、32度あるのだが、エアコンきかせて、窓を開けられている。これじゃー涼しくならないなー。明日は、新しい子は、お父さんと面談に来ると言う。明日は、まだ、自力で、こなければ、ならないんだなー。明日も、どうなることやら、なー。汗が、吹き出してくるから、洗顔をして、スッキリしよう。前回の介護の状況を前責任者に、聞いてもらった。どーしたものかなー。はあーっ。今日は、責任者が、来るから、少し、安心なんだが、帰る時間が、遅くなるだろうなー。何とか、バスに乗れないものかなー。と、悩んでいる。
今日も、いくんだなー。今日は、月曜日だから、利用者さん、二人いるんだよなー、プラスアルファ、Mさんがいるのかなー?ひとりは、二時半頃に、帰ってきて、Mさんは、3時15分ぐらいに帰ってくるだろう。だからして、3時40分頃に、つくように、しようかなー。さて、どこで、どのように、時間を潰すかなんだよなー。今日は、暑いから、職場で、休んでいられるといいんだけどなー。出歩くと、お金が、かかってしまうものなー。暇だから、煙草の本数も、増えて、宜しくない。雨をなめって、口寂しいのを、ごまかすとするかー。はあーっ。
一服分は、おさえられたかなー。時間を潰すのも大変だ。けど、頑張らなきゃ、稼がないとなー。会社が、傾いてしまったら、又、大変だなー、予定が、すべて、狂ってしまうものなー。何とか、維持しているようだけれど、その何とか、が、いつまで、持つことやらなー。一般職を探さなきゃならないかなー。転職しておくんだったかなーと後悔している。なるようにしか、ならないのだろうけどなー。明日が、わからない暮らし向きだなー。幸い、年金が、あるから、食べる分には、困らないだろうし、上の子と下の子の貯金が、あるから、あと、一年ぐらいは、何とかなるだろう。目先の一年しか目処が、たたないかなー。不安だなー。薬を飲まなきゃなー。N君は、又、調子が、悪くて、早退すると言う。羨ましいなー、それでも、生活が、成り立っているんだもなー。余裕のある人ばかりだなー。千葉か、東京に、行ってくるような話をしている。旅行だと言うことだが、羨ましい限りだ。私は、手持ちが、12万しかないしなー。
N君に、お昼をご馳走しようかと思ったんだけど、行くえが、わからなくなってしまって、渡せれなかった。今日は、パンケーキを買ったんだけれど、私の胃袋におさまった。102円ほどの散財だ。今日は、晩御飯が、提供されるから、お昼は、軽めにしておいた。職場に3人で、いるのだが、Hさんは、お金をまわすことに必死だ。彼氏の給料日が、月末で、支払いが、27日というぐあいらしく、20数万円の支払いにあえいでいる。支払いを延ばすと、減額されるようだ。勤め先を変更しないでいるから、その事もネックになっているらしい。飲み代が、かかっていたから、飲みに行くのを、やめていると言う。洋服代もかさんでいるらしい。あとは、車の支払いに追われているとのことで、行き詰まりを感じている。
利用者の前借り制度が、ないものかと、聞いてみたのだが、職員には、あるとの事だけど、利用者には、ないと言うことだ。残念だなー。何処からも借りれないようだなー。現金を持ってなければ、どうしようもないところなんだよなー。Hさんが、悩んでいることを解決出来るかと思ったんだがなー。無理だった。20数万貸したとして、月末に返してもらえるかと悩んでしまう。私には、お金がないアピールをするしか方法が、ないんだよなー。お金の事で、鬱になっているとの話なんだがなー。
だから、休まずにくるのかー。重いなー。おばさんから、借りる話は、ないのかなー?金額が、多いようだから、考えてしまうなー。私をあてにされてしまうと困るからなー。友達が、いっぱいいるようだから、工面出来るんじゃないかと考えてしまう。今日は、20分ぐらい、突っ伏して寝たかなー。することが、ないから、出来ることなんだけどなー。今日の晩御飯は、何だろう?ささやかな、楽しみなんだよなー。月曜日と金曜日は、食事つきに、なっている。毎日だといいんだけれどなー。さすがに体が、持たないかー。週3にもならないかなー。Mさんさえいなければ、順調なんだけどなー。
8月26日から、配布される資料をもらいにいかなきゃなー。試験日は、10月16日だ。9月14日までに、郵送しなければ、ならない。人事課0112112072だ。広報さっぽろ8月号だ。見てみるものだなー。どんな試験何だろう。問い合わせて、聞いてみようかなー。
公務員試験のようだ。上の子に勉強させようかなー。
介護の仕事に3時半に入ったのだが、責任者とMさんは、病院から、帰ってきていない。どうしているかなー。前責任者の話だと責任者は、怒ると怖いらしい。まだ、本気で、怒っている場面を見たことが、ないから、わからないやー。Mさんが帰ってこないのは、嬉しいが、責任者に会えないのは、寂しいなー。
Mさんが、先に帰ってきた。4時15分。責任者は、車を置きにいったのかなー。
5分後に戻ってこられた。Mさんは、コーヒーを飲み、部屋に入っていてくれる。一寸、ホッとするなー。今日は、天皇陛下のお言葉を拝聴させてもらった。5時15分まで、暇になってしまった。何をしようかなー。洗濯物を取り込もうかなー。ご機嫌とりをしてもらえるかと思ったんだが、私が、ご機嫌とりを、しなければ、ならないようだなー。はあーっ。年上だから、仕方がないかー。7時20分、責任者は、何処かに、行ってしまった。ジュースかなー?ゴミ出しに、いきたかったんだがなー。今日は、Mさんは、おとなしいようだ。でも、ガスを使ってしまうようだなー。危ないから、すぐにでも、供給を止めたいんだけど、どんなものかなー。
一通りの事は、終わった。あとは、就寝介助だけだなー。責任者、何処に行ったんだろう?不思議だなー。今日は、バスに乗れるかなー?責任者は、残るのだろうか?相談してみたいんだけど、仕事が、忙しいようだなー。了承してもらった。でも、Mさんへの対応が、変則的だからなー。うまくいくだろうか?寝てなければ、いいんだけどなー。それが、すみ次第、他の人の介助だ。うまくいくといいなー。何とか、起こして飲ませることが、出来た。あとは、もう一人の人の世話だなー。それも、うまくいくといいんだがなー。
何とかなった。バスには、間に合ったけれど、地下鉄で、引っ掛かってしまった。丁度、地下鉄が、来たのだが、改札を抜ける人波で、改札を通れずに、地下鉄は、行ってしまった。次の地下鉄でも、バスには、間に合うんだろうけどなー。少し、心が、萎えている。申し訳ないなー。どのぐらい、二人体制で、続けてもらえるんだろうか?今度とその次も二人体制になっている。今日は、Mさん、おとなしかったから、この分なら、出来るのでは、ないかと、たかをくくってしまう。
異様に疲れるなー。早く家に帰って、寝たいなー。バスの時間何時だったかなー。
40分だ。24分には、乗り遅れてしまった。よほどの事がないと、24分には、乗れそうにないなー。車を維持できたのは、数年間だけだったなー。何で、こんなに、縁が、ないんだろうなー。順調にいってたら、今頃は、上の子が、車を買っていたんだけどなー。夢のまた夢に、変わっちゃったなー。下の子も免許をとっても、乗る車が、ないんだよなー。困ったなー。地下鉄駅のバス乗り場にいると、向かえの車が、いっぱい来ている。それを見てると、私は、どうして、こんな生活をしてるんだろうと思ってしまう。はあーっ。ひどい人生だなー。
9時45分に、導入剤を飲んだ。帰ったら、すぐに、寝れるかなー。珍しく、欠伸が、出ている。明日は、新しい子が、来る予定なんだよなー。そうなると、どうなるかなー!?若い子だから、どんな話をすれば、いいんだろうと悩んでしまうなー。今日は、2本煙草を吸えた。暗黙の了解というところかなー。