月曜日

今朝は、4時50分に起きた。一服し、薬を飲んで、第2に行った。エアコンが、効いていて、快適だった。6時45分に終えてきて、朝シャンし、コーンフレークを食べて、7時45分のバスに、乗ろうとしたのだが、サピカを、家に置き忘れてきてしまったみたいで、現金で。乗らなければ、ならなくなった。帰りが、億劫だなー。券売機の所に、立ち寄らなければ、ならない。はあーっ。ついてないなー。いつも気を付けていたんだがなー。家に帰ったら、探さなきゃならない。ふうーっ。仕事が、増えてしまった。あるとなしでは、大違いなんだよなー。今日から、金曜日の間に、何か、変化は、起こるかなー?Mさんが、南13条に移動してくれるとよいのだがなー。徘徊してしまうから、こちらのほうでは、無理だろう。今日は、誰が、ついてくれるかなー?サポートが、ないときついなー。
サピカが、ないと帰りが、きついから、もう一枚、買ってしまった。金曜日と火曜日に、前にきてた人が、くることになった。私の送迎もしてもらえることになり、嬉しい限りだ。ただ、話すことが、ないんだよなー。それが、気がかりだなー。はあーっ。いったりきたり、大変だなー。
火曜日は、早めに帰れるのかなー。ここのところ、状況が、目まぐるしく変わるから、大変な状況だ。落ち着かないから、一服が、多くなってしまう。交通費が、少し、助かることになるんだろうけれど、何かと、大変だなー。トイレの同行が、メインになるんだろうけどなー。昨日は、第3引き受けなくて、良かった。おかげで、ゆっくり、休むことが、出来た。今日は、どうなるかなー?サポートに、入ってくれる人が、いるとよいのだけどなー。
上の子は、ほんとは、今の職場に、いたいんだろうなー。かわいそうで、仕方がない。どうしてやったら、この先を考えてやれるかなー?職場の人が、考えてくれているんだもなー。
良好な人間関係を構築するのは、難しいものだなー。今日は、全員揃った。K君の相手をN君が、してあげていた。K君は、お祭りに行ったらしい。その話をしたがっていたけれど、みんな、無愛想にした。それが、どうしたの?と言う感じだ。上の子も、そんな目に、あっているのかなー?K君は、どうでもいいんだが、上の子は、かわいそうでならないなー。
今日は、空調が、ききすぎて、お腹にきたのだが、空調を止めて、窓を開けられて、又、蒸し暑くなってしまっている。一服してたら、Hさんが、きて、彼氏の収入が、見込めないから、働かなければ、ならないから、きているけれど、K君、朝から、はいテンションで、話しまくるらしくて、責任者が、対処してくれないから、困っていると言われた。打開策は、伝えているものの、応じないから、何を言っても、無駄なんだなーと、今後のしつこさを、危うんでしまう。今日は、美園の話が、出てこなかった。もしかして、一人で、対処しなければ、ならないのかなー。はあーっ。時間で、帰れるだろうか?前回は、バスに、乗れたから、随分、楽だった。んだけれど、今日は、そううまくは、いかないだろうなー。ゴミを時間内に、捨てることが、出来れば、何とかなるかなーと思ったりする。でも、サポートに入る人次第だなー。私の通勤の事を、心配してくれる人は、責任者ぐらいしか、いないだろうからなー。今日は、誰もいなければ、私にしつこく、言い出すのかなー?なるたけ相手にしないように、努力しなければなー。はあーっ。
K君は、お盆休みの事で、いっぱいだ。親族に、相手にされなくなってきているようだなー。かわいそうだが、仕方がないなー。17日に、親戚の所に、行きたいらしい。でも、今回は、まとまりが、悪いようだなー。上の子は、お盆休みに帰ってこないのかなー?休みが、ないような話だったんだけどなー。一人で、過ごすならば、帰ってきてほしいんだけどなー。
N君と、囲碁の話とテニスの話をした。休み時間に、できるとよいのだがなー。今日は、何時に行けばいいかなー。問題は、8時半なんだよなー。責任者に、電話してみようかなー?今日は、誰か入ってくれるのか、どうかを、確認したいなー。忙しいだろうけれど、一人かなー?不安だ。
連絡してみたら、前任者が、通しで、入ってくれると言う。厄介だなー。でも、一人じゃなくて、良かった。二人がかりで、成し遂げなければ、ならないんだなー。Mさん、お菓子は、もう、なくなったと言うことだ。約束を守れなかったんだなー。今日は、どんな情勢かなー?行くのが、怖くなってくる。新しい子は、明日は、お父さんに連れられてくるとのことだった。金曜日と火曜日だが、金曜日から、送迎だと言うことだ。火曜日は、直帰させてもらえるとの事だ。はあーっ。どうなるかなー?
4時からだけど、3時半頃までには、いかなきゃならないなー。ふうーっ。何処で、時間を潰そうかなー?何で、K君に聞かれなきゃならないのかなー。3時まで、職場に残らせてもらうことにした。前任者だと、不安だなー。厳しくは、しない人だもなー。でも、幼稚園教諭の資格を持っている人だ。あしらいかたは、上手だもなー。
それでも、心配だ。その事を、サビ管に、話したら、病院名を、聞けば、わかると言われた。有名な病院のようだ。ご飯を通常通りで、言いと言われた。食べさせすぎみたいだ。三杯は、おかわりしていたものなー。
今日は、2時40分のバスで行くことにした。ドリンクを買っていかなければ、ならないなー。明日、元気が、あったら、ディスカウントショップで、ドリンクを買わなければ、ならないなー。下の子は、講習に行っている。上の子も仕事に行っている。二人とも、頑張っているから、私も、頑張らなきゃいけないなー。私のためだけに、二人体制に、するのかなー?それとも、常時、二人体制にするのかなー。おやつが、なくなるなんて、思っても、いなかったなー。コーヒーは、残っているのだろうか?そもそも、おやつを誰が、与えてしまったのかなー?
3時に、職場についた。勤務表を見ると、前任者は、一人勤務が多い、今日は、疲れて、寝ていらっしゃる。夜の8時半に、寝ていて、薬を飲まなかったから、9時まで、起こし続けて、ようやく、薬を飲ませれたとのことだった。今日は、ディサービスに、出かけていて、4時頃に、帰ってくるとの事だったが、3時15分頃に、帰ってきた。声をあらげて、大変な剣幕だ。どうやら、コーヒーを、飲みたいようだ。一日に何杯飲むのかなー?4時迄、落ち着いていられるかと思っていたんだが、休息を奪われてしまった。私が、入る日は、当面、二人体制にしてくださっている。前任者は、かわいそうだなー。適当に、あしらってらっしゃる。今日は、3人かー。コーヒーを、飲みすぎているようだけど、ほうっておいている。お風呂に入りたいようだ。ここでは、入れないはずだから、どうすべきかなー?とりあえず、トイレに行かれた。何をされるか、わからないなー。ディで、お風呂に入るようなんだけれど、今日は、その日じゃないんだよなー。くそばばぁだの何だかんだと、口悪く言うようだが、少し、落ち着きを取り戻している。4時10分だ。3人目の人が、帰ってきた。5時45分頃に、薬を飲んで、食事をとられている様子を見守る。煙草を吸いたいなー。あと、二時間の辛抱だ。飴を食べて、気をまぎらわせている。
怒鳴ることは、なくなったけど、コーヒーを沢山飲むなー。
やったー、今日は、早く帰れるようだ。バスに、間に合いそうだなー。
前任者が、ほとんど、やってくれている。私が、一人になったら、うまく誉められるかなー?とりあえず、8日迄は、二人体制にしてくれている。8日の日は、責任者と一緒だしなー。その前は、糖尿病の人だ。厄介そうだけど、しょうがないやー。今日は、何時から、介助を始めるのかなー。8時半に、Mさんに寝室へいってもらい、8時40分に、先に上がらせてもらった。56分のバスだから、まだ、時間にゆとりがある。一服し、バスを待っている。今日は、そんなに、疲れなかった。気を使わせてしまって、申し訳ないなー。
やったー!バスに乗ることが、出来た。案外混んでいる。美園駅を通るんだなー。何線だったかなー。東豊線かな?調べてみよう。
地下鉄に乗ることが、出来たが、バスに間に合うかなー?ギリギリのような気がする。
下側のバスで、帰ってこれた。家に10時頃に帰れた。奇跡のような話だなー。前任者が、気を使ってくれたから、叶えることが、できたんだよなー。前任者は、朝から、通しなのに、こまめに動かれて、Mさんの対応をしてくれていた。私一人になったら、はたして、前任者のように、責任者のように、出来るのだろうか?今度のシフトは、Hさんなんだけど、相性が、いいとは、思えないからなー。それが、気がかりだけど、その次は、責任者と一緒だから、少し、頼りにしている。一人だと、対応しきれるかなー。最初の話しとガラッと変わってしまっているんだがなー。マイペースで、する以外ないかなー。興奮して、眠くならないんだよなー。10時10分に、導入剤を飲んだ。んだけれどなー。何も、起こらなければ、いいんだけどなー。Mさんは、今日は、案外、おとなしかった。二人いたせいかなー。寝なきゃなー。