土曜日

今朝は、4時50分に起きて、薬を飲んで、一服し、第2に行って、6時45分に、引き上げてきた。朝シャンし、サンドイッチを食べて、職場に行く準備をしている。今日は、38分のバスだなー。眠気は、とれないでいる。下の子は、夏期講習で、成果をあげることが、出来るかなー?今日は、家で、ごろごろしてたいなー。土曜出勤は、疲れるものだなー。はあーっ。
Hさん出てきた。今日は、寝ぼけてバスと地下鉄で、反対方向に乗っているような錯覚に陥りながら、寝てた。地下鉄を一区間乗り越してしまい、反対方向のホームに行こうと思ったんだけど、何故か、改札を抜けてしまい、歩いて職場に向かうことにした。眠剤が、残っているのかなー。疲れが、残っているのかなー。上の子の進路を進めてやれるかなー?学費が、心配だなー。バイトと通学で、出来るだろうか?問題は、体力なんだよなー。病気を治せと言われても、病気が、定かではない。だから、厄介なんだよなー。
Hさんから、K君の事をうざがっているメールがくる。私には、対処できない。ので、責任者に連絡をした。今日は、責任者は、お祭りの手伝いに行った。N君が、お休みだから、3人で、過ごさなければ、ならない。パソコンをして、時間を潰そうとしている。今日は、厄介な日だ。Hさん、お休みしていれば、良かったのになー。パソコン入力で、すっかり目が冴えてしまった。1時まで、時間を潰さなきゃなー。上の子は、寝れているかなー。学費の事を調べなきゃなー。
今のままでは、どこも雇ってくれないと言うんだよなー。何が、悪いんだろう。具体的に教えてほしいものなんだがなー。教えてもらうために、時間をさかさせるのも、申し訳ないんだけど、乗り掛かった船で、教えてもらえないかなー。そうしないと病気が、なんなのか、皆目、見当もつかない。参ったなー。かなり、頑張っていた形跡が、あるんだがなー。実力が、追いつかなかっただけかなー。困ったなー。支度金、どのぐらい出してくれるのかなー?学費を捻出するために、あと、どのぐらい、頑張らなければ、ならないかなー?
責任者は、昨日、9時半に、出会ったと言うことだ。しんどい、仕事だなー。一人残してきたけれど、申し訳ないなーと思ってしまう。あーぁ。自分次第と言うところでは、あるんだろうけどなー。はあーっ。真面目にこつこつするだけじゃダメなんだなー。どうしよう。私に、できる事って、何かなー。月曜日は、誰かついてくださる事になった。今日は、夏祭りだ。帰りに、Hさんの彼氏の車にのせてもらえるとの事だが、一人で、ブラブラと帰ってきたほうが、良いように、思える。あーぁ。リップサービスで終わった。
スキルが、足りないと上の子は、言われているようだが、そんなことわかっていて、採用しているんじゃないかと思うんだがなー。だから、研修とか、配備してくれたんだろうと思うんだけど、それが、頓挫しているから、進歩できずにいるんだろうなー。一人で、4ヶ月頑張ってきて、そういわれてもなーと言う感じだ。これじゃー、頭が、悪いと言われているようなものだ。悔しいなー。努力をいっぱい重ねてきているんだけどなー。まだ、18才。これから、始まるところなんだけれどなー。口惜しい、悔しい、憤りで、いっぱいだ。
Hさんは、金策に忙しそうだ。彼氏の仕事が、途切れとぎれで、生活費に、あえいでいるようだ。車の支払いが、大きいものなー。上の子も、車を欲しがっているが、維持するお金が、見込めないから、考えてしまう。目算を過ったから、そうなっちゃっているんだがなー。天と地ほどの開きが、あるんだよなー。今までは、多目に見てもらってきたのだけど、それも、8月一杯の話だものなー。よい職場を離れなければ、ならないから、苦しんでいるのは、上の子なんだけどなー。サポートしなければ、ならない私が、テンパっていても、どうしようもないなー。簡単に、学校に行くことを勧めてくれる会社だが、こちらの内情は、火の車なんだよなー。打開策を見つけ出さなきゃなー。おじいちゃん頼みと言うところかなー。薬を飲まなきゃ。うろたえている場合じゃないんだよなー。先輩の所で、働かせてもらうのも1案なんだけれど、それだと、スキルが、身につかないから、その後の事態に対処しにくくなるだろう。学校に行って、並行して病気を治すのが、1案だと言うことだもなー。難しいなー。でも、若干、本人は、理解しているように思える。だから、打開策として、今回は、早めに処置をしたと言うところだろう。ふうーっ。しっかりものの上の子だけど、今回の事態は、想定外だったろうなー。途方にくれていることだろう。はあーっ。救いだしてやらなければなー。

夏祭りは、行くのを、中止にした。Hさんが、行きたくないので、私の事を引き合いに、出してきた。ので、このやろうと、内心思ったが、Hさんて、そんなやつなんだよなーとあらためて思った。K君は、行きたがっていたから、行ったかもしれないなー。私とHさんは、2時で、帰らせてもらった。K君、残っていたから、行けるように、交渉したかもしれないなー。11時半に、お弁当を食べて、夏祭りを楽しみにしていた。更に、1時を回った時点から、そわそわして、電話をかけてみるなどと、ほざいていた。ので、責任者は、忙しいのだから、遠慮すべきだと、伝えて、押し留めた。Hさんが、文句をつけなければ、夏祭りに行けたんだけどなー。私も、ちょっぴり楽しみにしていた。んだけど、結果は、行かないことになってしまったんだよなー。Hさんって、つくづく、わがままな人だなー。責任者が、カンカンに怒っていた。私のせいかなー。Hさんは、反古したんだよなー。もう、なにもしてやりたくないなー。彼氏が、仕事をうまくいかなくても、しったこっちゃないんだよなー。Hさん自体、楽しみに、出てきたんだろうけれど、向かえに来てくれるのが、30分、遅くなってしまったから、怒っていたんだろう。今日のイベントは、中止になってしまったから、私は、一人で、何をして、すごそうかなー?家にこもると、上の子の事に、かまけてしまい、掃除をしなくなってしまうから、それを、改善しなければなー。上の子が、帰ってくるかもしれないんだよなー。病気を治せと言われているけど、何の病気だと思っているんだろう?精神的な病だと思われているのかなー?過呼吸って、そういうものかなー。だとしたら、治せるのかなー。発想の転換が、必要なんだろうなー。どうすれば、克復させてやれるかなー。これから、長くなりそうだなー。今日は、木の剪定でもしようかなー。そうでもしなければ、やり場のない気持ちに、なってしまうなー。一人で、何処まで、出来るかが、心配なところだよなー。そう言えば、コバエが、発生していたなー。それを、知らせなきゃいけないなー。こちらから、送ってやろうかと思ったんだけど、仕事を奪ってしまうのは、よくないかなーと思ったりする。
おじいちゃんには、頼めないと言う。電話をしたら、切られた。の子の事で、いっぱいな筈らしい。私が、おじいちゃんに、手紙を出すしかないかなー。ダメもとで、何とか対策を練らないといけないんだよなー。それが、駄目だとしたら、新聞奨学生の道を歩まなければ、ならないかなー。それも、結構、きつそうだなー。家を担保に借り入れが、できないかなー?銀行に、相談してみようかなー。教育ローンが、あるはずだからなー。
何処が、金利が、安いんだろう。メールを送ったら、しなくていいと言う返事がきた。貯金で、補えるかなー?通うのは、一年だけと言う。通うことに、決めているようだ。でも、新聞奨学生だと、ゆとりが、ないだろうなー。今回の二の舞には、したくないからなー。はあーっ。お金さえあれば、こんなに苦労しなくてすむんだけどなー。私が、お金を使いすぎたのかなー。まー、長生きするとは、思ってなかったからなー。こんなことになるのなら、役所の人の話を聞いておくんだったなーと、思ってしまう。し、お金を使うんじゃなかったと思う次第だ。あとの祭りと言う状態だなー。おじいちゃんは、下の子の為に、努力してくれているのかなー。全然、連絡をとっていないんだがなー。保険に入っておきたいなー。そうすれば、子供たちに、お金を残してやれるかもしれないんだよなー。下の子は、来年になったら、保険に入ると言っているんだけど、私は、病気だから、もう、入れる保険は、ないかなー。あーぁ、交通事故にあわなければ、こんなことに、ならなかったんだけどなー。裁判所を恨んでしまう。どーして、認められなかったんだろうか。財産が、水の泡となってしまった。あーぁ。大切にしていたんだけどなー。
お祭りに行けなくなって、食事をとることが、出来なくなった。折角、お昼抜きで、待っていたんだけどなー。お祭りを楽しみにしていたのは、他ならぬ私なんだよなー。それを、Hさんのせいで、取り止めにされてしまった。つくづく、あわないなーと言う気分だ。Hさんは、ダイエットをしたいから、都合良かったのかもしれないんだけど、こっちは、とんだとばっちりを受けたんだよなー。今日は、お休みをしてくれていれば、良かったのになー。出てきて、ぐちゃぐちゃにされてしまったんだよなー。迷惑な人だよなー。どうせ、仕事が、ないのだから、おとなしく、お休みしていてくれれば、こちらは、楽しかったんだけどなー。Hさんは、苦手だなー。苦手な人しか、いないんだよなー。はあーっ。良いことないかなー。私は、子供達に、なにもしてやれないのかなー。毎月の仕送りぐらいしか、してやれないのかもしれないなー。悲しい現実だなー。子供達に負担をかけているばかりだなー。何とかして、救いだしてやりたいんだけどなー。是が非でも、できる方法は、ないものだろうか?Hさんは、親に借りたお金をカードで、キャッシングして、返すと言っていた。利息分が、赤字だろうになー。やっていることが、とんちんかんな人だなー。彼氏が、仕事がなくて、いい気味だ。彼氏に、下請けで、働いてもらえば、いいのになー。そうすれば、収入が、途切れることもないだろうに、頭、悪いなー。女社長になりたいんだろうけど、そんな器量は、持ってない人だからなー。出張に行けずにいる彼氏に、愛を感じているようだが、現実逃避をしている二人だなー。追いつけ、火の車になりそうだなー。私は、そうならないように、考えていかなくちゃならないなー。今日のお昼ご飯は、唐揚げにした。お祭り、楽しみだったんだけれどなー。悔しい、思いをしている。K君のことで、いちいち、メールを、送らないでほしいなー。こっちまで、気分が、ブルーになってしまう。煙草を吸うときに、話せば、いいだけの事なのに、一人で、エスカレートしているものなー。うざいなー。Hさんが、休んでくれると静かなんだけれどなー。しつこさを感じてしまうなー。とりあえず、煙草の時間をずらすようにして、ついたてで、シャットダウンして、と思っても、ついたての向こうから、出向いてきてしまうんだよなー。私は、孤独で、いいんだけどなー。まとわりつかれはじめて、悩んでいる。何処に行っても、しつこい。元気になりたいんだけど。この分じゃ、当面、無理かなー。Hさんが、仕事を辞める気は、無さそうだしなー。辞めてくれるとせいせいする。究極。木の剪定に着手したが、蒸し暑いので、一寸しか出来なかった。
5時半になったから、薬を飲んだ。明日も、朝、早い。下の子から、連絡があった、6日から、17日迄、バイトだ。講習は、5日までという。5時頃に帰って来ているという。よほど、差し入れが、嬉しかったのであろう。珍しく、電話をしてきてくれた。電話代が、かかるのになー。たまたま、私が、携帯から、離れているときに、電話が、かかってきていたので、折り返しの電話を、かけることが出来た。用件は、手短だったけれど、ドライフルーツが、沢山あって、ワラビ餅が、入っていたので、喜んでくれた。久しぶりの差し入れだ。烏龍茶は、ティパックで、だしているそうだ。明日は、お祭りに行くそうだ。バイト代は、計算したら、五万円になりそうで、喜んでいた。7時20分に導入剤を飲んだ。月曜日、誰だ?